プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学~高校レベルの英文法の詳しい本を教えて下さい!!

新年から英語を始めました。
やり直し学習なので中1からコツコツやっています。
やり直し中学英語(名前はっきりは覚えてません)という文法を一通り纏めた本と、受験研究社のハイクラステストという問題集、学研の英熟語430、同じく学研の英単語1850という4種類の本を使ってゆっくり勉強しています。

学生の頃はテスト対策でその場しのぎの暗記法で学習していた為、その様な学習法はせず時間がかかっても確実に理解しながら先に進む様、心掛けています。

ところが、不定詞や動名詞、未来形、助動詞とだんだんややこしくなってきて。今ある本では頼りなくなってきました。

未来形・助動詞・動名詞・不定詞等、項目毎に詳しく解りやすい説明があり、理解しやすい本が希望です。
フォレストやネクストステージ等の名前を聞きますがどうでしょうか?

とにかく問題集を解くのが好きなので、オススメの問題集もありましたら教えて下さい。
今のハイクラステストも結構気に入ってますがww
長文ももっとやりたいです。
とにかく英語の学習が楽しくて仕方ないので、基礎固めに力を貸して下さい!

出版社等も分かりましたら回答頂けるとありがたいです。
ヨロシクお願いします!!

A 回答 (3件)

>ところが、不定詞や動名詞、未来形、助動詞とだんだんややこしくなってきて。

今ある本では頼りなくなってきました。

辞書も活用できると思います。
学習者向けの辞書でwillとか引いてみてください。
またそういうふうにひいてみて、わかり易いとか、
解説がしっかりしているという辞書を選んで買うのもコツです。

学校英語を必要としないなら、もう少し自分の考えている
方向で実用に近い英語も見ていくと良いと思います。
楽しめるものもあるはずですし、、例えば日本のアニメの
英語吹き替え版とか。中学で習う単語でほとんどカバー
されているものがおおいです。

NHKラジオ講座でもいいんでないかなぁという気もしてます。

ちょっとこなれてきたら、実際アメリカなどで母国語が英語
でない人に教えている英語のテキストとかもいいかと思います。
日本の教科書と違うところは、文法に関しても実用的な面を
重視しています。物によっては文法の本と書かれていても、
色々な言い回し、表現方法が出てきたりして使ったりするのに
結構役に立ちます。

まあ、好みと目標で選択肢は違ってくるし、人ぞれぞれでいいと
おもいますので、絶対はないです。
穴埋めとか並びかえの問題ばっかりやっていても、使える英語
はあんまり身につかないと思います。
    • good
    • 0

中高生向けではないのですが、いっそのこと『ロイヤル英文法』はどうでしょうか。


分厚い本ですが、知りたいところだけ参照すればOK.

フォレストやネクストステージは有名です。
私はああいうのは苦手ですが、人気があるので好きな人は好きなのでしょう。参考書には人それぞれ好みがありますので、書店で実際見てみて、自分で分かりやすそうだなと思えばいいし、頭痛がしそうだと思えばやめておいたら良いと思います。

問題集は分かりませんが・・・・・
質問者さんのようにお勉強的英語をやりたい場合は、学習参考書コーナーを探すと良いでしょう。あるいは資格試験コーナー(英検、TOEICなど)。

楽しいなら良いのですが、もし、会話できるようになりたいとか、洋書を読めるようになりたいとかなら、受験的な英語だけ深く追求せず、ほどほどにし、別のこともやって行くほうが良いですよ。
    • good
    • 0

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ) (-)


伊藤 和夫 (著)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4796120017

をやって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!