痔になりやすい生活習慣とは?

阿寒湖・釧路湿原・霧多布湿原方面の行程で。

7月末に上記方面への旅行を考えています。
その中で、次の2点で質問をさせていただきたいと思います。
ちなみに足はレンタカーです。

●阿寒湖から塘路に出たいと思います。
 おすすめのルートはありますか? 所要時間もわかると助かります。
 ※その日は阿寒湖のホテル発、釧路市内のホテル泊。塘路周辺の展望台見学の他は、特に予定はしておりません。

●翌日に、釧路から霧多布湿原に行く予定です。
 同じ釧路市内のホテルに連泊ですので、夕刻までに釧路に戻れればオッケーです。
 できれば厚岸のコンキリエで昼食を取りたいのですが、時間的に可能でしょうか?
 霧多布湿原では花を見たいのですが、どの辺をメインに観光したらよいのか、よくわかりません。観光の所要時間も知りたいです。

よろしくお願いいたします。

上記以外にも「この道は通らない方が」とか「ここの店オススメ!」など、情報がございましたら、戴けると助かります。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.4です。


 釧路厚岸周辺の雰囲気は、次の方のブログで感じがつかめるかと思います。

 http://www.sloway.net/travel/h2006/42.html

 おっしゃる通り、阿寒から鶴見峠経由は冬はもちろん通行止めですが、夏は旅好きの方でなければ結構きつい道です。但し書きもさらりとした「ダートな道」では誤解を招きますよね。
 阿寒川がきついのです。紹介しておいて恐縮ですがやはり釧路直行か、釧路湿原を堪能したいのでしたら上徹別から入っても直進して釧路市動物園~北斗~温根内(木道散策路が並行してあります)~鶴見台~塘路湖と抜けるか、R240で釧路釧路空j港付近まで走って、北斗展展望台側から湿原西側を回って塘路湖。戻りは東側(細岡展望台川)を回って釧路入りで湿原を一周した形が、一番無難と言うことになりますから、前回の4つのうち前三つは却下と言うことになりますね。
 走り慣れているものなら別ですが、やはり初めての方には急がば回れがベストですよね。
それに、昨日あなたが利用される女満別空港の近くの見通しの良い国道との交差点で、衝突事故がありました。
 九州からの旅行者の乗った観光バスに、わき道からいったん停止の標識を無視して結構なスピードで66歳の方運転の一家四人の車が突っ込み。幸い死者が出なかったものの、首の骨を骨折した方など多くのけが人が出ました。
 こういう見通しの良い交差点での衝突事故は「十勝型事故」とよばれ、多くは帯広方面の十勝平原でおこりやすい事故なのですが・・・・。
 そんなことでやはりスタンダードな道をお勧めします。釧根・室間のR44も結構事故の多い道で、取り締まりも厳しいのですが、やはりとばす車が前にいるとついつい追従したくなったりします。観光バスまでではないにしてもやはり8時30分ころにはホテルを出発したいものです。観光を済ませてホテルに戻るには「
夜道に日暮れなし」の気持ちでライトをつけてのんびり戻りましょう。
 厚岸の国泰寺というお寺は北海道三大古寺で、徳川幕府の設置で門に葵の紋どころがありますが、時間がありませんね。そこまで行くと、ちょっと坂を上って反対側の愛冠岬(あいかっぷみさき)まで足をのばしたくなってきりがありませんしね。いや、そのまま美しい海岸線を走って霧多布に出ることも・・・。いやいやお勧めはやめておきます。

 前回の答えとちぐはぐなものになって申し訳ありません。
  
 http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

 下記URLは本当によくできたサイトで、観光客の方には自分の走る道が事前にチェックできて大変参考になります。本当はカーナビ代わりにノートパソコンでサイトを開いたまま走りたいくらいのものです。北大の学生だった方が作ったサイトでもったいなくてめったに人に勧めない?のですが・・・。他の道もどうぞチェックしてみてください。
 今自分パソコンのキーを叩いているような、暇なじじいですから何か補足があればどうぞ。

参考URL:http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r1093/r1093.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も恐縮です。
おまけに「めったに人に勧めない」秘蔵のサイトまでご紹介いただけて感激です!

ほんとに下準備にぴったりなサイトをありがとうございます。
旅行先で事故など起こさないように、相方とじっくり検討してみようと思います!

お礼日時:2010/05/21 14:56

お花を見るなら良い時期ですね。

湿原にかぎらず国道の道端にもエゾスカシユリやホザキシモツケ、センダイハギetcが見られてドライブも楽しいですよ。

霧多布湿原は琵琶瀬展望台からの眺めは外せないです。北太平洋シーサイドラインを走るなら道なりにあります。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/ssi/eco-to …

霧多布湿原で花を見るなら、まずは琵琶瀬木道です。ペンションポーチという宿の前に駐車場があり、そこから木道が始まります。ここの木道は色々な花が見られます。
/www.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/DB5B7DD9-8F2D-4556-8147-957DF50CD380/0/13kushi04hamanaka03.pdf#search='琵琶瀬木道'

琵琶瀬木道より少し根室寄りにある中の浜木道ではエゾカンゾウの大群落があります。時期的にピークは過ぎていると思いますが、エゾカンゾウは結構長く咲いているので、7月下旬でも十分見られます。
霧多布湿原の観光の所要時間は琵琶瀬展望台→木道→湿原センターをサラッと見るだけなら2時間といったところです。木道でじっくりお花を見るならその分長くなります。その時のお花の咲き具合にもよりますね。

釧路の中心部から厚岸までは国道44号線で1時間ちょっとです。なので、厚岸で食事をするなら、先に周辺を観光してからでないとお昼にはちょっと早いかもしれません。
7月は霧のシーズン真っ只中です。特に海沿いは霧がかかりやすいです。もし北太平洋シーサイドラインが濃霧なら、無理せず国道44号線を走ったほうがよいです。

阿寒湖畔からなら国道240号で釧路に向かって、途中タンチョウヅルのセンターや北斗の展望台、温根内の木道を見るのがいいと思います。
鶴見峠は林道のオフロードに慣れている方なら平気だと思いますが、普段そういった山道を走ったことが無いなら、不安になると思うので私はおススメしないです。私(女性です)も一度通った事がありますが、運転も問題は無かったものの、ここで何かあったら(熊が出たら)どうしよう・・・と不安になり国道に出るまですごく長く感じて怖かったです。雄阿寒岳は確かに目の前に見えてすばらしかったです。


おススメのお店

あっかんべー
http://www.akkanbe.info/
阿寒湖畔から釧路へ向かう国道240沿いにあるアイスクリームのお店です。ここのソフトクリームはとても美味しいです。

森高牧場
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011203/1010 …
厚岸にあるソフトクリームのお店です。

ファームデザインズ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011203/1004 …
霧多布近くのの国道44号線沿いにあるカフェです。ここのプリンは美味しいですよ。お店の前は牧草地でロケーションも北海道らしさが感じられます。

夢工房
http://www.yumekobo96.com/
鶴居村のホテル&レストランです。ここのソフトクリームも美味しいですし、ランチもよかったです。

六花亭 春採店
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1007 …
春採湖が見える高台にある六花亭の喫茶室です。釧路の中心部から程近いですが、街中とは思えないロケーションです。お土産も買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霧多布方面の情報をたくさん、ありがとうございます!

なるほど、さらっと見て2時間…この所要時間の目安、大変参考になりました。
やっぱり朝早めに釧路を出て、午前中から霧多布をしっかり観光というコースに固まりつつあります。

こちらの方面のお店情報もなかなかないので、嬉しいです。
特に六花亭、いいですね!!

鶴見峠の情報もありがとうございます。
女性のgakupさんでも運転自体は問題なし…との事、ましてや「熊が出たら」と心配するほど自然の中なんですね。
ちょっと興味が出て来ちゃいました(すいません、オススメされてないのに)。
天候が良ければ、相方と相談して行ってみるかもしれません。

お礼日時:2010/05/23 09:35

一休みの場所としては、霧多布湿原センターがお勧めです。



二階の喫茶コーナーから湿原全体を見渡せます。

湿原の中を闊歩するエゾシカや、そこで暮らしているタンチョウ(鶴)を見ながらのコーヒータイムも良いものですよ。
とても贅沢な気分になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い情報をありがとうございます。
琵琶瀬展望台、湿原センター、霧多布岬は予定に入れておりますので、是非立ち寄りたいと思います!

お礼日時:2010/05/22 08:51

 阿寒湖から塘路湖に行く道は幾つかありますが、前日の観光はどこを済ませて阿寒湖に行くのでしょうか。


それによりコース取りが変わってきます。
 まず、釧路空港から入って釧路市内や釧路湿原を見てから阿寒に入る場合は、
〇阿寒湖~横断道路経由~弟子屈町~標茶町~塘路湖と、同じく阿寒湖と双湖台中間から右折~鶴見峠経由~茂雪裡第一の交差点でR274左折~中久著呂(なかくちょろ)左折~塘路湖という二つの道があります。
 しかし、後者はわずかに距離が短いものの、かなり長い距離をダートな道を走行することになり、やはりお勧めは前者です。
 次に、前日に尾摩周や屈斜路湖の観光をしてから阿寒湖に行く場合のコースは、
〇阿寒湖R240で釧路市経由(市内に用事がなければ湿原に沿った湿原道路を走って遠矢~塘路湖と言うスタンダードなコースと、同じ道で阿寒湖から25キロほど走ったところにある上徹別(かみてつべつ)から逆U字に左折~途中R274の合流~中久著呂右折~塘路湖のコースです。
 後者の場合は釧路湿原に入ってからコッタロ湿原展望台左手に塘路湖よりも美しいくらいのシラルトロ湖を見ながら走行~サルルン展望台を通りますので、こちらのほうが見所があります。
 中久著呂の前の支雪裡第三で左折して中久著呂に向かわず、左折して鶴居村を通り丹頂鶴の来る鶴見台から鶴居村どさんこ牧場などを経由して塘路湖に向かうことができます。
 
 霧多布湿原花フェアは下旬まで続いています。湿原全体を見るならやはり琵琶瀬展望台から。そして、草花を見るにはやはり、霧多布湿原センター付近です。ちょうどその頃はヒオウギアヤメやエゾカンゾウなどが満開です。
 せっかくですから湿原だけではなく霧多布岬やアゼチの岬なども観光していってください。
 
 厚岸のコンキリエで食事と言うことですが、このサイトでここで食べる海産物はそれほどでないなどというアドバイスもありましたが、とれたての牡蠣やサンマなど新鮮な海産物を買って「炙屋」というコーナーの炭火で勝手に焼いて食べるので、調理の仕方が不十分なわけでもなく、食材そのものの味を楽しめるのですから、おいしくないなんて言うことがりかいできませんが。
 牡蠣の名産地で1年中生産されるという珍しい地域ですから、牡蠣だけで満足しないなら「かきぶた合戦丼」等も挑戦してみてはいかがでしょう。このほかにもおいしい丼があって、再度訪れたという観光客のブログもどこかで拝見しました。
 もちろん、素材を焼いて食べるだけではなく、いろいろ調理したものを食べたいと言うことでしたら、むかし「ふたば」という郷土料理がおいしかったのですが今は営業しておらず、ここに変わるところの一つがやはり「桜亭」さんです。

 一足早く、日曜日に所用があって札幌から塘路湖近くとコンキリエのそばまで行ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

旅行の日程ですが、実は前日に女満別空港インなんです。
レンタカーでその日の内に、摩周・屈斜路周辺を観光して、阿寒湖泊です。

ご紹介いただいた2番目のコースもいいですね。
まりも国道から274号線までの間の道(道道666号?)は、険しい道ではないのでしょうか?
見所が多いというのにもひかれます。

コンキリエではガイドブックに載っていた牡蠣の丼、弁天島丼が食べてみたくて(笑)。
同じページに「桜亭」さんも載ってました!

ただ、ガイドブックには霧多布~釧路間は車で2時間30分かかるとありましたので、昼食を厚岸、その後霧多布観光だと、釧路に帰るのがかなり遅くなるのでは? と、その辺が気になってます(できれば17:00くらいには帰りたいので)。

釧路を朝早めに出て、先に霧多布観光、その後厚岸で昼食…のコースも検討中です。

お礼日時:2010/05/21 11:11

鶴見峠はこんな道です。


http://www.rindo21.com/hokkaido_higasi/hokkaido_ …
感想は人によって違うのは当然のことですが、林道としてはきれい過ぎるくらいです。今時どこもかしこもアスファルト道路ですから、未舗装は道路じゃないと言われてもしょうがないですが、ここは全区間砂利が轢かれ、腹を擦るような穴があったり、大きな水溜りがあったり、タイヤの通るところを選ばないとはまりそうなんてところはありません。ただ道路の両脇は森ですから動物(シカ・キツネ・タヌキ・リスなど)の飛び出しはありますので、安全速度で通行して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!

残念ながら添付のサイトは開けなかったのですが、検索して他のサイトから画像を見ました。
確かにそこのサイトでも、一般車両で走るのには問題ないとありました。

自然の森の中の道ですし、もしかすると動物にあえるかも?

天候が良ければ走ってみてもいいですね!

お礼日時:2010/05/21 09:44

○阿寒湖温泉から塘路まで 


その頃の阿寒湖から塘路へは大きく分けて3ルートあります。( )内は距離と所要時間です。

1.弟子屈、標茶ルート(90km/1時間40分)
弟子屈までは阿寒横断道路(国道241)を行くのですが、雄阿寒岳が間近に見え、パンケペンケの湖が唯一見られる景色的には一番良い道路ですが、北海道屈指の急カーブが続く峠道ですので、運転には十分気を付けて下さい。弟子屈の町から川湯硫黄山や摩周湖、900草原へは15分ほどで行けます。
弟子屈から塘路まではこれと言ってめぼしい風景も名所も特にありませんが、塘路手前の茅沼ではタンチョウが遊びに(餌目当てに)くる茅沼温泉やJR茅沼駅があります。

2.鶴見峠、コッタロ湿原ルート(55km/1時間30分)
1.のルートと同じく弟子屈へ向かう阿寒横断道路に入り2~3kmほど進むと右側に阿寒公園鶴居線(道道1093)入口がありますので右折します。
ここは鶴居側の茂雪裡まで砂利道の林道です。一般乗用車で難なく走れる整備された林道で、頂上からの雄阿寒の眺めも良いです。未舗装区間は12~13kmありますので砂利道の嫌いな方にはおすすめはしません。
茂雪裡から鶴居村市街を通り鶴居村下久著呂へ抜けます。ここから塘路へ向かうと湿原を一望できるコッタロ展望台があります。その後まもなくまた未舗装路になりますが、コッタロ湿原の真ん中を通って行きますので、エゾシカやキタキツネ、釧路川や湿原が間近に見られるでしょう。運が良ければタンチョウの飛ぶ姿も見られるかもしれません。
塘路到着の少し前には鉄ちゃん御用達の二本松展望地があり、汽車を眺めるには一番のポイントなのですが、塘路側やシラルトロ側の湖や沼、湿原の眺望も良いところです。ここには施設は何もありません。付近には他にもサルルン展望台、サルボ展望台があります。
このルートは距離的には最短ですが、未舗装区間が多いので時間的には他ルートと変わりません。

3.阿寒町市街、釧路湿原道路ルート(100km/1時間50分)
距離、時間とも最長になりますが、釧路湿原の自然や動物の展示施設が充実したルートで、途中には阿寒国際ツルセンター、釧路丹頂鶴公園、釧路動物園、釧路湿原展望台などがあります。
湿原道路は阿寒側から釧路市街を通らずに釧路湿原を横断し、遠矢(湿原東側、岩保木水門も近い)に抜けます。その後、国道を道なりに行けば達古武、塘路となり、細岡大観望(展望台)へは達古武から入ります。

○釧路から霧多布まで
釧路から霧多布までは国道44号を行く方が時間的には早いですが、景色はあまり望めません。日帰りならば行きは途中々国道と合流を繰り返しながら海沿いを走る北太平洋シーサイドライン(道道142号・123号)を通り、帰りは国道を通られると良いでしょう。

往路:北太平洋シーサイドライン
幣舞橋から厚岸道の駅(60km/1時間10分)
市内を抜ける途中には春採湖や釧路博物館、釧路コールマインなどがあります。海岸線を走り尾幌で国道と合流し厚岸に到着します。
朝少しゆっくり目に釧路を出発すれば、厚岸で昼時間になるでしょう。
厚岸道の駅から浜中市街(40km/50分)
見所は国泰寺、愛冠岬、あやめが原、琵琶瀬展望台、霧多布湿原センター、アゼチ岬、霧多布岬など
花の見所はあやめが原、霧多布湿原センターなどが季節問わず種類も豊富に見られると思いますが、特に手厚い保護をされていないような湿地や牧草畑、草原みたいなところでも思わぬ大群落を見つけることも出来ますので、助手席の方は注意深く周囲を観察しながら行かれると良いでしょう。
7月末くらいであれば、エゾカンゾウ(本州のニッコウキスゲ)、ハクサンチドリ、エゾスカシユリ、エゾフウロ、キンポウゲ、ハマナス、ワタスゲ、コウホネなどは見られると思いまが、きっと他にも何十種類は咲いていると思いますよ。

復路:国道44号
浜中から茶内、厚岸、尾幌、別保、東釧路、幣舞橋(75km/1時間30分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答、ありがとうございました!

阿寒横断道路はなかなか手強いんですね。
鶴見峠を通る道は、どこかのサイトでは「オススメしない」とされていた道だったので、候補には入れてなかったのですが、未舗装とは言っても整備された林道なのですね。
塘路に抜けるには良いコースですね。

霧多布方面へも国道44号線しか考えていなかったので、シーサイドラインも検討したいと思います。

お礼日時:2010/05/20 17:01

1 阿寒湖から釧路まではほぼ一本道です。


阿寒湖から塘路までは90キロですから約1時間半から2時間
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43/25/43.188 …
塘路から釧路市内までは30キロ弱なのでまあ1時間かからないというところでしょうか。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43/4/54.802& …

阿寒湖周辺や摩周湖、屈斜路湖が前日に入っているなら、
釧路湿原周辺の展望台を巡られるといいでしょう。
・細岡展望台
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …
・岩保木山展望台
http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/h-iwaho.html
こちらはかなりの確率で迷うので上のサイトが参考になると思います。

霧多布へは90キロ程度なので2時間程度みておくといいでしょう。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42/59/1.994& …

ラフロードを気にしない向きには道道142号線がお薦め。
このルートはかなり高い確率でエゾシカやキタキツネに出会えると思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42/57/8.874& …

7月末ならアヤメケ原はすでに時遅しかも。
http://www.tougewo-koete.jp/hana/akkesiAyamegaha …

まあ花の時期はさまざまなので、綺麗だなと思ったところで、
思い思いに車を止めてということでいいと思います。
http://www.tougewo-koete.jp/hana.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご回答いただき、ありがとうございました!

マピオンのルート表示も大変わかりやすく、助かりました。
阿寒湖~塘路間は、やはり弟子屈方面経由がよろしいのですね。

霧多布の観光情報もありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/20 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釧路から根室までのルートについて教えてください。

釧路から根室までのルートについて教えてください。

今年の9月に道東旅行を計画しています。50代の夫婦です。
初日、釧路空港に9:20着で、その後レンタカーを借り、根室まで走ります。
釧路から厚岸までは道道142号線、コンキリエで昼食後123号線経由で愛冠岬・涙岬・琵琶瀬展望台・湿原センター・霧多布岬を通り、再び142号線にて花咲車石経由根室と考えております。

このルートで
1 釧路空港から厚岸までどれくらい見ておけばよいでしょうか?
(ちなみに北の道ナビでは国道44号線経由で1時間34分でした)

2 各所で観光するとしたら、それぞれどれくらいの所要時間がかかりますか?

3 落石岬へは立ち入り禁止との情報を得ましたが、今でも行けないのでしょうか?

4 コンキリエでの昼食は、レストランでメニューにあるものを食べるのか、魚介市場で買った物を炭で焼いてもらうのかどちらがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元出身です。
1・釧路空港から国道44号線系由だとコンビニ休憩程度だとやはり1時間半でしょうね。
空港から釧路市内通過まで30分強、釧路町から厚岸まで1時間前後と見るのが妥当かと思います。
厚岸までの道道142号は以前よりよくなったとは聞いてますが個人的には厚岸までは44号での移動をオススメします。森が多くてあまり海が見えないので景観が特段いいわけでもないです。
強いて言えば尻羽岬ぐらいかと思います。
尻羽岬へ行くには44号線尾幌から南下したほうがわかりやすいですしね。
もし142系由だと30分増しで2時間ほど見るといいかと思います。

2・コンキリエでは普通の昼食時間を見ればいいかと思います。
ゆっくりするなら45分から1時間程度かと。
琵琶瀬展望台は駐車場から展望台まですぐですが愛冠や涙の両岬は駐車場から10から15分かかりますので各30分程度は時間が必要と思います。
走り方や各所での滞在時間にもよりますが見て写真を取る程度の立ち寄りなら3時から4時の根室到着になるのではないかと思います。
道東は日の出が早く日が沈むのも早いのでなるべく4時、遅くても5時ぐらいまでに観光を終わらせておいたほうがいいです。
ちなみに釧路市内から44号線で厚岸、そこから北太平洋シーサイドライン利用で根室移動ならトイレ休憩程度で2時間半から3時間程度が目安です。
空港からなら20分か30分増しといったところです。

3・今でもいけないようですね。

4・記念的な意味合いなら後者の自分で買った好きなものを自分で焼いたほうがいいです。
レストランはまあ道の駅のよくある地物のレストランです。
メニューを見て決めてみてはいかがかと。
ちなみに厚岸といえば牡蠣ですね。


事前の情報をきちんと入手されているようですのでこちらからするアドバイスはあまりないのですが今回の観光ルートは本当の自然です。
とにかく手付かず過ぎて本当に面白みのない自然かと。
北太平洋シーサイドラインはやはり厚岸から落石あたりまでが最高です。
釧路から尾幌までのほうは地図見てもわかるとおり崖上のちょっと内陸を走るのであまり風景としては面白みがないかもしれません。
ちなみに全部142号で行く場合厚岸以外はコンビニを見かけないかもしれないぐらい人気がありません。
友人などに聞いても飽きてくる自然より一番よかったのは車がほとんど見かけない気持ちよく走る事が出来た道路という意見が大半でした(苦笑)
飲み物などちょっとしたものは釧路町までに買うか厚岸あたりで購入したほうがいいです。

ちなみに納沙布岬へは根室市内から観光時間含め往復1時間半あれば観光可能です。
天候が良くて3時半ぐらいまでに根室市内に着けたらそちらへも当日中に行けると思います。

地元出身です。
1・釧路空港から国道44号線系由だとコンビニ休憩程度だとやはり1時間半でしょうね。
空港から釧路市内通過まで30分強、釧路町から厚岸まで1時間前後と見るのが妥当かと思います。
厚岸までの道道142号は以前よりよくなったとは聞いてますが個人的には厚岸までは44号での移動をオススメします。森が多くてあまり海が見えないので景観が特段いいわけでもないです。
強いて言えば尻羽岬ぐらいかと思います。
尻羽岬へ行くには44号線尾幌から南下したほうがわかりやすいですしね。
もし142系由だと30...続きを読む

Q釧路湿原観光の所要時間について

北海道の網走付近に友人が住んでいます。友人宅を訪問し、網走付近を観光した後、翌日の昼過ぎに釧路空港から帰る予定にしています。
網走付近を車で、朝、出発した後、一日で、釧路湿原観光をして、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
それとも、阿寒湖付近で一泊して、翌日、釧路湿原観光をすれば、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
また、いきなり、車で釧路まで行き、釧路で一泊した後、翌日の朝から釧路湿原観光をし、昼過ぎに釧路空港から帰るのがベストでしょうか。
ぜひとも、釧路湿原の観光はしたいのですが、日数の制約があるうえ、釧路湿原観光に必要時間がわかりませんので、おわかりの方はお教え願います。

Aベストアンサー

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

ちなみに網走付近から(「付近」がどの辺りかにもよりますが)、釧路空港までは車で最低でも3時間以上かかると思います。つまりお昼過ぎ(1時頃ですか?)の飛行機に乗るのでしたら、8時とか9時に網走を出ても、直行しないと飛行機が厳しいことになりそうですよね?前日網走泊だと空港に直行するだけになりかねないと思います。

また、他の方も書かれていますが、もし阿寒~摩周に行ったことがないのであれば、このルートで寄らないのはもったいない気がします。

正直、全体的に情報があやふやで、回答に迷います。できれば飛行機の大体の時間や、網走付近がどこなのかをはっきりさせて、阿寒や摩周などの観光をどうするのか(したことがある、旅行期間中に済ませる、行くつもりはない、できれば寄りたい、思案中など)も明記された方が、より詳しいアドバイスができると思いますよ。

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocari...続きを読む

Q阿寒湖→釧路湿原→女満別空港にかかる時間

今度、道東をレンタカーでまわります。
最終日の計画ですが、
阿寒湖を朝出発→まりも国道を南下→釧路駅を経由→北上→釧路湿原をぐるっと回り→美幌峠→女満別空港に16:30に着くことは可能でしょうか。
(釧路空港を使いたかったのですが、女満別のチケットしかとれませんでした)
途中、細岡展望台、和商市場などにも寄りたいと思っています。
でもけっこう距離があるのではないかと心配しています。
何かよい案がありましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阿寒湖半から釧路までは、あまり立ち寄り場所もありません。

阿寒国際ツルセンター http://www3.ocn.ne.jp/~aicc/
道の駅・阿寒丹頂の里のところです。http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/30/each.htm

釧路市丹頂鶴自然公園 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/d009.html
釧路空港の少し手前、右側です。

まぁ、それでも2時間ぐらいで釧路についてしまいますので、
お昼には少し早いので、鮭番屋がヘビーだった場合は、
なごやか亭でお好みの折を作って、景色の良いところで食べるという手もあります。
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/

釧路湿原は、こちらをご覧になっておくと良いでしょう。
http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1.html
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/d005.html
http://www.sip.or.jp/~kankou/kottaro.html
http://www.sip.or.jp/~ikoinoie/sarubo.html
http://www.dotoinfo.com/naturecenter/
http://www.nikuya.com/tawa.html



>摩周、屈斜路湖あたりは前日にまわる予定です

そうですか。津別峠が前日に入っていなければ、
最終日時間があれば、美幌峠の前に行ってみて下さい。
http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm
ここは素晴しいですよ。
ただし標高が高いので、雲の上になってしまうこともあります。
晴天ですと、美幌峠からの景色も、かすんでしまうほどです。

屈斜路プリンスを通過して少し先を左折です。
地図では近く見えますが峠道ですので、上がって降りるまでに、1時間ほどみた方がよいです。

阿寒湖半から釧路までは、あまり立ち寄り場所もありません。

阿寒国際ツルセンター http://www3.ocn.ne.jp/~aicc/
道の駅・阿寒丹頂の里のところです。http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/30/each.htm

釧路市丹頂鶴自然公園 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/d009.html
釧路空港の少し手前、右側です。

まぁ、それでも2時間ぐらいで釧路についてしまいますので、
お昼には少し早いので、鮭番屋がヘビーだった場合は、
なごやか亭でお好みの折を作って、景色の良いところで食...続きを読む

Q阿寒湖から知床までのドライブ

阿寒湖から、屈斜路湖(砂湯)、美幌峠、摩周湖、硫黄山を観光して知床まで行くルート(回る順番・所要時間等)を教えてください。
美幌峠が余分でかなり遠回りになりますか?

翌日知床から標津・開陽台を通って釧路まで行くのですが、裏摩周展望台・神の子池はそのとき行ったほうが近いでしょうか?

翌日に裏摩周行くことにして、前日に摩周湖に寄らないのなら、屈斜路湖→美幌峠→知床の一本道で行けますか?でも第一展望台と、硫黄山にも寄りたいような・・・いらないような?美幌をやめればスムーズなのでしょうか?位置関係と距離が分からないです。

阿寒を9時頃出て、湖等観光して、お昼も食べて知床には何時くらいに到着できますか? 時間が余るようなら、網走監獄まで足を伸ばせるのかと迷い中です。無茶ですか??
(出発は8月第4日曜です)

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行ったことがないのですが、経験者の方はよく「見学に1~2時間必要」と書かれています。

摩周湖第一および第三展望台は8月25日からマイカー規制が始まりますがご存じですか?これによると麓駐車場から展望台へのシャトルバスは30分毎だそうです。なお、この規制は裏摩周は関係ありません。
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html
シャトルバス運行のため、この区間が観光にいったいどのくらいかかるのかが分からないです。

摩周湖が1時間半かかると仮定して、裏摩周抜きでざっと以下のように予想されます。観光時間による若干のずれはご容赦下さい。
阿寒湖畔9:00発→屈斜路湖砂湯10:30発→硫黄山11:00発(シャトルバス)→摩周湖第三展望台→第一展望台→硫黄山12:30着→昼食→川湯辺りを13:30に出発→美幌峠14:30発→網走着15:30・網走監獄17:00発→ウトロ着18:30

美幌峠を行かなければ13:30川湯出発として、裏摩周展望台14:30発→神の子池15:00発→ウトロ着16:30くらいかな・・・と思われます。ただ、このコースはあまり所用時間の自信がありません。申し訳ありません。
でも美幌峠は絶景なので、ぜひ行っていただきたいです。

個人的には摩周湖は裏摩周よりも第三展望台からの眺めが断然綺麗だと思うのでぜひ行っていただきたいと思うのですが、いかんせんマイカー規制がネックですね。

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行っ...続きを読む

Q霧多布湿原と釧路湿原どっちに行こうか悩んでいます。それと食事も・・・

8月7日から3泊4日の予定で道東を旅行します。
霧多布湿原と釧路湿原のどちらに行くべきか悩んでいます。 
両方に行ければベストなのでしょうが、それほど時間に余裕がありません。
釧路湿原は知名度は圧倒的なようですが、ネットで調べると霧多布湿原も人気があるようで、
地元の方、もしくは両方に行ったことのある方 選ぶとすればどちらでしょうか?
それともうひとつ
昼食について 釧路の勝手丼か厚岸の牡蠣かでも悩んでいます。
家内と二人の旅行なので、勝手丼と牡蠣フルコースを一緒に注文できるようなお店があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今回の場合、どちらにするか迷った場合の選択ポイントは「時間・コース」と「何をするか」あたりかと思います。
時間やコースでどちらを行ったほうが便利なのか、それと現地で何をするかだと思います。
特に後者はただ見るだけならどちらでも構わないと思います。時間をかけて周辺観光したいのならやはり釧路湿原周辺のほうが観光スポットは多いと思います。
北太平洋シーサイドラインを走りたいのであれば霧多布の方が無駄なく観光することが可能ですしね。
それと絡めると厚岸で牡蠣のほうが観光コースとしてはまとまりがあります。

ちなみに勝手丼ですが魚介類に対して敏感な方でなければ十分楽しめるかと思いますがデパ地下の魚介類を食べるような魚介類に敏感でこだわりのある方には基本的には薦めません。
和商市場にも店によって鮮度や品質・価格に差があります。
高級な食材を扱っているところもあれば庶民が普段食べるような魚をそれなりの値段で扱っているところもあります。
結構くどい各店舗の勧誘もあります。勝手丼はあくまでもいろんな種類の魚を限られた予算で味わうと言うものですので、新鮮でとてもおいしく多少値段は問わない方に向けたものではないかと思います。

あと釧路と言う町はもともと漁師町です。しかも鮭や秋刀魚・いわしなどのような大衆魚が大量に取れる町ですので多種多様な魚が豊富に上がるわけではないので魚なら何でもおいしい町と言うわけではないです。
地元産の魚なら安くおいしく食べられると言う町ですのでそうで無い魚に関しては炉端スタイルなどを除けば特徴があるわけではないので勝手丼などでマグロの赤身を食べてもそれはどこで食べてもあまり変わらないレベルです。
個人的には漁師町にしては魚に関して凄くおいしい町ではないという感想を持ってます。ですからなるべく地元産でかつその季節にあった魚をメインに食されるといいかと思います。
むしろ蕎麦屋のレベルのほうがかなり高いです。

今回の場合、どちらにするか迷った場合の選択ポイントは「時間・コース」と「何をするか」あたりかと思います。
時間やコースでどちらを行ったほうが便利なのか、それと現地で何をするかだと思います。
特に後者はただ見るだけならどちらでも構わないと思います。時間をかけて周辺観光したいのならやはり釧路湿原周辺のほうが観光スポットは多いと思います。
北太平洋シーサイドラインを走りたいのであれば霧多布の方が無駄なく観光することが可能ですしね。
それと絡めると厚岸で牡蠣のほうが観光コースとし...続きを読む

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q釧路~釧路湿原・根室~阿寒湖の行程で悩んでおります。

釧路~釧路湿原・根室~阿寒湖の行程で悩んでおります。
釧路に9時半頃着いてレンタカーを借ります。
当日の宿泊先は阿寒湖のホテル(夕食なし)で、この間に釧路湿原(または霧多布湿原)と根室に行きたいです。
本来なら湿原でゆっくりしたいのですが、100名城のスタンプを集めている為、根室にドライブがてら足を運び、時間があえば厚岸のカキを頂くのもいいな、と思いました。

最初に考えたのは、まず釧路湿原に行き2時間ぐらい散策、お昼を釧路で取って44号線で根室へ
帰りは243号線を通って阿寒湖へ、という行程です。
それか、釧路湿原で夕日を見るのに、こちらを後に回すということです。
そうするとお昼を厚岸、根室あたりで食べることになるのですが、こちらの方が距離的には長い気もします。
自分で調べたら、釧路~根室は3時間ぐらいとのことでした。

現地に詳しい方、どちらの行程が良いでしょうか?
また、釧路湿原は30分ぐらいで歩いて回れる散歩道のようなものもあるのでしょうか?
細岡展望台は聞いたことがありますが駐車場からですと、どのくらいですか?

または、釧路湿原を削って霧多布という選択肢もちょっと入っています。
霧多布より釧路湿原の方が見所が多いと思いますがどちらがおすすめでしょうか?

この行程で行けそうなおすすめランチ、食事場所があれば教えて下さい!

釧路~釧路湿原・根室~阿寒湖の行程で悩んでおります。
釧路に9時半頃着いてレンタカーを借ります。
当日の宿泊先は阿寒湖のホテル(夕食なし)で、この間に釧路湿原(または霧多布湿原)と根室に行きたいです。
本来なら湿原でゆっくりしたいのですが、100名城のスタンプを集めている為、根室にドライブがてら足を運び、時間があえば厚岸のカキを頂くのもいいな、と思いました。

最初に考えたのは、まず釧路湿原に行き2時間ぐらい散策、お昼を釧路で取って44号線で根室へ
帰りは243号線を通って阿寒湖...続きを読む

Aベストアンサー

まず、釧路湿原か霧多布かですが、好みの問題でしょうね。
個人的には霧多布のほうがだんぜんいいのですけど・・・・・

釧路湿原は言うまでもなく、大きすぎるのですね。
ですので、全貌は見えにくいわけです。
それに、釧路の町が近くにあるので、角度によっては製紙工場の煙突がニョキニョキと
見えてしまいます。
行くのでしたら湿原東側の細川展望台の方が湿原に近く、散策路もありますのでおすすめ
です。パッと見てくるだけでしたら、30分もあれば大丈夫でしょう。
逆に、全貌を見たいのでしたら、湿原西側の釧路市展望台でしょうね。高台にあります
し、博物館のようなものもあります。

一方、霧多布湿原ですが、もう、何にもありません。
人も少ないですし。
そういった野趣を味わいたいのでしたら、もうお勧めですね。
テーブルマウンテンのような島が遠景に見えますし、湿原内の道路は地平線までまっすぐ
です。野生のタンチョウを見たこともあります。
これに、最果て感いっぱいの霧多布岬まで寄れれば、最高なんですけどね。

霧多布・根室へ行くのでしたら、途中、厚岸へ寄られるのもよろしいかと思います。
道の駅でカキの炉端焼きのような店があったはずです。

でも、釧路―根室は遠いですよ。
途中、ほとんど何にもないですし。(だいたい人が住んでいる集落が極端に少なくなります)
そういった雰囲気がお好きでしたらおすすめですけど。

また、阿寒湖も釧路市内からだと1時間以上かかりますね。
それに、道東は暗くなるのが早いので注意した方がいいですね。

こういってはなんですけど、あのあたりでしたら、どこで夕日をみてもいっしょですね。
むしろ、釧路湿原より、よく見えるかも・・・(何にもないので)

まず、釧路湿原か霧多布かですが、好みの問題でしょうね。
個人的には霧多布のほうがだんぜんいいのですけど・・・・・

釧路湿原は言うまでもなく、大きすぎるのですね。
ですので、全貌は見えにくいわけです。
それに、釧路の町が近くにあるので、角度によっては製紙工場の煙突がニョキニョキと
見えてしまいます。
行くのでしたら湿原東側の細川展望台の方が湿原に近く、散策路もありますのでおすすめ
です。パッと見てくるだけでしたら、30分もあれば大丈夫でしょう。
逆に、全貌を見たいのでしたら、湿原西側...続きを読む

Q釧路湿原のカヌーはどうですか

GWに釧路湿原に行く予定です。
カヌーツアーがあるようですが、初めてなのでどんなものかがよくわかりません。

高齢者と一緒なのですが、カヌーと木道散策と景色はどちらがおすすめですか。
ちなみに「カヌーもあるんだって」と言ったら、あなたよりは上手と返事が返ってきたので、漕ぐことは問題ないようです。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

釧路市在住の素人カヌー乗りです。
カヌーツアーということは、インストラクター同乗のカナディアン・カヌーなどで、釧路川を下るんでしょうか?
釧路川の最上流は屈斜路湖ですが、そこからカヌーで下るのは、初心者には変化が多すぎてキツイかもしれません。川幅が狭く、ワインディングも多いのです。川面にせり出した枝などの障害物もおおいし。(ま、楽な場所もありますが。)でもカナディアンを十分操ることができれば、自然を満喫できる魅力的なエリアですよ。

静流でのんびり、ゆったりカヌーを楽しみたいなら、塘路湖(とうろこ)から細岡まで下ることをおすすめします。川幅も広いしカヌーも操りやすいと思いますよ。まさに釧路湿原のまっただ中です! いいですよー。エゾシカなど野生動物に遭遇することも多いです。

カヌーは自然を肌で体験できる一方、目線の高さが低いので、釧路湿原の雄大さは実感しにくいかもしれませんね。展望台はいかがでしょう?
釧路湿原には何カ所も展望台がありますが、車で行けるところがほとんどです。特に細岡展望台からの夕景は秀逸ですよ。絵になる景色の日には、カメラをかまえた人たちがたくさん来てます。

他に何かお聞きになりたいことがありましたらどうぞ。

釧路市在住の素人カヌー乗りです。
カヌーツアーということは、インストラクター同乗のカナディアン・カヌーなどで、釧路川を下るんでしょうか?
釧路川の最上流は屈斜路湖ですが、そこからカヌーで下るのは、初心者には変化が多すぎてキツイかもしれません。川幅が狭く、ワインディングも多いのです。川面にせり出した枝などの障害物もおおいし。(ま、楽な場所もありますが。)でもカナディアンを十分操ることができれば、自然を満喫できる魅力的なエリアですよ。

静流でのんびり、ゆったりカヌーを楽しみ...続きを読む

Q道東、車での実際の移動所要時間は?

7月の連休に、3泊4日で道東をレンタカー観光します。
2日目の宿が斜里、3日目は釧路ホテルです。
3日目、斜里をチェックアウトしてから、知床観光して
釧路へ夕食までに向えばいいのですが・・・・。

ナビタイムでは「知床五湖~標津~釧路駅」が、198キロ 7時間22分
某ガイドブックでは「知床自然センター~羅臼~中標津空港~釧路」総計で、198キロ 7時間30分

と出ます。
こんなにかかるんでしょうか??
羅臼からは、平野になるので、かなり走れるような気がして・・・
甘いでしょうか?

羅臼~標津あたりで「北方4島ってこんなに近いんだ・・・」って
感じれたら良いな・・・って思っています。
見れますよネ?

移動所要時間が、掴みかねて、プランニングが決まりません。
実際、走ってらっしゃる方の意見が聞けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

道東は都市部や一部の峠区間などを除けば1時間平均50~60キロで走行できます。
今回の質問の場合ですと知床横断道路で羅臼に行くまでの区間が時間を予測しにくいですね。
曜日もそうですが観光ドライバーがある程度走っていてのんびりしている年配の方などが多ければその分ロスはすると思います。
ただ、羅臼から釧路町までの区間はかなり順調かと思います。交通量も少なく直線区間も多い道路です。
通過する場所で一番人口の多い中標津も市街は国道から外れますのであまり混雑はしないと思われます。
なお、釧路町に入るとそれなりの交通量と信号がありますのでルートや混雑次第ですが釧路市中心部までは20分前後はかかると思います。

観光内容次第ですが移動だけなら十分お釣りが来ます。
ただ、ガソリン補給には注意してくださいね。
なるべく大きい町で給油しないとかなり割高になってしまいますので。
今回のルートですと網走・標津・中標津・釧路あたりで給油しないと10円単位で高いガソリンを入れる羽目になりかねません。
営業時間もそこら辺以外は平日夕方しかやっていなかったりしますのでご注意を。

>実際は(ex)「中標津~釧路 99キロ3時間30分」→「2時間」と
>考えても良さそうですよネ?
自分の場合なら釧路郊外~中標津は1時間半から2時間ぐらいが目安です。(R44からR272利用)
このルートだと272に入ってしまえば中標津まで信号で泊まる回数が5回あるかどうかだと思います。
まあ逆も同じようなものです。
ただこのルート、平日だと牛乳運ぶトラックがマイペースで走っていることがあるので付き合って後ろ走ると結構かかることもあります。

道東は都市部や一部の峠区間などを除けば1時間平均50~60キロで走行できます。
今回の質問の場合ですと知床横断道路で羅臼に行くまでの区間が時間を予測しにくいですね。
曜日もそうですが観光ドライバーがある程度走っていてのんびりしている年配の方などが多ければその分ロスはすると思います。
ただ、羅臼から釧路町までの区間はかなり順調かと思います。交通量も少なく直線区間も多い道路です。
通過する場所で一番人口の多い中標津も市街は国道から外れますのであまり混雑はしないと思われます。
な...続きを読む

Q釧路湿原の「北斗展望台」

釧路湿原の「北斗展望台」

前々から疑問に思っていたのですが、釧路湿原の展望台には、
釧路市湿原展望台、細岡展望台(大観望)、
コッタロ湿原展望台、サルボ・サルルン展望台などがありますが、
「北斗展望台からの眺めが良い」という記述を時々目にします。
最初、毛綱建築で有名な「釧路市湿原展望台」の住所が釧路市北斗なので、
こちらを指して「北斗展望台」といっているのかと思ったら、そうではないらしいです。

自分なりに調べた所、
A・釧路市湿原展望台の遊歩道の「サテライト展望台」を指して「北斗展望台」としている場合と、
  http://www.joyphoto.com/japanese/travel/030524/sitsugen.html
  http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/

B・釧路市湿原展望台から600m鶴居寄りにある「北斗パーキング」を指して、
  「北斗展望台」としている場合があるようなのですが、
  http://www.asahi-net.or.jp/~tv7y-tkgh/hokutoten.html
  http://www.geocities.jp/rientrare/hokutotenboudai.html

どこを指して「北斗展望台」というのが、正しいのでしょうか。
住民として正確なことを知っていたいと思い、質問してみました。
詳しくご存知の方、宜しくお願いします。

釧路湿原の「北斗展望台」

前々から疑問に思っていたのですが、釧路湿原の展望台には、
釧路市湿原展望台、細岡展望台(大観望)、
コッタロ湿原展望台、サルボ・サルルン展望台などがありますが、
「北斗展望台からの眺めが良い」という記述を時々目にします。
最初、毛綱建築で有名な「釧路市湿原展望台」の住所が釧路市北斗なので、
こちらを指して「北斗展望台」といっているのかと思ったら、そうではないらしいです。

自分なりに調べた所、
A・釧路市湿原展望台の遊歩道の「サテライト展望台」を指して「...続きを読む

Aベストアンサー

私も詳しく知っている訳ではないのですが、分かっていることを少しだけ。

北斗展望地又は北斗展望台
釧路の観光協会などで出しているパンフレットや釧路湿原国立公園連絡協議会のHP内地図、その他湿原関係の施設内に展示している地図にも北斗パーキング部分に北斗展望地と書かれていますので、パーキングの所を北斗展望地(台)と呼ぶのが正しいのではないかと思います。

北斗展望台園地
こちらは釧路市湿原展望台の遊歩道内にあるサテライト広場に名板がありますので間違いはないと思います。
3番さんの参考サイトの3枚目の写真はサテライト広場の写真だと思います。

本当に紛らわしいですが、北斗展望地(台)と北斗展望台園地は、近いですが別々に存在するという事だと思います。


人気Q&Aランキング