アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション 皆様だったらどうしますか?

回答者様が、落札者として下記の立場になった場合のアンケートです。

皆様のご回答を、今後の参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

オークション落札後、一番反映が早い決済方法で、送料を含めた総額を決済しました。
決済の反映を確認して、出品者に挨拶メールをしましたが、約3日返事はなく発送もされていません。

相手の評価は、良90%、普通8%、悪(キャンセル)2%です。

質問1.皆様が落札者側だったら、何日目に発送の伺いをたてますか?

質問2.1.をするしないにかかわらず、何日間まで発送を待ちますか?

A 回答 (5件)

評価を見た限りでは問題ないかと思います。

私は挨拶メール以後1週間、何の音沙汰もなければ、メールします。

しかし、挨拶メールの返信がないなら3日経つのですからメールしてみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

3日経過後、さらに1週間ほど音沙汰がなければ、主催会社に返金申請ができそうです。
もう数日ほど様子をみて、再度メールをしてみようと思いました。

的確なご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

通常、送金後、入金メールをいただけるように事前に当方から連絡しておきます。

発送日も、取引連絡あるはずです。3日ですか?まずいですね。落札後、相手の電話と氏名、住所頂いてますよね。
発送準備まで最短即日。遅くて3日から1週間。中には、落札後に商品を仕入れるなんてひともいます。海外からの発送だと、到着まで2週間かかるときも。どちらにしても、入金確認メールや、発送予定日メールは通常入ると思います。何も連絡ないのでしたら、とりあえずyahoo管理者へ連絡。それでも駄目なら、被害届ですね。
    • 0

私も#3さん同様、連絡があるまで入金はしませんね。

どこの誰か素性が完全にわからない人にお金払うことはできません。

まあ1割が普通以下ならその程度の出品者なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「>落札者として下記の立場になった場合」と質問文に書いております。

残念ながら、ご回答は上記に該当しておりません。

1.相手の連絡を待ちます

2.相手の連絡を待ちます

まず私だったら相手と連絡が取れるまで決済しませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

「>落札者として下記の立場になった場合」と質問文に書いておりますので、
「>相手と連絡がとれるまで決済しませんけど。」は、残念ながらこの質問には該当しません。

発送されなくても、いかなる場合でも「>相手の連絡を待ちます」でしょうか。

ご回答ありがとうございました。

100の評価で悪いが2個という事ですか・・・

そのくらいなら「ま~良し」と言う所でしょう。
普通の8%が気になりますが・・・・

挨拶メールの送信時間にもよりますが、
2~3日経っても連絡が無ければもう一度メールしても良いと思います。
私も3日目ぐらいにはメールします。

ただ、相手にもよりますが、
振込み(支払い)は相手の連絡を待ってからにした方が・・・・
私なら、
急いでいる時でも、こちらからその旨を連絡して相手の返事が届いてからにしています。
    • 0
この回答へのお礼

このオークションは、オークション主催会社が、落札者の決済額の全額を補償しており、
相手との連絡が必須ではない為、連絡しなくても品物が届けば「普通」の評価となります。
いかなる事情でも振込みが無い場合は、出品者が落札者を取り消す事ができます。
その為、この質問でも、相手の連絡を待ってから振込む事は前提としておらず、
「質問の立場になった時」を前提にご回答を求めました。

回答者様は、その場合、3日目くらいに再度メールをしてみようと思われるのですね。

参考になりました。ご回答ありがとうございました。