プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大生又は卒業生の方がいらしたらお聞きしたいのですが、東大に入学してみて(1)講義にどのような印象を持ちましたか?(レベルが高すぎてついていけない、あるいは物足りない、など)(2)学生の質にどのような印象を持ちましたか?(同じ人間とは思えない程の頭脳の持ち主がいるとか、あるいは何でこれで合格できたのか、など)
当然、回答は個人的な見解で結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

30年前理科一類

(1)講義にどのような印象を持ちましたか?
わからんという印象

(2)学生の質にどのような印象を持ちましたか?
雑多だなぁ
勉強というものに存在がフィットしている感じの人間と、なんとなく来ちゃいましたという人間が混在している感じ。東工大の方が「なんとなく来ちゃいました」人間が少ないと東工大の人間には言われた。

今はもうちょっと丁寧になったと聞いているが、駒場の授業は(特に理数系)一割の将来大学に残る人に合わせている、だから、九割はわからなくて当然と言われた。

私は進学振り分けで駒場の平均点よりちょっといいくらいだったから、たぶん平均的な学生の感想かなと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。噂には聞いていましたが、学生がついていけない授業を行っているというのは本当だったんですね。これは「学問を究めたい人だけが来なさい」という大学側のメッセージでもあるのでしょうか…。御意見ありがとうございました。

四十年前の理科二類の学生、

(1)講義にどのような印象を持ちましたか?
フン、こんなモンか、と言う部分と、余り良く分らん、と言う部分と、そんな事既に本で読んで知っている、と言う部分と、オオそんな話があったのかと言う部分が混ざっていました。
(2)学生の質にどのような印象を持ちましたか?
最初はみんな利口そうに見えたが、だんだんみんな自分と同じになってしまった。
>同じ人間とは思えない程の頭脳の持ち主がいる
なんていう話しを聞いていたので期待していたが、居なかった。
なお、ご存知かも知れませんが、理科二類は理科三類と同じクラスです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。回答者様の御見解では、東大といえども別世界という程の場ではない、ということでしょうか。御意見ありがとうございました。