出産前後の痔にはご注意!

面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合バレますか?

面接官に「内定はもう出ていますか?」みたいなことを聞かれた時、「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

設定として、面接を受けている会社と、内定を貰ったことにした会社は、グループ企業ではなく、まったくつながりがない企業という設定でお願いします。

なお、回答する際には、「嘘をつくのはよくない」などの道徳的な話は抜きにして、単純にバレるかバレないかだけ教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

採用担当者です。

>「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、
>今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、
>その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、
問い合わせがあっても答えません。
学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、
内定を告げられたのがいつで
承諾書はいつまでに出さないかいけないかを確認します。

どうしても欲しい人材なら承諾書の期日に間に合うように
こちらも最終面接の日程を早めます。

バレルかどうかは面接の印象次第ですね。
落ち着きなかったり、動揺が見られたらハッタリだというのはわかりますし、
逆に落ち着きすぎると、
「もっと上のランクの会社に受かるだろうな、うちは滑り止めだろうな」
という印象を持つころがあります。

当社への入社意思が薄い人は優秀な人材でも内定を出さないことが実際にあります。

来年度の人員計画がありますし、確実に入ってくれる学生を
ある程度の人数確保しなければならないからです。
辞退されて人数が足りなくなると担当者の責任を問われますし
追加募集をかけるにも多額の費用がかかって困ります。
    • 5

他社からもらっていない内定を、もらっていると回答してもばれるケースはまずありません。

確認のしようがないからです。内定しているかどうかは、個人情報ですので、外部に漏えいすることはありません。
    • 1

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

第一志望でなく行く気がない場合、有かも知れません。

第一志望や合格すれば入社したい会社の場合は、強がりを言うことは厳禁です。合格を目指して面接をしているので雑念を排し、気持ちを集中すべきでしょう。結論はお互いが引き合う関係になれるか否かです。無心で対応されるようお勧めします。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

他の企業に、確認することは、ありません。

他社に自社の採用状況を知らせる義務はありませんし、採用シーズンは、人事部は、忙しいので、そんなことをしている時間も惜しいです。
    • 3

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ばれます。

大学でキャリアデザインを教えている非常勤講師です。
キャリアアドバイザーです。
また、採用業務を代行しているコンサルタントです。
その立場からご回答します。

人事採用担当の方は、
多数の応募者と接しているため、その手の嘘は、見破りますことがほとんどです。

正直に
すがすがしく、
誠実にお話になることを、次回からはおすすめします。

なぜなら、こうして質問しないといられないほど、
気になって仕方がないですものね。

あなたの心のためにも。

応援しています。
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

たぶんバレると思いますね。

採用にほんの少しだけ、関わったことありますが人事のプロは見抜きますよ。
私ですら「この子嘘ついてるな~」というのは分かります。パッとみ、素直そうでマジメそうな子でもしゃべり方や挙動でわかってしまうものです。

私はバレると思いますが、嘘に自信があるなら内定もらっている、といってみてもいいかもです。ただ、バレない=内定には繋がらないと思います。

この回答への補足

嘘が上手い下手の話ではなくて、制度的にバレるのかどうかでお願いします。
企業は、面接者の内定を貰ったと言う話を調べることがあるのか。
調べるとしたらどの程度まで調べるのかなどが聞きたいです。

• 2

内定を貰っていますとお答えになれば、ほとんどの企業では貴方を不採用にするでしょう。

二股掛けてるような方はアテにならず、信用できないからです。
貴方を心底採用したいと面接官が判断した場合は、採否を保留して貴方の身辺調査を行う場合もあります。
どちらにしても、貴方が面接時に嘘の答弁をしてるか、真実のみを応答してるか、経験豊富な面接官ならソコソコで見抜きます。

この回答への補足

>二股掛けてるような方はアテにならず、信用できないからです。

でも、何社も受けるのは普通のことじゃないですか?1社内定が出たからそこで就活を終りにする学生ばかりではないと思うのですが・・・。

• 5