アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源コンセントについているアース端子で火事になりますか?

パソコンの電源コンセントにU端子のアース線がついているのですが、このU端子に
カバーをつけずに床・畳に直に置いておいたら火事になったりしないですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アース線から発火する事は有りません。


 
    • good
    • 2

アース線は大地に接続されるものですから、基本的に床・畳と同じ電位なので(導体で接続されたとしても)電流は流れません。

よって発火に至ることはないとおもわます。

強いて言うと、穴からコンセント内部に埃が入ると、(忘れてしまうぐらいに長い時間立てば)アースではない線に影響が出る可能性もあるかもしれません。

使用中のコンセントや電気コードは「クーロン引力の原理によって埃を寄せ付ける」ことから、カバー取り付けの有る無しに関わらず定期的な点検やお手入れは重要だと思います。
    • good
    • 5

接続しないのであれば、テープなどで巻いておくことをお勧めします。



良くあるのが、このUの端子がコンセントの端子と接触してショートしたり漏電する事があります。
それを避けるために、カバーをつけたり、テープで絶縁したり、Uの端子がある線を、コードにテープで巻きつけておくなどをする方が安全です。

ショートすれば、ブレーカーが落ちたりしますからね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています