腎細胞癌の治療中です。骨に複数転移し、スーテント服用しています。関東近辺で、腎臓癌に対してのペプチドワクチン療法をおこなっている医療機関を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

no2追加です。



腎細胞癌の 転移巣に対する免疫療法なら

東京女子医科大学病院腎臓病総合医療センター泌尿器科で

扱っている様です。

http://www.twmu.ac.jp/TWMU/Medicine/RinshoKouza/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問い合わせてみます。

お礼日時:2010/05/28 16:51

残念ながら 東京女子医大・消化器病センターでは腎臓癌は扱っていません。



http://www.twmu.ac.jp/IGE/group_su/group_su.html …

http://www.twmu.ac.jp/IGE/group_su/immunotherapy …

東京大学医科学研究所での研究対象には上がってますが まだ付属病院では扱っていません。

*東京大学医科学研究所付属病院 ペプチドワクチン療法について 食道がん・胃がん・大腸がん・膵がん・肺がん・乳がん

私の調べた範囲では 残念ながら 腎臓癌に対してのペプチドワクチン療法を行っている医療機関は
出てきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、腎臓癌において現在、ペプチドワクチン療法は受けられないのでしょう。

お礼日時:2010/05/28 16:47

腎臓系は東京女子医大病院が有名です。


その外、東大病院なども行っているようです。

参考URL:http://www.m-clinic.jp/gannwakuchinn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
東京女子医大病院は、セカンドオピニオンに行ってきました。
東大病院について調べてみます。
また、情報がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2010/05/24 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のくるぶしの外側と内側の骨の名前がわかりません・・・

足のくるぶしの外側と内側の骨の名前がわかりません・・・
外踝、内踝それぞれ教えてください!

Aベストアンサー

tibia fibula
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%93%E9%AA%A8

Q肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さ

肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さくなっておとなしくしてくれているようですが…。あとどれ位生きられますかね…。レスキュードーズのオプソやフェンタニル 疲れます

Aベストアンサー

医師より末期余命三ヶ月と言い渡されていない場合

小細胞肺癌の末期と診断されてから

どれだけ経過しているか分かりませんが

発覚してから一年前後の寿命とみます

現在動ける状態にあれば

やるべきことがあれば早急にやるのが良いです

Q骨の名前を続けて言ってる歌詞なのですが?

昔から心の隅に引っかかってる歌なのですが
たしかお昼の「みんなの歌」みたいな
子供番組で放送されてた記憶ですが

恥骨、頚骨、胸骨・・・

こんな感じで骨の部所を並べて歌ってるだけの歌詞だっと思います
10年以上前だと思いますが
ずっと引っかかってます
少ない情報ですが曲名など御存知の方いましたら
教えてください

Aベストアンサー

今晩は
どうやらTBS系で朝放送されていた「じゃんけんキッズ」という幼児向けの番組で歌われていた
「ホネホネ順番」という曲のようですが
残念ながらそれ以上のことは分かりませんでした。
御参考まで。

Q大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事 2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部

大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事
2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部
に癌が多数あるとの事 手術不可能と医者から宣告があり、今の所 抗ガン剤 放射線の治療は受けていません。副作用が怖くて 一歩踏み出せません。
今の所、日常的に痛みも無く 生活をしています。
発症して 2年 経ちます。

Aベストアンサー

私も何時もメキシコの爺ちゃんのご意見を参考にさせて頂いて居ます。
今回メキシコの爺ちゃんの奥様の闘病生活が詳しく分かり、とても参考になりました。抗がん剤は拒否されたのですね。そうして最初45mmの癌が11mmに!
この3年間に何が奥様に起こったのでしょう?

ご質問者の欄に変な質問をして、とても申し訳ありません。しかしそれを聞くことがご質問に取っても良いことだと思います。

私は基本的に副作用や苦痛の生じる癌治療はしない方が良いとの考えです。その副作用や苦痛で寿命がちじまったり癌が大きくなる事があるからです。手術や抗がん剤は避けるべきです。

副作用のないサプリメントや遠赤外線等が良いと思っています。

Q鼻の裏のほうにある骨の名前

スノーボードのジャンプ台から落ち病院に行ったら
『していこつ』という骨が折れていると言われましたが
辞書で調べてもよく分かりません。
どうゆう漢字を書くのでしょうか?
それとも聞き間違えてるのでしょうか?
また、もし治療法とか分かれば教えてください。
(ほっとくしかないのカナ・・・)

Aベストアンサー

篩骨(しこつ)の事かも?

http://ja.wikipedia.org/wiki/篩骨

Q大腸癌→多発性転移肝癌 BPR療法の効果について

BPR療法(佐藤療法)はかなりの確率で完治、またはかなりの延命になりますか。
先日、医師からは余命1年から1年半と聞きました。

何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

(Q)BPR療法(佐藤療法)はかなりの確率で完治、またはかなりの延命になりますか

(A)いいえ。そのような夢の治療方法は存在しません。
BPR療法の結果は、次のようなものです。
http://www.yscbrp.com/gaiyo_04.html

5年生存率は、7.24%です。
(428例中31例)

Q創作について 骨製の武器

創作に「骨製の剣」を出そうと思っているのですが いくら検索してもそれらしい名前が出てきません
ボーンナイフではそのままですし

骨製のナイフ
骨製のナタ
骨製の剣


どこかの神秘的な民族が使っていそうな また実際使われていた 骨製の武器の名前を教えて下さい

Aベストアンサー

 #2です。ですから「サメの歯を埋め込んだ木製平型棍棒」の名前が「leiomano」。カタカナ表記するなら「レイオマノ」。言語のほうが資料見つかりやすいと思ったので。画像検索するとこんな感じ。

https://www.google.co.jp/search?q=leiomano&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=cjTOT634IcmemQWIyZiiCg&ved=0CFwQsAQ&biw=1223&bih=870

Q癌ペプチドワクチン

今現在、久留米大学がやっているような、癌ペプチドワクチン療法を、大阪府内で受けられる医療機関をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

大阪府、兵庫県
ありますので参考にされてください
http://peputidowakutin.web.fc2.com/

Q尾抵骨? しっぽの名残という人間の腰にある骨

あの骨の名前を教えてください。

しっぽの名残などといわれているお尻の上にあるちょっと突起した部分の名称です。

尾抵骨というのかな、とも思いますが、尾抵骨というのはあの辺りの骨全部のことでは?

突起部分の名称を知りたいのです。

Aベストアンサー

尾骨になると思います。

尾骶骨(びていこつ),尾閭骨(びりよこつ)ということもあるようです。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/A02206001-002.html

Q転移した癌細胞について

 転移したがん細胞は、もとのがん細胞とはどのように違うのでしょうか。どのように見分けるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

yuwさんがどういう方かによって言葉が変わってしまいます。もし医学生や細胞学にかかわる方(将来は医師、病理診断医、研究者)だったら「絶対に違う」と言っておきます。
一般の人でしたら(看護師などの医療者も含む)同じでかまいません。求められる知識が違うからです。

「転移部位の組織が含まれれる」ですが病理組織の中にそのオリジナルな組織が含まれるのは常識で考えれば当たり前で、原発巣の組織にだってその器官の固有の組織が入っています。それだけだと、どちらが原発かなんてわかりっこないでしょ。せいぜい臨床的な転移の頻度から(例えば同じ腺癌でも肺と大腸にあれば常識的に大腸原発と考えるくらい)想像するくらいですが、そんなことではなく、本質的に細胞自体も違うんです。
・・・・・・・・・・・・・
<転移がん細胞>
理屈で考えて原発巣から送り出されるがん細胞はものすごくたくさんあるはずです。その多くは定着せずに死滅する。転移するのは選ばれた細胞なんです。決して偶然ではない。

参考URLはその一例ですが、
DNAレベルまで調べずとも、細胞の特徴:核異型なども「顕微鏡検査」レベルでも差異があり(これは確実なものではない、また含まれる細胞の性質や傾向はやはり似ている)修練を積んだ病理診断医であると、原発転移の違いはおろか、臨床医が気がついていなかったオカルト癌の所在を言い当てたりもします(原発巣と考えていた病巣の大きさと悪性度などの複数の情報の矛盾から)。つまり見る人間が見れば違うんです。

わたしは「節穴」のひとりですが、そうした人間でも何とかやれるには理由があります。
大学病院などの診療レベルについて、
一般にはあまり気付かれていませんが
『病理診断医/細胞検査医』
『放射線科医』
の実力が大きく左右させています。
このお話もそのひとつ。
・・・・・・・・・・・・・
※オカルト癌
転移病巣だけわかり原発の組織が不明な癌

参考URL:http://www-dir.jst.go.jp/tenkai/scf/gs/gs-txt/gs25.html

yuwさんがどういう方かによって言葉が変わってしまいます。もし医学生や細胞学にかかわる方(将来は医師、病理診断医、研究者)だったら「絶対に違う」と言っておきます。
一般の人でしたら(看護師などの医療者も含む)同じでかまいません。求められる知識が違うからです。

「転移部位の組織が含まれれる」ですが病理組織の中にそのオリジナルな組織が含まれるのは常識で考えれば当たり前で、原発巣の組織にだってその器官の固有の組織が入っています。それだけだと、どちらが原発かなんてわかりっこないでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報