プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初心者.新米ママです
妊娠したのは凄くうれしいのですが…
食品は鉄分とカルシウム以外に
ちゃんとつけないといけない栄養が
分かりません(´;ω;`)orz
まだ自分は若いので未熟ですが
お腹の子にちゃんと栄養をあげて
元気な子供を産みたいと思っています

凄く情けないのですが…
教えてください

A 回答 (6件)

情けなくなんかないですよ~^0^

一生懸命赤ちゃんの事で悩んでる、もう十分素敵なママですよ。
妊娠おめでとうございます。
2児の母です。
初めての妊娠・出産は分からない事だらけですよね。。
大丈夫です。何度経験してもその時、その時で違うので分からないもんですよ。
唯一心構えだけが違うかな?
一度経験すると進行が分かるので。
さてさて、質問の件ですが私も意識して「葉酸」「鉄分」は取りました。
鉄分はどうしても赤ちゃんに取られてしまうので貧血になりやすいからなんですが。。
とは言え、なかなか摂取も大変で結局は鉄剤を飲むハメになりましたけど。。
後は基本バランス良く!ですね。なるべく和食だと母乳がおいしいらしいですよ。
ですので私は和食を多めにしてましたね~、実際母乳も良く出ました。
皆さんも記入されてますが、余り一生懸命になり過ぎても「ストレス」になってしまいます。
妊婦さんはストレスを貯めない事が一番です。
それでなくても今からドンドンお腹が大きくなって不便を感じる時もあります。
病院によっては体重の増え方に厳しかったりと、意外とストレスが貯まりやすいもんです。
臨月近くになると周囲が「まだ?まだ?」などとうるさく言ってきたり・・・。
ですので、今はバランス良く食べて、沢山睡眠を取り、適度に体を動かし、今しか体験出来ない妊婦生活を十分満喫して欲しいです。
妊娠してるからこそ経験しない事とか、これから沢山ありますよ。
例えば、スーパーで買い物したら買い物籠を店員さんが持って行ってくれたり、場合によっては袋に入れてくれたり。
店によっては車まで運んでくれたりする所もありました。
全部が全部ではないので期待が大きすぎてもいけませんが、妊婦さんだからこそ経験出来るし、自分もいつかは助けてあげようと感じたものです。
ちなみに果物の取りすぎは注意して下さい。
私は果物を取りすぎて産院に叱られました。
今の果物は品種改良されて、かなり糖度が上がってるそうです。
なので食べ過ぎると「糖」として出てしまったり、体重増加の原因となるそうです。
あっと言う間の10ヶ月です。
沢山愛しんで、楽しんで、元気な赤ちゃんを出産されて下さいね。
    • 0

妊娠おめでとうございます!情けないなんてことありませんよ~。

赤ちゃんは胎盤を通して栄養を与えられるので、胎盤がきちんと機能してる限りはよっぽどのことがない限り
栄養失調になることはありません。

産んだあとのほうが胎盤がなく、ダイレクトに体重や大きさが目に見えるので
産んだあとのほうがよっぽど栄養に気をつかわないといけません(笑)

これからつわりも始まると思いますが、「あれ取らなきゃ」「これ取らなきゃ」って思い込んでたら
食べれないのに食べなきゃ、で精神的ストレスを抱え込みますから、このことだけは頭に置いておいてくださいね。

普通の食生活を送ってたら大体は大丈夫です。あとはなるべく間食をしないように。
サプリメントもとりすぎは体に毒です。基本は食物から栄養を取るように心がけましょう。
たまにはストレス解消でジャンクフードもあり、ですよ(笑)
あとはカフェインとかレバーとか取ってはいけないものもありますので、そこは調べておいてくださいね。

お母さんが心穏やかに生活できるのがなによりの栄養です。
    • 0

初めての妊娠はわからない事だらけですよね。

今は色んな情報がありすぎてよけいにわかりくかったり…

食事に関しては、バランスよく、一つの食品をとりすぎないというのが前提です。
ひじきがいいからといって、食べ過ぎるとひ素の問題があったり、
魚の中にも水銀が含まれていて食べ過ぎてはけないものもあります。(マグロ、キンメダイなど)
でも、いずれも食べ過ぎてはいけないというだけで、普通の量を普通に食べていればまったく問題ありません。

今日、病院の母親教室で栄養士さんに言われたのが、主食を毎回とって、おかずの取りすぎに注意(塩分、脂肪の取りすぎに注意)、間食は控える、できるだけ野菜を多くとる…ということを言われました。
まあ、どれも当たり前の事ですよね。

私はいつも「まごはやさしい」で、必要な食品をとっています。
「ま」…豆類
「ご」…ごま
「は」…わかめ(海藻類)
「やさ」…野菜
「しい」…しいたけ(きのこ類)
です。
覚えやすいでしょ。
つわりが始まると、思うように食事をとれないかもしれませんが、でも赤ちゃんは強いから大丈夫!
体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0

情けなくないですよ!私なんか良い年してますが、妊娠は初めてで、それはもうネットで色々検索しまくって、沢山勉強しました。

妊娠初期は「葉酸」が必須アイテムです。食物にも含まれていますが水や熱に弱く、摂取が難しいようで、サプリメントで補うのはとても有効です。
葉酸が足りないと、胎児の神経管の形成に問題が生じるようで、重要ですね。これまで摂っていなくても、検査結果で正常なら心配要りませんので、これから予防的な意味も含めて摂取して行きたいですね。
必要な栄養素は「全て」です。ただどれもバランス良く必要で、多過ぎも少な過ぎも行けません。
便秘になり易い様なので、食物繊維はこころがけて摂りましょう。
鉄分は妊娠中期頃から足りなくなる事が多いですが、鉄分を代表するレバーには摂り過ぎては胎児に奇形を起こす恐れのあるビタミンAが多量に含まれています。
ですので、レバーは避けた方がいいですね。この他に避ける物に、アルコールやタバコの他に、カフェイン(コーヒー2杯/日くらいなら大丈夫らしいです)、リステリア菌での食中毒を起こし易い食べ物のソフトチーズ、生ハム、お惣菜のサラダなど、火を通してすぐでないものは避けた方が良い様です。
普通にバランスの良い食事を気掛けていれば栄養の心配をする事はありませんが、避ける食品の方は気をつけたいですね。
ネットで検索すると、沢山情報がでてきますので、少しずつ勉強していったら良いかと思います。
    • 0

妊娠おめでとうございます。

私は今月頭に初めての出産したばかりの新米ママです。栄養ですがカルシウム鉄分をしっかりとり塩分を普段よりとりすぎないことこれさえ守れていれば大丈夫ですよ。赤ちゃんは必要なものを必要な分だけお母さんの体から栄養をもらうそうです。いくらこれはいいからといって色んなものを食べても赤ちゃんに行く栄養はかぎられてますう。だからあれこれ悩んで気にするほうが返って悪影響です。野菜魚お肉バランスよく片寄らず食べていれば大丈夫です。私はつわりが初期から産むまであり食べてははいてばっかりで先生にも相談しましたし助産婦さんにも色々相談させてもらってそんな状態だったのでちゃんと無事に赤ちゃんが産まれて来てくれるかすごく不安立ったのですが相談し吐いてもいいから食べれるものを食べれるだけ食べてください。悩んでたり不安に思うほうがよっぽど赤ちゃん悪影響ですよっといわれ赤ちゃんはお母さんよりも早く自分の欲しい栄養をとっていくのでお母さんに回らなくとも赤ちゃんにはちゃんと栄養がいってますからといわれ今月始めに元気な元気な女の子を出産しました。なので気にせずバランスよくなんでm食べることをお勧めします。神経質になるのはさけましょうね。
元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます頑張ってくださいね。
    • 0

妊娠5カ月目に入った初マタです。

妊娠初期のころは「葉酸」が大切だそうで私も毎日産婦人科で安心して飲めるものを買って飲んでました。
今も葉酸と鉄分、カルシウムを錠剤で飲んでます^^
    • 0