ここ最近、朝起きると口から白い膜(湯葉のようなもの)が舌の上にあったり、口を開くと唇に引っ付いていたりします。これは何でしょう?何か病気の兆候でしょうか?

カナダトロントに住んで今年で2回目の冬です。
こちらの冬は以上に乾燥してるらしく、湿度の高い地元からきた当初は体が乾燥してかゆく眠れませんでした。今年はひどく皮膚にぶつぶつができたので、加湿器をつけました。それでやっと生活ができる状態です。たくさん水を飲めといわれるので飲むと毎晩トイレに目がさめるくらい。
髪の毛も乾燥してる状態です。

病院いった方がいいのうでしょうか、どなたかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は日本に住んでいて、この時期は乾燥によって手の皮膚がはがれたりします。

私も似たようなもので朝起きると口の中に髪の毛や白い膜が入っていることはしばしばあります。これは、端的に言えば唇の皮です。乾燥すると皮膚の角質層がはがれ易くなります。また、そのときに唇が乾かないように、私たちは無意識に唇をなめます。そのためはがれた唇の皮膚が口の中に入っているのです。ですから、まず心配はいらないでしょう。唇のあれがひどくなるようでしたら前もってリップなどを塗ると乾燥をある程度ふせげます。ただ、潰瘍になるほどひどくなるようでしたらお医者さんにかかってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

今年も同じように白い膜が唇あたりに寝起きとか、よだれのようにでます。(笑)でも病気でなくてよかったです。
暖かい実家に比べて寒いところの生活で体にいろいろ異変がでてきてるのでびっくりしました。潰瘍とかになる心配は全くないです。
ありがとうございました。ほっとしました。

お礼日時:2002/02/08 11:45

やはり乾燥によるものを最も考えます。

寝室を加湿されてみてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「歯周炎」
「歯肉炎」
「歯口清掃」
更に
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/wakashi/q&a.ht …
(歯周病について)
このページにある「白い粘着物質」ではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
    • good
    • 2

唾液や口腔内の粘膜や口唇の粘膜の乾燥したものだと思われます。


病院にかかる必要はないと思いますが、心配でしたら受診されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯周炎<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    歯周炎とはどんな病気か  歯肉炎(しにくえん)から歯周炎に進行すると考えられています。歯周炎になると、歯周組織(歯肉、セメント質、歯槽骨(しそうこつ)、歯根膜(しこんまく)、図30)が徐々に破壊されます。  歯肉に炎症がみられることはいうまでもありませんが、歯と歯周組織を連結している付着機構(歯肉‐セメント質およびセメント質‐歯根膜‐歯槽骨)が壊れ、次第に歯槽骨も吸収します。歯肉ポケットは、歯周ポケット(真...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内に白い膜

僕は歯磨きした後の2時間くらいは、口の中の内側(ホッペの内側あたりと唇の内側あたりに)白いヌルヌルした膜ができます。舌や指でいじるとすぐとれて、空気にさらすと、すぐ乾燥してポロポロしてます(カスのような感じ)僕はいつもそれを指先で鼻糞みたいに丸めて捨ててます。特に歯磨き後にタバコ吸うと多目に出ます。これって何なのでしょう?

Aベストアンサー

口腔カンジダ症かもしれません
http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/mu4-caseC21candidat.htm

Q歯磨き粉のせい。口の中に白いネバネバが・・・。これは何?

ずっと前から気になっているんですが、
歯磨き粉の種類によって、
歯磨きした数時間後に、
口の中に、白いネバネバが出てくるんです。
これは、何なのでしょう?

妹も同じ現象が起きるって言ってました。
私たち姉妹だけ?
教えてください。

ネバネバができる歯磨き粉
 ・オー○ツー
 ・○ワイトアンド○ワイト
 ・○チケット       など

ネバネバができない歯磨き粉
 ・ク○二カ
 ・ク○アクリーン     など
 
  

Aベストアンサー

シャンプーや洗剤でも良くある話なのですが、
洗浄能力はつよいのだが、すすぎを十分にしないと
残ってしまっているケースがあります。
歯磨き粉も同じことが言えるかと思います。
他の理由もあるかと思います。
相性の問題とか、、、、、
ネバネバができない歯磨き粉
 ・ク○二カ
 ・ク○アクリーン     
と特定してあるのであればそれを使用していたほうがいいと思います。

Q口の端に白いものがたまる

最近のことなんですが、気がつくと
口の端に白いものがたまっていることがあり、困っています。

オフィスなどで唇が乾燥して、
そこへ水を飲んだりして
べたべたして不快に思い鏡を見ると
泡と言うほどではないですが、口の端に白いカスみたいなものがついていることがあります。
自分は唇が乾燥しやすく
また口角が下がっていることから、
唾液がそこから漏れてなるのだと思います。
冬はしょっちゅう口角炎になったりしますが
こんなふうになるのははじめてで
ものすごく気になり、人と話していても
「今大丈夫かな…」とつねに不安でしかたありません。憂鬱です。

どうすれば改善出来るものなのでしょうか?
リップクリームをこまめに塗りますが、よけい唇がべたべたしていけない気がします。
口腔外科などで改善できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も長時間スポーツなどをやっていると、唇の端に白いカスみたいなのは
つくことはありますね。
まあ、唾液とかがでてきているんでしょう。
スポーツなどで口を開き気味になると余計そうなるんだと思います。

ですので対策としては普段しっかり口を閉じておくということでしょうか。
鼻呼吸は健康のためでもあります
また、十分や二十分でたまるものでもないですし、定期的にトイレなどで
拭いておけばよいのではないでしょうか
リップクリームは・・・いらないとおもいますが。

Q唇の白い物体とは…?

おはようございます。

リップを塗っていても、塗っていなくても唇に白い膜?みたいなものがよく付いているんですが…。爪でとることができるやつです。あれは何なんでしょうか?そして、どうしたら防ぐことができるんでしょうか?見た目が汚くて嫌なんですが…。

Aベストアンサー

こんにちは!皮膚の専門家ではありませんが、私も代謝が良く、あまりリップを塗る癖がついていなかった若い頃によくなっていました。
多分、乾燥で皮がめくれ、新しい皮に生まれ変わる過程だと思います。体質によってならない人もいるのかな?
今では古い方法かもしれませんが…(^_^;) 私がやっていたケアは…
お風呂上がりに夜寝るまで、薬用のリップクリームか、保湿剤のワセリンをた~っぷり塗り、上からラップを当てる。
窒息するといけないので、寝る時には取って下さい。
ラップを当てる事で、保湿効果があがりプルプルになります!
1日では良くならないと思うので、習慣にするといいと思いますよ♪
後は、やはり日中もこまめにリップクリームを塗る事です!
私は、体質に合わないリップクリームを使うと今でも皮がむけるので、m_r_oさんも自分に合ったリップクリームを探してみて下さい☆
早くよくなるといいですね (*^_^*)

Q唇に白いネバネバ

ここのカテゴリに投稿してよいのかわかりませんが・・・

唇に白いネバネバが付いていることがあります。
特に外出しているときに白いネバネバが付くことが多いような気がします。
唇の皮が白いネバネバの元なのかな、と思っていますが、唇に付いているのを他人に見られるのが恥ずかしいです。

どうしたら、唇に白いネバネバが付かなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の主人は口の口角部分によく白いものついてます。
気がつかず人と接してるので時々そっと教えてあげてます。

小さな鏡を持ち歩いて時々チェックするのはいかがでしょうか?
かなり違いますし、ご自身で確認できる(ついてない、拭いたばかり)ので安心感が違うと思うのですが・・・

しかし、女性の場合、安い口紅をつけてると白いものではなく紅の色をした「ねばねば」が唇に沿って飛行機雲のようにねとーーっと発生します。 特に乾燥してるときなんかひどいですね。

意外と「ねばねば」と闘ってる人は多いかも

あまり自信を失わないでこまめにふき取りましょう!!

Q朝起きて、口の中が気持ち悪い感じがする

最近朝起きますと口の中が変な感じがします。
例えるならば、牛乳を飲み終わった直後のような、膜が張ったような感じが口いっぱいに広がっているといったものです。
調べると前にも違う質問サイトで似たようなことを質問している人がいましたが、
回答内容が不明瞭だったので改めて質問させていただきました。

血の味はありません。
寝る前も朝も歯を磨いています。
なにか、知識がある方はこれらが何の異常であるか教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

雑菌が増えて粘性を帯びた&かわき気味なのではないかと。
失礼かもしれませんが、歳を取るとみんな一度は悩むことです。

というのも、歳を取ると唾液の量が減るんですよ。
若い人は、大量の唾液が出ます。雑菌も寝てる間に飲んじゃうんです。
でも歳を取ると減りまくるので、飲んじゃうこともあまり無く、
ずっと不衛生な唾液が口内に留まり続けるわけです。



あと歯槽膿漏、という事はありませんか?
少量なら鉄の味はあまりしませんよ。雑菌が分解しますからね。

さらに、歯を磨いているとは思いますが、舌は磨いていますか?
唾液が減る、とは先ほど申しました通りですが、
歯の汚れより舌の汚れの方がはるかに汚いわけです。
唾液が減った状態で舌も汚いと、当然雑菌は増えまくります。

磨きすぎると味蕾を傷つけるので、優しく磨きましょう。
傷つけると微量な出血を伴い、余計に雑菌が増えます。
しかも味覚異常になったりするので、加減が大切です。



当然ながら、唾液が減るということは、口内の水分が減るという事。
ですからネバネバします。さらに雑菌も相まってネバネバすると。
ネバネバスパイラルですね。歳は取りたくないものです。
あ、寝てる最中に口を開けちゃうひとは、ますますネバネバします。
ただでさえ少ない唾液が蒸発する上に、空気中の雑菌まで拾いますから。

40、50代の話ではありませんよ。
個人差はありますが20代中盤からのお話です。

雑菌が増えて粘性を帯びた&かわき気味なのではないかと。
失礼かもしれませんが、歳を取るとみんな一度は悩むことです。

というのも、歳を取ると唾液の量が減るんですよ。
若い人は、大量の唾液が出ます。雑菌も寝てる間に飲んじゃうんです。
でも歳を取ると減りまくるので、飲んじゃうこともあまり無く、
ずっと不衛生な唾液が口内に留まり続けるわけです。



あと歯槽膿漏、という事はありませんか?
少量なら鉄の味はあまりしませんよ。雑菌が分解しますからね。

さらに、歯を磨いているとは思いますが、舌...続きを読む

Q痛みもかゆみもない唇の白いぶつぶつ

朝起きたら唇が感想している感じがしたのでクリームリップをぬっといたんですが、普段の感想より違和感があって、
痛みやかゆみもないんですが笑ったときに唇が張っている感じがします。
ちなみに上唇だけです。
そして見た目では全然わからないし鏡でよ~くみるとあるかないか分からないくらいの小さな透明のぶつぶつがあるんです。
舌でさわると、ざらざらしてるのがよくわかります。
皮とかははげてないので乾燥ではないようです。

どなたか経験者がいましたらおねがいします。

あと、リップクリームもぬらないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配ですよね。
違和感がありどんどん悪化するようでしたら、皆さんがおっしゃるヘルペスの可能性も考えられますので、皮膚科でご相談されてはいかがでしょうか?

また、唇の透明な皮膚の中に白や乳白色の小さな粒が多数、たとえば上唇の中心部分に左右に集まって存在するような感じで、無症状ながら見るにつれて気になるものがあります。これは「フォアダイス」と呼ばれる脂肪の粒の集まりで全く心配のいらないものですが、口紅を塗らない方などは見た目に気になって形成外科に相談されるようですね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/biyo/633769863824458.html

私も唇に出来ていて、皮膚科で「フォアダイス」と言われ、消す薬はないそうです。脂肪が吸収されて自然に消える場合もあると聞きました。私の場合、1年以上も前ですが今もそのままあります。(もし私が消す時には、レーザーの専門医で唇の経験のある形成外科の先生を探してからにします。)

しかし、これは診てもらわないと判断されない事柄ですので皮膚科に行かれて安心されるのがいいかもしれませんね。

ご心配ですよね。
違和感がありどんどん悪化するようでしたら、皆さんがおっしゃるヘルペスの可能性も考えられますので、皮膚科でご相談されてはいかがでしょうか?

また、唇の透明な皮膚の中に白や乳白色の小さな粒が多数、たとえば上唇の中心部分に左右に集まって存在するような感じで、無症状ながら見るにつれて気になるものがあります。これは「フォアダイス」と呼ばれる脂肪の粒の集まりで全く心配のいらないものですが、口紅を塗らない方などは見た目に気になって形成外科に相談されるようですね。
htt...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q唾液がネバネバするのですが・・・

唾液が糸をひくくらいネバネバします。痰も結構からみます。歯垢も溜まりやすいように感じます。毎日歯も磨きますし、口の中は清潔に保っているつもりです。歯を磨いた直後に唾液をチェックしてみても糸をひいてしまってます。
何か病気なのでしょうか?この症状は昔からなのですが、キスしたりするときに糸をひくので最近特に気になりだしました。

Aベストアンサー

こんにちは、私は歯科衛生士です。

唾液の性質、大きく分けて2通りあるんです。
ネバネバ糸を引く唾液と、サラサラ水のような唾液です。
これは、別に病的ではないのですが、ネバネバした唾液ですと、どうしても不快感がありますよね。

ネバネバしていると、歯垢もつきやすく、歯周病、虫歯にもなりやすいのです。
しかも、喉も渇きやすい方ではないですか?
ネバネバ感が、ずっと続くのも、気になりますよね?
昔から・・・とおっしゃってますが、もしかしたら、歯肉炎の傾向があるのかもしれません。
ネバネバが気になりだしてから、だいぶん経ってます。
1日の内で1番気になるのは、朝起きてからではないですか?
あなたのお口を直接見てませんので、断言は出来ないのですが、
良かったら参考にして下さい。

唾液を「ペッ」と吐き出し、顕微鏡で覗くと、数億単位の微生物が存在しています。
みんなの口の中もそうです。これは異常ではありません。
この微生物が、普通とり多いとネバネバ感はいつもより増してきます。
もし、朝起きた時、すごくネバネバ感を感じたら、それは寝ている間に微生物が増殖しているからです。

少しでもそのネバネバ感が取れるように、少しお手伝いします。
がむしゃらに歯を磨く事はしないで、効率の良い方法をアドバイスします。
ただ単に「歯を磨く」行為も、間違えば歯ぐきを傷つけたり、大切な所が磨けなかったりします。
一生懸命やっていても、改善はしません。
まず、夜寝る前に時間を掛けて丁寧に磨く事が、朝磨く事より効果的です。
寝ている間に、バイ菌が繁殖しますから・・・
起きている間は、おしゃべりしたり、お食事したり、お口の中は活発に動いていますので、バイ菌の繁殖は少ないです。
時間を掛けて、丁寧にと言うのも、歯を一本一本隅々までです。
もし、時間があれば「デンタルリンス」と言われる、うがい薬で歯磨きの後にお口の中を殺菌させると、バイ菌の繁殖は少しでも防げます。
食事の観点からいけば、間食をしない事、柔らかい食べ物よりは歯ごたえのある食べ物を(唾液が分泌しやすくなり、バイ菌の繁殖を防ぎますし、軟らかい食べ物は歯にこびり付きやすいのです。)、砂糖を控える(バイ菌にとって、砂糖は大好物です!)、などです。

少しずつの努力で、今よりは改善すると思いますので、頑張ってみて下さい!!
分からない事があれば、また聞いて下さいね~!

こんにちは、私は歯科衛生士です。

唾液の性質、大きく分けて2通りあるんです。
ネバネバ糸を引く唾液と、サラサラ水のような唾液です。
これは、別に病的ではないのですが、ネバネバした唾液ですと、どうしても不快感がありますよね。

ネバネバしていると、歯垢もつきやすく、歯周病、虫歯にもなりやすいのです。
しかも、喉も渇きやすい方ではないですか?
ネバネバ感が、ずっと続くのも、気になりますよね?
昔から・・・とおっしゃってますが、もしかしたら、歯肉炎の傾向があるのかもしれません...続きを読む

Q5日前くらいから口の中がザラザラします。 両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。

5日前くらいから口の中がザラザラします。
両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。
これは何かの病気なのでしょうか。
痛みがないので歯医者さんに診てもらうかどうか迷っています。
回答待ってます。

Aベストアンサー

歯医者さんのホームページに口の中のざらつきに関する質問が載っていますので、痛みがなくても歯医者さんを受診されるのが良いようですよ。

以下のページが歯医者さんのホームページです。
http://naraonweb.s501.xrea.com/kouku/07-9/faq_3360.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報