ここ最近、朝起きると口から白い膜(湯葉のようなもの)が舌の上にあったり、口を開くと唇に引っ付いていたりします。これは何でしょう?何か病気の兆候でしょうか?

カナダトロントに住んで今年で2回目の冬です。
こちらの冬は以上に乾燥してるらしく、湿度の高い地元からきた当初は体が乾燥してかゆく眠れませんでした。今年はひどく皮膚にぶつぶつができたので、加湿器をつけました。それでやっと生活ができる状態です。たくさん水を飲めといわれるので飲むと毎晩トイレに目がさめるくらい。
髪の毛も乾燥してる状態です。

病院いった方がいいのうでしょうか、どなたかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は日本に住んでいて、この時期は乾燥によって手の皮膚がはがれたりします。

私も似たようなもので朝起きると口の中に髪の毛や白い膜が入っていることはしばしばあります。これは、端的に言えば唇の皮です。乾燥すると皮膚の角質層がはがれ易くなります。また、そのときに唇が乾かないように、私たちは無意識に唇をなめます。そのためはがれた唇の皮膚が口の中に入っているのです。ですから、まず心配はいらないでしょう。唇のあれがひどくなるようでしたら前もってリップなどを塗ると乾燥をある程度ふせげます。ただ、潰瘍になるほどひどくなるようでしたらお医者さんにかかってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今年も同じように白い膜が唇あたりに寝起きとか、よだれのようにでます。(笑)でも病気でなくてよかったです。
暖かい実家に比べて寒いところの生活で体にいろいろ異変がでてきてるのでびっくりしました。潰瘍とかになる心配は全くないです。
ありがとうございました。ほっとしました。

お礼日時:2002/02/08 11:45

やはり乾燥によるものを最も考えます。

寝室を加湿されてみてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「歯周炎」
「歯肉炎」
「歯口清掃」
更に
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/wakashi/q&a.ht …
(歯周病について)
このページにある「白い粘着物質」ではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
    • good
    • 2

唾液や口腔内の粘膜や口唇の粘膜の乾燥したものだと思われます。


病院にかかる必要はないと思いますが、心配でしたら受診されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q飲み物を、飲むと酸っぱく感じるのですが何でしょうか??最初に、口に含んだときはお茶の味などするのです

飲み物を、飲むと酸っぱく感じるのですが何でしょうか??最初に、口に含んだときはお茶の味などするのですが、飲み込もうとすると舌の奥らへんが酸っぱく感じます。

Aベストアンサー

飲み物だけに感じるのですか?
食べ物やお茶以外ではいかがですか?
食べ物全般であれば味覚障害などの可能性があり、味覚障害を扱っている耳鼻咽喉科にいくといいのかな。
そのお茶だけ酸っぱく感じるのなら、それが腐敗しているとか。

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Qこの状態でピルを飲み続けても大丈夫でしょうか?

こんにちは、初めて質問させていただきます。
私は21歳の女性です。ピルについてお尋ねいたします。

急な話なのですが、来月9月2日から、グアムへ旅行します。
ちょうど生理が重なりそうだったので、婦人科にて事情を説明し、
「エデュレン」という中用量ピルを処方していただきました。
ピルの服用は初めてです。
お医者様からの特別詳しいお話はなかったのですが…、
激しい下痢・嘔吐がある場合は、服用を中止してください、とおっしゃっていました。
(この薬の基本情報については、その後自分で調べております)


服用は昨日(8月30日)の21時が初めてで、就寝までは何の問題もなかったのですが、
今朝(8月31日)6時ごろ吐き気で目が覚め、その後吐いてしまいました。
その時ほどの吐き気ではありませんが、今でも気分の悪さ、だるさは続いています。
また吐くのが怖くてまだ何も食べていません(^_^;)

さて、私はこのまま服用を続けても大丈夫でしょうか。。
1、2日服用すれば慣れる、という場合もあるのでしょうか。
また、数日間、「激しい」下痢・嘔吐でなくとも、それがあれば、
服用を中止すべきでしょうか・・?
また、他にも注意すべき点があれば教えていただきたいです。

もう少し様子を見て質問させていただいても良かったのですが、
何せ出発が明後日ですので、少しでも皆様のアドバイスをいただけたら、と思い、書き込みしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは、初めて質問させていただきます。
私は21歳の女性です。ピルについてお尋ねいたします。

急な話なのですが、来月9月2日から、グアムへ旅行します。
ちょうど生理が重なりそうだったので、婦人科にて事情を説明し、
「エデュレン」という中用量ピルを処方していただきました。
ピルの服用は初めてです。
お医者様からの特別詳しいお話はなかったのですが…、
激しい下痢・嘔吐がある場合は、服用を中止してください、とおっしゃっていました。
(この薬の基本情報については、その後自分で...続きを読む

Aベストアンサー

聞きづらかったら、薬局やドラッグストアには薬剤師がいるので
そこで相談されてもいいかと思います。

質問者様が飲んでおられるのは、中用量ピルで、上記の副作用は
比較的起こりやすいものです。3時間以内に吐いてしまうと薬
自身の効果がなくなってしまうので、(下痢も同じ)そのときは
中止しましょう。
それから、胸がものすごく苦しくなるとか、足が異常にむくむ
(ぞうみたいな足になる)、しびれがくる、我慢できない頭痛
などの症状があったらこれも中止してください。血栓症の疑い
があります。
ただ、確率はかなりかなり低いです。

確かに飲み続けることで慣れてくる場合もありますし、吐き気の
場合は、同時に吐き気止めの処方をしてもらうとよかったのですが。
(乗り物酔いの吐き気止めは効果がありません)
まだ時間があるようであれば、婦人科にいけなければ内科で吐き気
どめだけの処方を受けてもいいかもしれません。
まだ時間があれば、電話でなくって、もう一度受診して相談されて
はどうですか?そこの婦人科がいやであれば、ちがう婦人科にいって
事情を説明されてもいいと思います。

薬の効果や副作用には個人差がありますし、ネットだけの情報が
必ずしもあてはまらないこともありますからね。
せっかくの旅行ですから、うまくいくといいですね。

聞きづらかったら、薬局やドラッグストアには薬剤師がいるので
そこで相談されてもいいかと思います。

質問者様が飲んでおられるのは、中用量ピルで、上記の副作用は
比較的起こりやすいものです。3時間以内に吐いてしまうと薬
自身の効果がなくなってしまうので、(下痢も同じ)そのときは
中止しましょう。
それから、胸がものすごく苦しくなるとか、足が異常にむくむ
(ぞうみたいな足になる)、しびれがくる、我慢できない頭痛
などの症状があったらこれも中止してください。血栓症の疑い
があり...続きを読む

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q全身麻酔での手術のあと目がさめたら涙がぽろりとこぼれました

痛くて泣いていたのでしょうか?まったく覚えていませんが。。。

Aベストアンサー

あれは自律神経の作用です。

他にも宗教家から話を聞いたとか、すばらしい絵画を見たとか、の時にひとりでに涙が出るのも同じ作用です。

良く、宗教の生齧りの人が新しい人に説教?をしていて、その人が涙を流した・・・とか嬉しそうに言っているのを聞きますが、宗教には関係ない単なる生理活動の一種です。 多分其の人の話がつまらなくてそうなったのでしょう。(^_^;;

それと同じ自律神経の切り替え時の現象の一つです。

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q毎晩、夜中2時になるとアソコが青白く光ります。 病気ですか? 真剣に悩んでます。

毎晩、夜中2時になるとアソコが青白く光ります。
病気ですか?
真剣に悩んでます。

Aベストアンサー

宇宙人に改造されてます!残念ながらいつか死んでしまいます。

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Q片目を閉じた状態と 片目が失明した状態とでは 見えてる感じが違う?

両目とも正常で片目を閉じてる状態なら、片目は瞼が見えてるわけで、黒が見えてる状態になるから、なんかチカチカというか、片目で見たとき薄暗い感じがするけど。
片目が失明している場合だと、何も見えていないわけだから・・・。
視界は狭くなるけど片目を閉じているようなチカチカ感は、ないのでしょうか?

Aベストアンサー

失明といっても光を感じられるか感じられないかで全く違うと思います。

私は生まれつき左目が見えません。光覚もありません。というわけでここからは実体験(?)になりますが、『完全に見えない』ということは『見える』という感覚そのものが存在しないということです。私が良く人にたとえ話で言うのは『手でものを見ることはできない』というものです。そこに目があっても機能していないのですから、手でものを見ようと思うのとなんら変わらないわけです。

ですから、見える人が片目を閉じた感覚とは全く違うものだと思います。もっとも、逆に私は見える人が片目を閉じた感覚が分からないのですが・・・

また、先にも触れましたが、失明しても光が分かる人はまた違った感覚だと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報