アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の人差し指の第一関節が痛い!!
左手の人差し指だけですが、ぴりぴりとした感じです。
はじめ手あれかと思いましたが皮膚が荒れた感じもありません。
少し前に、胸郭出口症候群と診断されたのでそのせいかと思いますが
とても気になります。何か他の病気の前兆とか考えられる
疾患はありますか??整形でもらった湿布や塗り薬ユベラNというビタミン剤を飲んで
いますが、よくなりません。

A 回答 (3件)

他の可能性は沢山ありますが、ここで闇雲に挙げるのは不用意に不安を煽るだけなので止めておきます。

もう一度整形外科に行き、お薬の相談、リハビリ、鍼治療などいろいろな治療の可能性を相談してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 12:25

胸郭出口症候群では手の人差し指だけが痛いと言う事はないと思います。

何か左手の人差し指だけ刺激を与え続けていることがないか、使い過ぎていることはないかなどで指神経の障害が出ている可能性は否定できません。一度経過を見て症状が続くようであればまた整形外科にて相談頂くのが良いでしょう。
    • good
    • 1

 胸郭出口症候群ですから、肩の筋肉が凝って腫れ、血管と神経を圧迫しているのです。


 神経の誤動作を生じますから、本来痛みがないところでも、痛みを感じるようになります。
 肩こりは、生活習慣やストレスが原因ですから、湿布やビタミン剤は症状を緩和するだけで、ほんらいの原因を自分で取り除かなければ治りません。薬で簡単に治るものでも、医者に頼ればいい物でもありません。
 このような質問を次々出してくるのは、精神的なストレスがあり、そこから気を反らす働きとして、身体の不調が出てくる可能性もあります。今までは気にならなかった不定愁訴が、気になって仕方がないという症状です。
 その場合は心療内科という、選択肢もあり得ます。心療内科でも肩こりの薬は出ます。
 参考に
胸郭出口症候群  http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU …
ストレス性肩こり http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。このような質問をしないように以後気をつけます。

お礼日時:2010/05/21 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!