プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在関西の某大学の商学部の1年生です。まだ入学して間もないですが、改めて自分の進路について考えてみて、これで本当によいのかと迷いが生じ始めています。
私は過去に嫌な思い出があり、父親との関係が大変悪く、地元を去って自分を変え、人生をやり直したいとの思いから、もともと京都や奈良が好きだったこともあり、就職も関西でしようと思ってこの地に来ました。
商学部を選んだのは、高校の時にあるきっかけで経営学書を読んで興味を持ったからです。
大学に入って仲のよい友達は出来ましたが、大半が地元出身者で何だかのんびりしていて活気がなく、勉強に対する意欲が感じられません。刺激しあえる仲間もおらず、このまま周りに流されて、だらだら4年間を過ごすのは嫌です。
最近になって、そもそも自分にビジネスなんて向いてないんじゃないか、それに我が家は数年前から家庭が崩壊していて、近いうちに両親が離婚すると思われるのですが、母親は身体に少々不安を抱えていて将来は一緒に暮らしたいと考えていることから、もともと根が真面目な性格だし仕事の安定した公務員のを目指した方がいいのではと思い始めました。
また、昔から国際協力に興味があり、何か発展途上国の支援などに携わりたいという夢があります。もともと経営学よりこの分野に対する興味の方が大きかったのですが、この道に進まなかったのは、このような職に就くのはかなり難しいと思ったからです。しかし、どこかの企業に就職して平凡な人生を送るよりは本当にやりたいことをやるべきではないかとも思い始めました。
どっちみち公務員と国際支援のどちらをしたいのかはっきりしろって感じなんですけど…。
こんな感じで今とても心が揺れています。このままこの学校にいるべきなのか、商学部でいるべきなのか、自分が何をしたいのかよくわからなくなっています。公務員にしても国際協力にしても法学部に行った方がいいのでは…と考え始めています。
こんな自分になにかアドバイスをお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (3件)

上記回答者たちに賛成だね。

そう思うなら「法学検定」などを受けてみればいい。
もうすぐ締め切りだよ。
それを勉強することで
単に現実逃避なのか、実際に向いてる、やりたいことなのかはっきりするだろう。
また国際貢献系のサークルに入ればいい。
やはりコレも君が頭で思い描くほどラクなものではないと感じたりするかもしれないし、
逆に君が想像した以上に魅力的な世界なのかもしれない。

・時間は有限なのだから、とっとと動こう。
・英語はどっちにしろ必要なので英語をやろう
・商学がつまらんと言ってもあなたが選んだわけだし、酷い成績なら法学部編入でも就職でも、
周りは納得してくれん。ただの言い訳だから。
また全優を揃えろとは言わんが、親が大金を出す以上、勉強はちゃんとしろ。それは最低限の義務。
それが気に入らんなら大学は辞めて働け。

揺れる気持ちは分かったけど、君がいま挑戦してること、達成してることは何もないんだよね。
今はともかく、これで数ヵ月後、数年後に同じ事を言ってたらただの怠けだよ。
そうならないようにね。
まずは前期で、何か目標を持ってやるべき。
刺激が欲しいなら有名なサークル、公務員予備校に行くのも手だろう。
    • 0

>何だかのんびりしていて活気がなく、勉強に対する意欲が感じられません。

刺激しあえる仲間もおらず、このまま周りに流されて、だらだら4年間を過ごすのは嫌です。

大学生なんだからさ、自分でしっかり学びたたければそれも出来るだろう?
君が出来ないのは周りのセイなのか?
ま、人のセイにしてりゃ気分は楽だからね。

>最近になって、そもそも自分にビジネスなんて向いてないんじゃないか

専門のセの字もしていない1年生がよく自分に向いてないとわかったね。たんに気が変わっただけじゃないよね?
どこへ行こうがその道を極めない事には出口は一緒だよ。

>この道に進まなかったのは、このような職に就くのはかなり難しいと思ったからです。

難しいね。ネガティブでは絶対無理。

>公務員にしても国際協力にしても法学部に行った方がいいのでは…と考え始めています。

公務員なんぞ試験さえ受かりゃどこ出てても一緒だが、君の人生なんだから悔いのないように頑張ればいい。役所によっては学閥もあるし、受験し直すのも選択肢のひとつだ。
ところで家庭にいろいろあるようだがカネは大丈夫なんだろうね?

いずれにしても他力本願ではどこへ行っても同じだね。
    • 0

別に法学部出じゃなくたって公務員になれるし、国際貢献したければ国際協力機構に就職しても良いし…。

少し頭を柔軟にしなさい。
    • 0