アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最高気温と最低気温どちらを重要視する?

この前、友人と口論になったのですが朝家を出る時天気予報を見ると思うんですが、最高気温と最低気温どちらを気にしますか?

自分は最高気温を気にして服装などを決めるんですが友人は最低気温が重要だと言い張ります。
どちらが正解とかはないと思うんですが、一般的にはどちらが多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

太陽が出る時間に出発して、その日のうちに帰ってくるような日なら、最高気温を心配しますね。

特に夏場は。
しかーし冬場は最低気温を気にしますねえ。特に冬場は夜明け前に出発することもしばしばありますし、そうなると前日の天気如何では凍結の心配もあります。

夏場は最高気温を、冬場は最低気温を気にするって人が多いんじゃないかな。
    • good
    • 1

内勤職だと外にいるのは朝の出勤時と夜の帰宅時だけなので、日中の最高気温より朝夜の最低気温の方が気になります。

日中の外出もありますが、レアケースなので服を決めるときは朝夕の最低気温を見て決めます。一般的となると、世の中会社勤めの人が多いですから分が悪いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は最高気温です。

わからないけど、家を出るときにはもう最低気温の時間を過ぎてると思うからです。
    • good
    • 0

私は、最低気温を気にします。

冬なら、眠ってるあいだに、暖かく準備しますが、
春夏秋の気温の変化により、夏風邪にかかるのが怖いからです。
眠るときは、はだけて、眠りますが、朝の気温が低ければ夏風を引きます。これがたいへんなんです。
夏のかぜ引きは、非常に直りにくく、疲れます。暖かくして、布団を多めにもできないし、冷やすと、風邪が治りかけても、また戻ってしまいます。
その点冬は、夜寝るときに暖かくして、寝て、風邪を治せます。
最高気温は、目覚めているので、体感で温度を感じ服装、暖房、冷房など、自分で設定できます。
寝ているときは、気が付けば、おきたとき風邪を引いてしまうからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!