人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

揺れるものが怖い

私はなぜか、振り子のように揺れるものを見ているとすごく不安になり、気分が悪くなります。
ブランコやバイキングはもちろん、お寺の鐘(つく時に揺れるような錯覚を感じます)やドラなどまでダメです。
お寺の鐘やドラに至っては、音を聞いているのも苦手です。
お風呂の水面が揺れているのを見ても軽い不安を感じます。

不思議なことに、飛行機の揺れや地震の揺れは大丈夫なんです。
ずっと同じように揺れている、と感じさせるものがダメみたいなんです。

これって何かの恐怖症なんでしょうか。
また、私と同じような感覚の方っていらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

共感覚の一種だとおもいます。

共感覚とは、例えば、聴覚で感じるものが光として見えたり、味覚で感じるものが音として感じられたりといった状態を指します。
あなたの場合は、視覚や聴覚で感じた刺激を身体のバランス感覚で受け取っているものと思われます。
飛行機や地震の揺れが大丈夫なのは、それが直接バランス感覚に影響するため感覚の混乱を起こさないためです。
ここまで書いてきましたけど、対処法となると今一つ良い策が浮かびません。混乱を引き起こす原因となる、それぞれの感覚を個別に鍛錬するぐらいでしょうか。それぞれの感覚を峻別する能力を鍛える方法があればそれが一番いいのですが、さすがに思いつきません。まずはバランス感覚を養うのが有効であろうと思います。
恐怖症ではありませんね。ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。

共感覚…はじめて聞く単語です。
医学用語なのでしょうか、今度自分でも調べてみようと思います。
自分の中の変だなぁ、と思っていた部分がきちんと説明していただけると、こんなに安心できるものなんですね。なんだかほっとしました。
バランス感覚を養う、というのはやっぱり三半規管を鍛えるってことなんでしょうか。
その部分も、ちょっと調べてみようと思います。

対処法まで考えてくださって、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 11:14

そういう苦手なものってありますよね・・・私は、高いところが本当に


ダメで、山の傾斜を登るのは抵抗があり、落ちるイメージがして、
絶対飛び降りる気持ちになるので、人が言うよく「高所恐怖症」です
よね、、質問者さまもそういう何かがあると思います・・・

それは人知を超えたことやもしれません。そういうのがあると思って、
前世の記憶ですよ。そういう話を聞いたことがあります。
それで、カウセリングにかかるのも手だと思います。一度、
本を読まれてみては?私は友達で詳しい子がいたので、その子から
本を借りました。それは腑に落ちる気持ちにさせられました。

例えば、冷え性の人は前世で海の事故で亡くなった人がいる、
体が冷えてしょうがない、でもこの世で暖かい海←南の国の海
で泳ぐとその冷えがなくなる・・・

↑そういうのがあるんだなあ~と分かりました。
 質問者さまも一度、お調べになってみては?
 ああ、、他にもトラウマとかありますけど、思い当たるのがなけ
 れば、そういう前世療法もアリやもしれませんよ~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「恐怖症」に共感してくださる方がいてとても嬉しいです。

前世療法ですか!考えたことありませんでした。
私の場合、トラウマになったような出来事も思い浮かばなくて、怖いと感じる理由が分からなくてずっともやもやしてたんです。なんとなくでいいから原因を知りたいと思っていたので、今度そういう本を探してみようと思います。

親身になっていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 19:39

ま、まあ落ち着いて・・・こわがらなずに聞いてください。


>これって何かの恐怖症なんでしょうか。
でしょうね・・・
>また、私と同じような感覚の方っていらっしゃいますか?
世にはいろいろな個性をもつ人間もいますから、いるかもしれません。
てか・・・どんだけ恐怖症?、今までどうやって生きてきたのですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこういう感覚って珍しいんですかね・・・。
小さいものが揺れているのなら我慢できるんです。
だから生活に身近な部分ではなんとかなってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揺れるものに対しての恐怖?

私の彼女は揺れる物が苦手です。
しかし詳しいことは聞いても本人さえよく分かりません。
「どういう風に嫌なの?」と聞いても「よく分かんないけど逃げたくなる。」とかです。
分かっていることは苦手なものはブランコやシャンデリアなどが揺れていることで、試しに催眠術みたいに目の前で小さな吊ってあるものを揺らしてみても大丈夫なようでした。
どうやら大きいもの(大小にきっちり線を引くことはできませんが)のみが苦手なようです。
トラウマということも考えたのですが、彼女自身にそのような記憶はないようです(その部分だけ記憶が無いということは否定できませんが)。
また小さい頃はブランコも平気で普通に乗っていたようですので、ある程度成長してから苦手になったそうです。

このようなことに心当たりのある方、何でもいいですのでこのことについて教えてください。
また、治り得るのでしょうか。

長くなってしまってすみませんでした。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

Aベストアンサー

恐怖症の原因は色々考えられますが(過去の恐怖体験も本人の記憶にない場合がありますし)治療法であれば…
恐怖症の代表的な治療法としては行動療法が挙げられると思いますが、それには拮抗条件づけ・反対条件付け(counter conditioning)や、系統的脱感作法(systematic desensitization)、トークン・エコノミー(token economy)、暴露療法(flooding)などが含まれています。
それぞれに共通することは、彼女が少しずつゆれている物が本当は安全・怖くないということを自覚する手助けをする、という点です。
彼女がリラックスできる範囲で、少しずつ恐怖対象に慣れる訓練をしてみて下さい。そして、少しでも進展があれば誉めてあげて下さい。催眠術の振り子が大丈夫なようであれば、揺れているブランコをちょっと離れた距離から一緒に眺め、段々と距離を縮めて(慣れてきたのなら質問者さんの付き添いなしで)いくなどするのもひとつの手段だと思います。
下記に参考URLを挙げておきます。
http://www.shinridock.com/IPPANN.HTM
http://www.sky.sannet.ne.jp/mikeneko/psychology/clinical05.htm

恐怖症の原因は色々考えられますが(過去の恐怖体験も本人の記憶にない場合がありますし)治療法であれば…
恐怖症の代表的な治療法としては行動療法が挙げられると思いますが、それには拮抗条件づけ・反対条件付け(counter conditioning)や、系統的脱感作法(systematic desensitization)、トークン・エコノミー(token economy)、暴露療法(flooding)などが含まれています。
それぞれに共通することは、彼女が少しずつゆれている物が本当は安全・怖くないということを自覚する手助けをする、という点です...続きを読む

Q弾んだり揺れたりするものが怖い。

私は幼少の頃から、弾んだり揺れたりするものに対する恐怖心があります。
弾むものの具体例では、ドリブルしているバスケットボールや、ゴムヨーヨーなどです。
揺れるものの具体例では、揺れる風呂の水面や、振り子などです。
他には、大きな鐘の音や、これを突く様子や、弾むようなリズムの楽曲なども怖いです。
(今こうして怖いものを考えて文章を打ち込んでいる間も、手汗が止まりません)

時計の振り子など、穏便に正確に動くものに対しては恐怖心は弱くなります。
が、例えば子供が紐のついたものを滅茶苦茶に振り回していたりなどすると、恐ろしくなります(単純に危ないから怖いという範囲を超えます)。
ちなみに、スキップも体が制御の範囲を超えて弾むような感覚があるため、怖くて出来ません。

かなり永い間苦しめられているのですが、これは有名な病気なのでしょうか。
そうであってもなくても、この症状を治すことはできそうですか。
皆様のお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

恐怖症って難しいんですよね。
高所恐怖症・閉所恐怖症・先端恐怖症などが
知られていますが……私の妹は
西瓜や向日葵の種の配列に恐怖感があります。
私も恐怖とまでは言いませんが~~~2年くらい前から
向日葵はともかく西瓜の種が気になってきました。

そちらの地域の
こころの健康(相談)センター
保健所、
保健センターを訪れて
恐怖症治療で評判のいいドクターを
教えて貰うようにしませんか。
(無料です)
そうした所の人たちに顔と名前を知られるのが
嫌ならば、精神科医師会に電話して相談して
みませんか。

まちBBS
の、そちらの地域のスレッドで
質問してみるのも
1つの方法ではないでしょうか。

有力な回答にならず、
ごめんなさい。
早期に、戻れると
いいですね。
Good Luck!

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q生理が2週間続いてるのは?

先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。
もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。
出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

Aベストアンサー

30歳女性です
私も去年、生理周期の乱れとダラダラ2週間の出血を経験しました
その時いろいろ調べたのですが
私の場合、4日目頃から経血は減りおりものシートで大丈夫な程度の出血でしたので
その場合はあまり心配する必要もないとのことで放置し、無事終わりました
ただその時に知った知識では、経血の量がいつまでも多い場合は
すぐに婦人科に行くようにアドバイスされていました
恐らくホルモンバランスの崩れによる無排卵月経だと思いますが
他の病気が潜んでいる場合もあるようですし
なによりも貧血が問題ですので
ぜひ診察してもらってください
ご心配なようでしたら、電話で状況を伝え診察してもらえるかどうかをお聞きになってみると良いと思います
先延ばしは厳禁ですよ

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q付き合って何ヶ月くらいが妥当?

いつもお世話になってます!
18歳(♀)です。(高校生)
つい先日同い年の彼氏が出来ました。

お互い受験は決まったので、
勉強に専念しなさい。
とかは無しでお願いします。


18禁を含む内容になるので
苦手な方、冷やかしは見ないでください。



まだ付き合って1週間くらいなのですが、女友達にキスはしたか?Hはしたか?としつこく聞かれます。
ファーストキスはしたことありますが…
今の彼とはキスもしたことがないです。

私は処女でHなんて耳年増なだけです。


友達には早くしちゃいなよなど催促されますが、早くHをすると別れるのも早いと聞くし、体目当てっぽいので嫌です。


1度でも経験があればできるんでしょうけど何せ処女なので恐怖心と興味が半々です。


私はまだHはしませんが、
皆さんの平均でいいです。

みなさんはだいたい彼氏と付き合ってから何ヶ月目にキス&Hを許しますか?
(※処女、非処女関係なく)

今後の参考までに回答お願いします!

Aベストアンサー

自分がはじめてのキスをした彼氏とは、付き合って7か月も経って、ようやく初キスでした(笑)
初体験も同じ人なのですが、初体験はキスのあと1~2カ月くらいだったかな・・・?という感じです。

そのあとの彼氏とは、
付き合ったその日にキスしたし、1か月もたたないうちに体を許してしまいました(その彼は童貞でした)。

そのほか付き合った彼氏とも大体そんな感じです。

でも、それはお互い許した状態です。ディープキスを拒む彼もいたので、そのときはフレンチキス以上は何もしませんでした。

あまり早く体の関係を持つと、ヤり目かもしれないと彼氏を疑ってしまうかもしれませんが、私は彼氏の性格や今までの付き合いから、そんな人ではないと信じたものもあってこうなりました。

最後に、まだ初めてをあげていないなら、焦らないでください。
後悔することになるかもしれないです。(私の友達がヤり目にひっかかり処女を奪われました。彼女はとても後悔しています。)


人気Q&Aランキング