アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揺れるものが怖い

私はなぜか、振り子のように揺れるものを見ているとすごく不安になり、気分が悪くなります。
ブランコやバイキングはもちろん、お寺の鐘(つく時に揺れるような錯覚を感じます)やドラなどまでダメです。
お寺の鐘やドラに至っては、音を聞いているのも苦手です。
お風呂の水面が揺れているのを見ても軽い不安を感じます。

不思議なことに、飛行機の揺れや地震の揺れは大丈夫なんです。
ずっと同じように揺れている、と感じさせるものがダメみたいなんです。

これって何かの恐怖症なんでしょうか。
また、私と同じような感覚の方っていらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

ま、まあ落ち着いて・・・こわがらなずに聞いてください。


>これって何かの恐怖症なんでしょうか。
でしょうね・・・
>また、私と同じような感覚の方っていらっしゃいますか?
世にはいろいろな個性をもつ人間もいますから、いるかもしれません。
てか・・・どんだけ恐怖症?、今までどうやって生きてきたのですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこういう感覚って珍しいんですかね・・・。
小さいものが揺れているのなら我慢できるんです。
だから生活に身近な部分ではなんとかなってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 19:26

そういう苦手なものってありますよね・・・私は、高いところが本当に


ダメで、山の傾斜を登るのは抵抗があり、落ちるイメージがして、
絶対飛び降りる気持ちになるので、人が言うよく「高所恐怖症」です
よね、、質問者さまもそういう何かがあると思います・・・

それは人知を超えたことやもしれません。そういうのがあると思って、
前世の記憶ですよ。そういう話を聞いたことがあります。
それで、カウセリングにかかるのも手だと思います。一度、
本を読まれてみては?私は友達で詳しい子がいたので、その子から
本を借りました。それは腑に落ちる気持ちにさせられました。

例えば、冷え性の人は前世で海の事故で亡くなった人がいる、
体が冷えてしょうがない、でもこの世で暖かい海←南の国の海
で泳ぐとその冷えがなくなる・・・

↑そういうのがあるんだなあ~と分かりました。
 質問者さまも一度、お調べになってみては?
 ああ、、他にもトラウマとかありますけど、思い当たるのがなけ
 れば、そういう前世療法もアリやもしれませんよ~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「恐怖症」に共感してくださる方がいてとても嬉しいです。

前世療法ですか!考えたことありませんでした。
私の場合、トラウマになったような出来事も思い浮かばなくて、怖いと感じる理由が分からなくてずっともやもやしてたんです。なんとなくでいいから原因を知りたいと思っていたので、今度そういう本を探してみようと思います。

親身になっていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 19:39

共感覚の一種だとおもいます。

共感覚とは、例えば、聴覚で感じるものが光として見えたり、味覚で感じるものが音として感じられたりといった状態を指します。
あなたの場合は、視覚や聴覚で感じた刺激を身体のバランス感覚で受け取っているものと思われます。
飛行機や地震の揺れが大丈夫なのは、それが直接バランス感覚に影響するため感覚の混乱を起こさないためです。
ここまで書いてきましたけど、対処法となると今一つ良い策が浮かびません。混乱を引き起こす原因となる、それぞれの感覚を個別に鍛錬するぐらいでしょうか。それぞれの感覚を峻別する能力を鍛える方法があればそれが一番いいのですが、さすがに思いつきません。まずはバランス感覚を養うのが有効であろうと思います。
恐怖症ではありませんね。ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。

共感覚…はじめて聞く単語です。
医学用語なのでしょうか、今度自分でも調べてみようと思います。
自分の中の変だなぁ、と思っていた部分がきちんと説明していただけると、こんなに安心できるものなんですね。なんだかほっとしました。
バランス感覚を養う、というのはやっぱり三半規管を鍛えるってことなんでしょうか。
その部分も、ちょっと調べてみようと思います。

対処法まで考えてくださって、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!