アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防団を退団した時出る退職報奨金の事で

退職報奨金を今年受け取った場合、翌年度の所得証明書に記載されるのでしょうか?それとも所得として扱われないのでしょうか?

この質問について教えてください宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

所得として扱われます。


退職金と同じですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2010/05/21 07:03

消防団員の退職報償金は、所得税法第30条の規定により、退職所得として課税対象になります。


町村又は消防補償等組合(市町村等)は、退職報償金を支給する前に、団員から必ず「退職所得の受
給に関する申告書」(申告書)の提出を受けてください。
市町村等が申告書の提出を受けた場合、その年中の退職所得が退職報償金だけのときは、退職所得
控除額のほうが大きいため、事実上課税されない結果になります。

http://www.syouboukikin.jp/kouhou0901/seikyu02.pdf

市町村に確認しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2010/05/21 07:07

当然所得です。

雑所得のその他に入りますが、退団した消防団にお聞きして、全予算が寄付によるもので、税務申告していないものなら、貴方も申告する必要はありません。
そのような経理処理をされてるかで決まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2010/05/21 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!