プロが教えるわが家の防犯対策術!

一つ前に質問したものです。久しぶりに こちらへ訪問してみたら いろいろかわっていまして、質問内容もかかず投稿してしまいました。すみません。

さつまいものことで質問があります。

去年の10月に収穫した さつまいもがあります。茎がはえて、一部がかびていますが、きってみると
普通の収穫したてのさつまいもとなんらかわりません。

食べれると思いますか?

A 回答 (3件)

かびている所、黒く痛んでいる所は切り取って捨て、白い部分だけでしたら食べられます。

サツマイモの芽は、ジャガイモの芽とは違って毒素もなく、芽自体も食べようと思えば食べられます。
自分もたまに一部カビさせたり干からびてしまったサツマイモのいいところだけよりわけて食べますが、それで具合が悪くなった事はありません。
ただし、野菜等の消費期限はあくまでも自己責任ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

かびた部分と茎の辺りをとれば食べれないことはないけど、あまりお勧めはできません

おいしいかと言われれば、茎に炭水化物などの養分を取られていますので、ウ~ンですね(^-^)
天婦羅などにしてください
    • 0

残念ですが、食するのはやめましょう。

茎が生えるということは、サツマイモの栄養を使っているということです。
つまり、見た目は変わらなくとも味は落ちています。

それよりも、何よりも、「かび」が生えているとの事。

カビの菌糸は目に見えず、かつ予想以上に深いところまで伸びているものです。
カビは全てがそうとは言いませんが、「カビ毒」を作ります。
目に見えるカビの部分だけを切り取っても食あたりする可能性も否定できません。

残念ですが、諦めましょう。
    • 0