プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の実習で同じ班と性格があわなくて困っています。

私は、返事をするさい癖で「あっ、はい」ということがたびたびあり、そのことを注意されました。
注意だけならいいんですが、最後に必ず、「私の評価も下がるからちゃんとして」といわれます
毎回聞くたびに、最後の言葉はいらないんじゃないかなと思い、また、その言葉を聞くたびやる気がそがれます
私よりも8歳年上なので、意見しにくく、どうすればいいか毎回途方にくれてます
みなさんは誰かに注意するとき、上記の言葉をいいますか?
それとも私がおかしいんでしょうか?おしえてください

A 回答 (3件)

貴方の返事の仕方がおかしいとは思いませんし、

同期の(しかも職場ではなく学校)にへりくだる必要は有りません。
一度社会に出た人はしっかりした頼りになる人と
自分の常識こそ正しいと思って暴走する人がいますね。

看護等の対人スキルが必要な分野の実習なら可哀そうな人と思って争わない方が
貴方の評価を下げずに済むかもしれませんが、
実験みたいな対人関係が関係ない実習なら
「はい、はい」と馬鹿にしたような返事をしてキレさせてみるのも面白いかもしれません。
    • 0

全然おかしくないです。

というより、「あっ、はい」と返事をするのがいけない事なんでしょうか?
普通の返事に思えるのですが。

>私の評価も下がるからちゃんとして
私も最後の言葉はいらないと思います。
そういう風に言われると、注意というよりいやみにしか聞こえません。
言い方は大切だと思います。

年上という立場を利用しているのか、かなり上から目線な気がします。
ただせさえ年上には気を使うのに。

意見したって言い返してくるタイプだと思うので、
「自分より8年も多く生きてきて、人に意見する言い方がこれか~」などど、
思っていればよいのではないでしょうか。

その程度の人間なんですよ。
    • 0

いくら注意をしても改まらないでそのようなことを言われるのです

学校だからいいが職場で何度注意されても改まらなければ最悪の場合は解雇されます
そのことも含めて注意されているのだと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の言葉が足りませんでした。その人から注意を受けたのは、初めてです
一度、社会に出て働いていた人なんですが、初めて注意することに評価が下がるということが
普通なのかなと疑問に思って投稿させていただきました

• 0