原付のすり抜けで普通車のミラーと接触してしまいました
今日大学の帰り道で、左側に大型トラック、右側に普通車が信号待ちしており、その間を原付ですり抜けを試みたところ、右側の普通車のミラーと私の原付のミラーが接触してしまいました。

以下がその時の状況です。

■アクセルは全く吹かしておらず、ミラー同士がすれ違う瞬間はほぼ停車しているぐらいの速度でよちよち歩きで慎重に進んだ(しかし結局は接触してしまった…)

■接触した直後すぐにバイクを停め、運転手のほうを向いて頭を下げた(運転手も接触に気づいていたようでこちらを向いていた)

■しかし、今ぐらいの接触なら相手のミラーも無傷だろうと勝手に判断し、確認することもせずそのまま走ることにした。

■運転手は恐らく、すり抜けを試みる私をサイドミラーでずっと最初から見ていたのではないかと思われる(こいつ大丈夫かよ・・・という気持ちで)

■運転手も特に何もアクションは起こしてこなかった。

今になって運転手はすごく怒っているだろうなぁとか警察に出頭しなければいけないのかなぁとかいろいろ不安になってきてパソコンの前で絶望しています。

このような場合、どうすべきでしょうか?

あとこのような無茶な運転は二度としないようにします。
それと文章書くのが下手で申し訳ないです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

今回はこれで済むと思います。

ただ、車の横をすり抜けるのは交通違反ですので、交通取締りの対象となります。
車の横のすり抜けで、私が車を運転しているとき、今までに目の前で2度バイクの事故を目撃しました。2度ともすり抜けるバイクの前方不注意でした。

今後は自分の身を守るためにも、渋滞しても車の横をすり抜けるのはやめましょう。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイクでのすり抜けによる事故は多いのですね。
特に急いでいるわけでもないのに無理やりすり抜けをして事故をしたらアホらしいですよね・・・。
気をつけようと思います。

取りあえず今回はそのままお咎め無しでしょう。

しかし最悪を考えると乗用車と接触→反動で左側のトラックに倒れかかる→信号が変わってトラックが発進中→トラックの後輪で轢かれる。
一つ間違ったら今頃病院の霊安室横たわっていたかも?
今回の経験を無駄にせず安全運転をして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

確かに最悪の場合そうなっていたかもしれませんね…。
やはり原付だからといって調子に乗るのはいけないですよね。

アイコンタクトがあったのですよね。

それは相手は事件にするつもりはないという意志表示ですよ。そのままにしていて大丈夫です。
    • 5
この回答へのお礼

様子見というのが良さそうですね。
しばらく不安が続きそうですが、頑張って生きようと思います。

運転手も特に何もアクションは起こしてこなかった。

大丈夫そうですから放っておいて様子を見ましょう

これについては相手も気がついて知っていたわけですし

相手がナンバー控えていて当て逃げとかで通報したらやむ終えません

だとしたらすでに警察が来てるでしょう
    • 0
この回答へのお礼