アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的な女性差別の例を教えてください。
たとえば、男女混合名簿とか

A 回答 (6件)

古くは女人禁制の場所がいろいろあったかと。


お寺など、いまでも伝統的に立ち入り禁止区域はあるような・・・。
    • good
    • 18

1 重労働や危険な仕事を女性にさせない。



2 学校で、男子は更衣室が準備されていないけど、女子にはある。

3 ガソリンスタンドなどで、「女性の日」みたいなのが設定してある。

4 「女のくせに」という言葉や意識。

5 男が女に性的な嫌がらせをした場合は「セクハラ」と呼ばれるけど、女が男に性的嫌がらせをした場合は「逆セクハラ」と言われている。

6 女が土俵に入ると「穢れる」といわれる。

こーんなところでしょうか。女性は大変ですねぇ。
    • good
    • 21

こんにちは。


混合名簿を例に挙げられる事自体、すでに女性差別問題を取り違えているのではないかな?という感想を持ちます。

女性差別の問題は、単純に物理的な差別で扱えない問題ではないでしょうか。
例えば放射線を扱う仕事に女性は着けないというのは差別でしょうか?
物理的には間違えなく差別ですね。
しかし母性保護の観点からは当然どころかそうすべきですね。
産休は?生理休暇は?・・・

という、大変不毛な議論になってしまいます。
ですから、男女差別を論じるときは法の下の平等についてのみ論じるべきだと思います。
例えば、ある会社で女性であるという理由で、昇進できないとか。
最も身近な例を挙げるとすれば「女のくせに」って言葉使った事、聞いた事ありませんか?
    • good
    • 13

>具体的な女性差別の例を教えてください。



1)プロの女相撲の禁止(大正時代くらいまではあったんですが)
2)プロ野球への女性入団の禁止
(アメリカには女性の選手いるんですよね)
3)東大の教授の人事
(東大卒の女性教授はいますが、東大に女性の教授が
 いません)。
4)女性用風俗店の少なさ
 男性用の性風俗は沢山あるのに、女性用は
 あまりありません。女性だけの東南アジア向け  
 美少年売春ツアーがあるくらいですから、需要は
 少なくないはず。
5)女性の教育レベルの低さ
 今だに女は早く結婚させるべ、みたいなバカ親が
 いること自体信じがたいことですが、男性の
 大学院への進学率の上昇率に対して、女性の
 進学率が低すぎます。
  これについては社会的障害ではなく、親が女の子
 に十分な教育を行わないという差別をしている
 ことに間違いありません。
6)女子大の存在
  社会に出たら、男女平等に機会が与えられると
 同時に共に戦わなければならないかもしれないのに、
 大学という中等教育まで女性専用という箱入り娘
 的逆差別教育環境があるのはおかしいです。
    • good
    • 35

尻軽金


労働基準法等の女性用便器の数(女性の平均利用時間は男性の3倍)
上場企業役員人事(四季報等を見てください)
平均賃金の性差
平均雇用年数の性差
「亭主を教頭(教務主任)にするから奥さん退職しろ」の公営学校教員人事
夜勤等による家族負担分に相当する賃金が支払らわれない
大学院修了者に対する女性求人の少なさ
    • good
    • 13

身を持って体験した事を言いますね。


企業に入社して体験した事です。 
給料の差・語学研修がない・よって海外転勤もなし・独身寮・社宅は使用できない・肩書きをもらえない・男性社員がいつまでも女の子とみる。これがまずいんですよね。
例えば長年勤務している女性に早く結婚したら?既婚女性には子供いないの?この意識から脱皮できていない。
この意識がセクハラを招くと言っていいと思います。はい。
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!