プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間としておかしい、そして働かない弟

25歳の弟のことです。実家に父と母と3人で暮らしています。

高校生のころから、寝坊で学校に遅刻しており、しかたなく母が送っていました。
弟は私たち姉妹から11歳~7歳離れていましたので、当時から甘やかしすぎだと
両親には伝えていました。

なんとか卒業しましたが、現在6年ほど前からは家業の八百屋を父と一緒にしています。
毎日のように友達とつるみ、出掛けているせいか、もしくは病気なのか朝は起きません。

なので仕入れは行きません。
起きてこないので両親のとちらかが無理やり起こします。


弟は数年前に詐欺に遭い、180万程度の借金を現在、弟の働きの中から
親(売り上げが少ないときは私たち姉妹で)が払っています。
それは本人も知っているはずですが、申し訳ないという気持ちはなさそうです
当時は反省した(騙されたことを後悔しただけかもしれませんが)と思いました。
正直、簡単に騙されるタイプの人間です。


給料から弟の借金、健康保険や、生活費、携帯代などを支払えば、はっきり言って
小遣い程度(3万円くらい)しかあたらないのが当たりか、マイナスで足が出るくらいです。

その状態でも、寝坊でおきてこなかったりして小言をいうと
俺は給料もらってないと怒ります。

父ももう65歳で、一度病気で倒れています。そろそろ引退しようと考えているようです。
しかし実家も5年ほど前に(父が倒れる前に)リフォームしておりこちらも借金が残っています。

あまり弟のことは当てにしていませんが、
貯金など貯えもほとんどないので、いずれは姉妹弟の4名で負担しなければならない
と考えています。(廃業すれば借金は両親では払えません)

数年後には弟が一人で仕事をしなければならないこともわかっている筈なのに
帳簿や会計もやらず、父にやらせています。
まじめにやる気もなさそうですが、はっきりものを言う私には、
(私は実家から2時間くらい離れたところにすんでいます)

怒られると思うのか、自分は一生懸命やっているようにみせかけます。
うそもつきますし、平気で財布からお金も抜くそうです。
売り上げもくすねてそうです。

私たちは半年くらいごとに家族会議をしてこうしようと話し合うのですが、
そのとき決まったことは私たちが守るだけで、弟はすぐに破ります。

さすがにいろいろ考えるタイプの私も万策つき、
父も廃業を考え出し、そろそろ自宅から追い出そうと思います。

両親(特に母は)や私たち姉妹3人は普通朝から晩まで働いているので、
姪っ子(小3)はなぜみんな働いてるのに弟だけ、働かないかと聞くそうです。

裕福な家に生まれたならありえるかもしれませんが、決して裕福ではありませんでした。

周りにこのような人がいる方、弟の心理がわかる方、どうしてこのようになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

大変ですね。


相談者さんは、弟よりもご両親の今後が心配で相談されたと思います。
多数の方は、ご両親の過保護の結果。しょうがないよ。
ってなると思います。わたしも、そう思います。このままずるずる行って、
ご両親の年金で暮らし、非難されれば被害者発言するでしょうね。その人。

とりあえず、家族の輪から外したらどうですか?
みなさんが、親身になって弟のしたい事、勉強したい事を聞くのです。
多分八百屋ではないでしょうから。
男の子ですから、成功したい。自分は、こういう才能があると思ってるはずです。
そういう点を上手くおだてて、向上心をあおって出て行ってもらいましょう。

ご両親と相談して、寮のある仕事か、安いアパートとか探したらどうでしょう。
優しいお姉さん、両親。
箱入りだから、今の状況ではしょうがないですよ。
今から、しつけなおすのは無理。
現在の弟さんに良く聞いて、上手くコントロールしてください。
外に出てないみたいだから、簡単じゃないかな。
弟さんの心理は弟さんしかわからないですよ。

頑張ってぶつかってください。ご両親のためにも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アパートに一人で生活させるのは次の段階で
しばらくは家業ではなく他人に使われるバイト生活
をさせていこうかと思っています。
私たちも生活があるのでいつまでも見ていられません。
親がいるうちにもう少し頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 11:36

お恥ずかしい話・・・私の弟の話かしら?と思うほど状況がよく似ており驚きましたので参考までにご回答させていただきます。


まず。幼少期弟さんは御兄弟と比べられたりすることは多くありませんでしたか?また、ご両親に過干渉で育てられたことはないでしょうか?
私の弟がそうなんです。私は厳格な父に厳しく育てられました。躾の面でです。女は身のこなし方や愛嬌、そういったことは大事だと考えていた父の女性像でしょう。そして母はキャリアウーマンでした。
自分が高卒だと言うことにコンプレックスを感じ私には大学に出てほしいとそれは熱心な教育ママでした。(笑)躾に関しては母はあまり口うるさく言いませんでした。
しかし弟に対しては父は男だからという理由でしょうが躾は厳しくありませんでした。母も溺愛していた部分もありましたし生まれた時から保育所生活にかわいそうだと言う思いか両親ともに弟に関しては甘かったです。
しかしそのように育てられた弟は中学くらいから色々と問題が出てきました。質問者様の弟様と同じように学校に寝坊、無気力、平気で嘘をつくなどです。(現在ではアダルトチルドレンと言われる、まさにそのような人格です。)そのように自分の思い通りにいかない弟を父は暴力で育てました。暴力が通用する間は(年齢的に)子どもは言うことを聞きます。しかし心に傷を負っていますね。
母は放任。だんだん問題ばかり起こす弟より勉強やスポーツができた私に期待をかけるようになりました。いつしか弟は私たち家族の中で問題児のレッテルを貼られていたんですね。否定され続けて育ったと思います。
そして私も結婚、子育て真っ最中ですが、現在弟は・・・仕事はせず、私からおこずかいをせびり、部屋はまるでゴミ屋敷。入浴も週に1度、歯磨きもろくにせず歯がボロボロに。しかも痛みで耐えられなくなった時には健康保険すら無。
借金を親や私が肩代わりすることもありました。
しかし感謝の気持ちも感じられない。その場では反省したようなそぶりを見せても繰り返す・・・。
私の両親に問題があるのです。ちゃんと弟は育っていないのです。私もそんな両親に育てられ、自分がアダルトチルドレンだと知り、カウンセリングや心療内科に通い現在は大丈夫だと感じています。
そこで私は両親と話し合いをしました。自分が両親に対して思っていること、そして今は親を恨むことなく感謝していると言うこと、弟のことを『アイツはいくつになっても駄目だ』と嘆くのではなくもう一度一から子育てしなきゃいけないんじゃないかということと両親に伝えました。
部屋の掃除ができないのなら一緒にしなければいけないし、お風呂に入ろうとしないのなら毎日準備して声掛けから始めなきゃいけないでしょう。歯の治療も治療費や保険料を親が支払ったとしても連れて行かなきゃならないし、そして何よりも否定することをやめ自己肯定力から育て直さなきゃいけないと思います。両親も納得してくれ私も協力して弟への関わり方を家族全員で変えました。
私も嫁に行ったからと。見て見ぬふりをするのはやめたのです。
弟にも話をしました。
『あなたがだらしないのは決してあなたのせいではない。父の暴力や母の過干渉→無関心の為だと私は思う。それでも両親を恨んでも仕方がないし、幼少期には戻れない。あなたは両親に育ててもらえなかったと思う部分を自分で自分を育てていかなきゃね。』
そう伝えて私のできることは一生懸命しているつもりです。
そして30分~1時間とか子供を預けておもいきり感謝を伝えたり、掃除も徹底的に手伝いました。部屋のカーテンからじゅうたんから全て新調しました。弟の好きなものを選ばせました。(これまでは弟は自己主張をしないので母が勝手に選んだものか私のおさがりでした。)
『お姉ちゃんも専業主婦で自由にならないお金の中であなたにしてあげたくていているから頑張って綺麗さをキープしてね』と励ましました。
保険関係も一緒に役所に行き手続きを自分でさせました。歯医者にも一緒に行きました。両親にも否定することなくまずは最低限の生活ができる人間に育てなおしだよと励まし続けています。
60過ぎてそこからか・・・と悲しそうですがそれは仕方のないことです。弟は徐々にですが変わってきていますよ。質問者様も弟様のそのような行動を起こす原因から探ってみてはいかがでしょうか?
そして家族としてできることをもう一度お話し合ってはいかがでしょうか?
長くなり申し訳ありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

初の男子誕生だったとき、父はものすごく喜んでいました。
あまり教育熱心ではありませんでしたし、俗に言う放任に近い形で
私自身、自由に伸び伸びやらせてもらっていました。
自分のことは自分でやってきたので、一人で生活を始めた大学時代も
親の有り難味は感謝しましたが、難なくやってこれました。
そして姉妹と弟を比較すると言うことはほとんどありませんでした。

ただ、その放任が弟の場合、IQ80で(それだけで判断はできませんが)、
発達障害に近いこともあり、裏目に出てしまったのではないかと思っているのです。

一度高校が終わった時、大学に行かせるため浪人することになったので
預かったのですが、夜遊びを繰り返し、勉強もしなかったので
援助を数日止めたら、その数日の間ですでにホストになっていました。
その他幼稚な言動などで弟がおかしいと思い、病院に連れていったのです。
問題なしとは言われましたので
頭にきたのと面倒が見切れないことで実家にかえしました。

最近になって養護施設の知り合いに聞いてみると、
IQ80っていうのは微妙なようで、真面目に普通に暮らせる人と
そうでない人に分かれるそうです。

今回は弟抜きで家族で話し合うことになっています。
少しずつ、自立できるようにしていくつもりです。
ありがとうございました。

キレて見放してもどうしようもありませんものね。

お礼日時:2010/05/28 11:23

私は、自営ですが仕事の関係で、三人、二家族を知っています。

その内の一家族は、親父の仕事場を手伝っているので、現場でたまに一緒になります。ところで、年とってからの子供だから、可愛がっていますよ。口では何と言おうとね。その方、70歳をこえてるんですけど、死ぬまで働き続けるでしょう。息子が仕事を手伝うのだって、本当に、人手がいるだけで、後はぷらぷらしているとのことです。仕事のときは、それなりにやっています。私も、その息子とは世間話をするんですが、社会経験が無いからか、考えは甘いです。少なくとも、30歳を越えた人間のものではありません。面白いのは、親父は、自分に何かあっても、私らの仕事仲間に使ってもらえると思っているところです。自分の仕事の跡取りはあきらめているのは、やる気を含めた能力を理解しているが、自分の子供可愛さに、ものが見えていないようです。私としては、同じ賃金を払うのならば、もっとましなのを頼みます。
それと、もう一人、妹なんですが、家事手伝いです。聞くと、皮膚のアレルギーとかで、働けないそうです。私は言わなかったけど、私の方がひどいようです。体調が悪い時に、蚊に刺されただけで、体中かゆいし、かゆいし、はれ上がったこともあるし、汗を放っていくと、やばい事になります。気を付ければ仕事はできます。妹のことは、余り聞いていませんが、家事手伝いは当たり前とおもっているようです。結婚できると思っているのかな。
親父としては、息子が心配で、酒席のときなんか、聞きたくもないのに、息子がいかにに可愛そうかや心配事を話します。聞いてると、ちっとも可愛そうじゃないし、心配する事はわかっていても、何もしないで現状のままです。問題はそこだと思います。親に子供を育てる能力が無いんです。
弟さんも、その年まで甘やかして育てたら、最早、普通に働くのは無理でしょう。あなたのお父さんが家から追い出すったって、できやしないし、もししたら、責任回避ですよね。だって、弟さんの精神は、子供のままなんでしょう。
あなただって、弟さんを追い出す事が出来ますかね。私はできますよ。何たって、私の親は、兄貴は跡継ぎとかで、私と弟は、就職すると、勝手にアパートを借りられて、出されましたからね。成人したら、勝手に生きろが、私の一族の決まりですからね。
要は、最早、手遅れなんですよ。親が生きているうちは、あなたたちが親の援助をし、それで、親は弟さんをやしなうでしょう。親が両方とも亡くなれば、親子よりも、兄弟の情は薄いし、そのころには、老後が見えてるから、困ったもんだで、終わりでしょう。弟さんみたいのは、多いですよね。そのころには、社会的な問題なっているから、見捨てたって、罪悪感も薄くなりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

手遅れなのはわかっています。
でも何とかするしかないんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 10:58

完全に甘えん坊ですね。


一度、本当に痛い目に遭い、お金の大切さを実感させてあげないといけませんね。

>そろそろ自宅から追い出そうと思います。
良い考えですね。しかし、簡単に家から追い出せれますか?
残念ながら家族である以上、それは厳しいでしょう。何か策があるなら別ですが。

両親が働けなくなったら廃業して貴方たちの誰かの家に呼び、弟を一人にする。
その後も家族に迷惑をかけるようであれば「縁を切る」と脅し、それでも言う事を聞かなければ実行する。
皮肉な策です。

残念ながら現状で弟さんを自立させる良策は思いつきません。

世の中には居るんですよ。何歳になっても将来のことを考えず、今だけを見て家族にも平気で迷惑をかける愚人が。
    • good
    • 7

完全に甘えん坊ですね。


一度、本当に痛い目に遭い、お金の大切さを実感させてあげないといけませんね。

>そろそろ自宅から追い出そうと思います。
良い考えですね。しかし、簡単に家から追い出せれますか?
残念ながら家族である以上、それは厳しいでしょう。何か策があるなら別ですが。

両親が働けなくなったら廃業して貴方たちの誰かの家に呼び、弟を一人にする。
その後も家族に迷惑をかけるようであれば「縁を切る」と脅し、それでも言う事を聞かなければ実行する。
皮肉な策です。

残念ながら現状で弟さんを自立させる良策は思いつきません。

世の中には居るんですよ。何歳になっても将来のことを考えず、今だけを見て家族にも平気で迷惑をかける愚人が。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今週家族会議をすることにしました。
今回は弟抜きです。母も困り、知り合いに頼んで短期で
働くということを(人並みに)少しずつ教えていこうかという
方向になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています