プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末にトイレ盗撮で捕まりました。
初犯です、現在は警察で調書を作成し検察からの連絡待ちです。
相談したいことは、来週盗撮した店に謝りに行く予定なんですが(二回目の謝罪です)、もし示談が成立したら自分は起訴猶予・不起訴になる確率はどのくらいありますか?
一応今回は示談の話ではなく、謝罪文を書いたのでそれを持って行くのをメインで考えてます。

大変このような事件に対しては不快に思われると思いますが、もし答えていただける方がおりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

犯行件数1件の初犯で示談が成立してたら起訴猶予の可能性が高いです。


とはいえ執行猶予有罪の可能性も十分ありますし微妙なところでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様の意見を参考にするとなかなか示談は厳しいみたいですね。

自分の行動を恥じ反省しながら相手に誠心誠意謝罪したいと思います。

お礼日時:2010/05/20 23:33

 No.3です。


 送致されたからといって、手遅れではありません。
 ただ、起訴されてしまうと、厳しいものがあります。

 そのためにも、早く示談をした方が良いですし、弁護士を立てることで示談交渉もスムーズに行えると思います。
 弁護士の肩を持つつもりはありませんが、餅は餅屋です。
 
 以前、ある男性が、肉体的には何もしていないが、3人の女性に非接触型の行為を行っていたケースでは、起訴されたのちに示談成立で懲役3年、執行猶予5年という判決が出ました。(詳細はお話しできません。了承ください)

 参考になるかならないか分かりませんが、弁護士さんにご相談されたほうが良いと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

やはり弁護士ですか、なるべく早く謝罪等したいのですが、相手の都合もありなかなか会えないんですよ

ただ日々反省の気持ちを持って相手に謝罪し、どうもなりそうにもないなら弁護士に相談してみます

分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/20 23:30

 示談については、弁護士を介した方が良いと思います。


 あなただけが、示談交渉をすると、無理難題を吹っ掛けられたり、足元を見られたりします。
 盗撮行為でご迷惑をおかけした店舗へのお詫びも必要ですが、盗撮された女性へのお詫びも必要です。
 特に、女性から被害届が出ているなら、女性との示談が今後を左右します。

 先月末に検挙され、調書を取られたなら、ぼつぼつ検察庁に送致されてるころだと思います。
 送致書に主任官の意見欄があり、送致までに示談が成立していれば、「被疑者は反省しているほか、被害者と示談が成立しており、再犯の可能性もないことから寛大に措置願いたい」などの意見が付されます。
 そうすると、検察官調べの後、めちゃくちゃ叱られて(譴責)、不起訴処分等にしてもらえる可能性が出てきます。あくまでも可能性です。
 
 今後、起訴に手続きが進みますので、示談と不起訴処分等を狙うなら少し急がれたほうが良いと思います。
 
 いずれにしろ、猛省して二度と警察のお世話にならないよう、静かに暮らしていかれる方が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんですか、書類送検されてしまった後なら手遅れって事なんですかね?

補足日時:2010/05/20 23:09
    • good
    • 1

示談になった場合には、不起訴は確実ですが、


起訴猶予はどうなるかは解りません・・・。

ただ、今回の事が示談になるケースって、無いと聞きます。
お店としては、盗撮を示談で許す店と言う噂はどうしても避けたい懸案であり、
その手の噂を払拭したいと考える方が妥当と思えます。

示談にしたいのであれば、相当の覚悟か店舗側の有利な条件を飲む必要があります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、とりあえずあと何回か謝罪文と謝罪をし、その後許されるなら示談の話しをしてみたいとおもいます。

相手に許されるなら多少有利な条件でも示談したいと思います、限界がありますが・・

お礼日時:2010/05/20 23:05

自分の事ばかり考えてばかりいては先に進みません



相手の立場になって考えてみてください。

逆の立場になって考えてください。自分がされた場合を考えてください。

店や被害者になんて申し訳なかった事をしてしまったんだろう。

ただ刑を軽くしたいなんて考えているんだったら店には行かない方がいいと思います。

なんてこんな事をしてしまったのだろうか?本当に申し訳ないと思って行くのだったら

示談の事は考えず、謝罪してください。


今の気持ちのままだったらまた同じ事を繰り返しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴方の言うとおり謝罪第一に考えます。

本当に馬鹿な事をしてしまいました。とりあえず許されるまで起訴後でも謝りたいと思います。

お礼日時:2010/05/20 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!