プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホーム購入の資金について相談です

マイホームの購入を前から考えてまして、
頭金も貯まってきたのでそろそろ購入を・・と考えていました。
つい最近、嫁さんの両親とその話をしたところ、
よかったら全額出すけど、と言われました。
義両親は所謂資産家で、
マイホーム購入資金を出すのはたぶん簡単でしょう。
金持ちだからといって嫌みなところは全くなく、
普段の生活はとても質素で、私も尊敬しています。
なので、資金を出したからと言って色々干渉してくることもないと思います。

でも、私は、私と嫁さん二人の力だけで家を建てたいんです。
このことを色んな人に相談したら、
お前はかっこつけてるだけ、素直に甘えなさいという意見が多かったです。
嫁さんも、義両親が出してくれるなら、
娘達の教育にお金をかけれるからいいねと言っています。
やっぱり私がかっこつけてるだけでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください

A 回答 (7件)

自分できちんと計画を立てて頭金もできたとのこと、立派なことですね。

そこまできちんとできる人なら他人に甘えず自分のできる範囲で計画通りにされたほうが宜しいかと思います。

お金を出してもらうと予想外の他人の目、世間の目があります。
羨望というのは良いことばかりとは限りませんし人間関係が崩れてしまう可能性もあります。

幸い現在は人間関係もうまくいっているようで、今後困ったときに助けてもらえるという保険的な・精神的な支えになってもらえばいいと思います。

そこまで堅苦しく考えなくても自分が足らない額を出してもらうということでも良いでしょう。

男としては結婚して独立した以上自分でできることは自分でというのは夢でもありうらやましく思います。
私は親父に一部援助してもらいました。
無理しない範囲で夢をかなえてください。
とても良い話で、こちらまで励まされるような気持ちになりました。
ありがとうございます。
    • 0

手許にお金を残しておくにこしたことはないです

奥さんも裕福な家庭で育ったのでしょう、2人だけの力で家を建てたいという旦那さんの気持ちに共感してもらえるかはなはだ疑問です

私なら素直に資金出してもらいますね
生活に余裕できますから(海外旅行も行けるし趣味にお金使えるし)
    • 0

私は自分の実家に借りました。

といっても、きちんと税理士さんに相談して、税務署につっこまれても大丈夫なように利子も返済方法もきちんとしてあります。借用書ももちろんかわしました。

私が両親から借りた理由としては、銀行等から借りる時に発生する手数料などがかからないから。
利子も若干安く設定できたから。(両親も利益を求めているわけではないので)
夫の両親に私の実家から借りることを相談したらOKの返事だったので。

ぐらいかな。

正直私の実家でも援助な話があったのですけど、贈与税とかありますしね。めったに調べられないとはいっても、万が一調べられたら確実に損ですし、子供にはわからないこととはいえ、法律にそむいてはいけないかな・・・と思ったので。
それこそ夫の実家との兼ね合いもありましたし。(嫁としてなんとなく)

お金は節約して損はないですよね。

丁度似たような状況だったので投稿しましたが、さんこうになればと思います。
    • 0

自分で払ったほうがよいと思います。

困ったときに助けてもらえる安心感だけで十分では。
    • 0

選択肢として3つ、

1.ご自身の考えを貫き、義両親の申し出を断る。

2.金融機関ではなく、義両親からお金を借りて借用書・返済計画書を義両親に渡し、その通り
  返済をする。

3.義両親の申し出を受け入れ、援助してもらう。気をつけるべきは2点。ANo.2さんが回答されていますが、ご自身の両親がどう思われるのかですね。質問者様のご両親は義両親に頭が上がらないのではないでしょうか?もう一点は名義です。当然、生前贈与は義両親から奥様へされるわけですから頭金以外の持ち分は奥様にしておかないと離婚の時に揉めます。

個人的には2を選ぶかな。万が一の時に返済を待ってもらえるし、自分の親と義両親双方をたてることになりそうですから。
    • 0

1. なぜ貴方の父親方に最初に相談されなかったのですか。

貴方の両親が先ではないでしょうか。

2. 「奥さんの両親に話したこと」貴方の両親に話せば、立場がなくなりますね。悲しまれますね。両親の気持ちを考えてください。自分が両親になった気持ちで考えてください。

3. 「資金を出したからと言って、干渉してくることもないと思います」
なぜこのような考え方、発想が浮かぶのでしょうか。両親とのギブアンドテイクなどはありえませんね。仕事の付き合いではありませんね。同じような考えが浮かぶのは賛成できませんね。

4. 「二人の力でが普通の形ですです。」「正常です」「将来に勉強になります」「自慢できます」
「嫁さんの方から全て出していただいた」といっても誰もほめてくれませんね。嫉妬心が生まれるだけですね。ましてや、新築祝い、披露パーテー、など気まずくありませんか。
いつまでも続きますね。

5. 「素直に甘えなさい」は、他人の言うことであり、本音でありませんね。貴方の事を本当に思っている人、真の友人であればそのような言葉は出ないと思います。

6. 「教育にお金をかけたらいい」と言うことは絶対にありません。お金で人間の一生がどうこうなるものではありません。今までは、ある程度そうであったと思います。時代は変わってゆきます。
お金をかけて、子供は貴方に何をするのでしょうか。何もしませんね。見返りは何もありません。期待することが前時代的ですね。

7. なぜ、「嫁さんの両親、私と嫁さんは、なぜ嫁さんの意見」が出てくるのでしょうか。貴方の単独の意見、方針、将来、子供、生活が何も見えませんね。
これではつまらない人生ですね。
自分ならどうする。やるためにこのような努力を日ごろから自己研鑽している、ゆえにこうしたいといえるように考えては動でしょうか。
    • 0

お金は貴重です。

今後なにが不意に起こるかもしれません。
私だったら素直に義両親に甘えます。
    • 0