docomo歴3年、H"歴1年で今は両方持っています。が!経済的にどちらかを選択しなければなりません。どちらも長所短所があって悩んでいます。基本的にコンテンツは着メロDLくらいしか利用してません。家族は皆docomoで友人もdocomoが圧倒的に多いです。docomoは通話品質の悪さと維持費の高さがネックでH"はパケット方式でないのが気になるんです。両方使った事がある方・・・良いアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

H"って6月から全国一斉128k高速パケット通信が導入されるのではなかったでしたっけ?まずはデータカードからかも知れませんが。

音声通話端末は夏か秋ぐらいからリリースだったような・・・。うろ覚えです。

それはさておき、

携帯ユーザーにばしばし電話するならdocomo。
遠距離通話をしょっちゅうするならdocomo。
着メロの豊富さならdocomo。
一年の大半をH"の圏外で過ごすならdocomo。

メールを使うなら文字数制限とサーバーの調子からH"。
極力安く上げるなら文句無しにH"。
妻帯者で小遣い制でもH"。(笑)←こりゃ俺だ。
通話品質比べ物にならずH"。但し対固定orPHSに限る。

まぁdocomoユーザーからは、docomoも場合によってはH"より安いと反論されるかも知れませんが、まずH"より安くはならないです。(「場合」とは上の携帯ユーザーへの通話と遠距離通話が入る場合ぐらいでしょう)基本使用料が安くなったと騒いでみてもやはり高いし、無料通話を含んだパックでも無料通話分を消費してしまう通話時間が比べ物にならない早いです。

1年間docomoとH"を両方使われてるなら、上に書いたようなどちらの長所も短所も良くご存知ですよね。またどちらも過不足無く電波が入る環境下におられるのですよね?

自分としては次世代携帯の全国普及の遅さと料金の不明(恐らく安くはならない)・動向が不明な為、今現在料金を安く上げるなら絶対にH"を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>H"って6月から全国一斉128k高速パケット通信が導入されるのではなかったでしたっけ?
ええっ!?知らなかったです。パケット通信が導入されるなら断然H"かも。
メール利用が結構多いのでそれを考えてもH"が有利みたいですね。対携帯では通話品質良くないのでしょうか・・・・
気持ちはH"に傾いてきました(笑)

お礼日時:2001/04/03 22:41

的外れかもしれませんがごめんなさい!二つの短所長所を比較して考えましたが視野を広げauは駄目ですか?まず通話品質は最高で、パケ割が充実しています。

最高月8500払えば40000まで使えオーバーしても80パ引きです!もっと安いパックもあり本体の価格も安い!いかがかな?私はauの回し者ではないですよ。笑ユーザーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、アドバイスありがとうございます。
auは正直まったく視野に入れてなかったので自分の中で情報不足なんですが、今後auを含めて検討していきます。

お礼日時:2001/04/03 22:44

>経済的にどちらかを選択しなければなりません。


現在支払っている料金請求書を持ってきて比べて
よく利用する方を残せばいいのではないですか?

私は通話音質からH”の方がいいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
請求書・・・比べてみましたが
Docomo→プランBで6000円以内、H"→スーパーパックLで5000円弱。
これだけで考えると断然H"ですね!

お礼日時:2001/04/03 22:29

うちは主人がDocomo、私がPHSを利用しています。


t-kagamiさんの場合、利用方法によっても違いますが、
ご家族や友人のDocomo携帯への通話が多い場合は、
DocomoからDocomoへの通話料の方が、
H”からDocomoへの通話料より安いので、
Docomoを選択する方をお勧めします。
また、メール利用が多い場合には、
メールのみDocomoをプリペイド式携帯で利用する方法も。
H”は、Pメール・ライトメールが無料になったので、
(スーパーパックL又は年契+メール割引サービス対象)
この対象者になっている場合、考慮する余地ありそうです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりDocomo携帯への通話が多いと同じブランドの方が安いですよね。
身の回りに多いブランドを選択するのも一つの方法ですね。
>H”は、Pメール・ライトメールが無料
まわりにH"ユーザーがいないんです・・・すごく悔しい。

お礼日時:2001/04/03 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモとauの長所と短所を教えてください

通話の品質や、メールや
いろんな面のお話を聞きたいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ドコモは一般的には、i-mode、ゲーム、速度などに関して優れています。
短所は、都市部での通話品質があまり良くなく、通話が切れやすいという話です。
auの長所は・・
通話音声がきれいで、切れにくい。(相手が加入電話、auやPHSの場合)
迷惑メールがほとんどない。
メール送受信文字数が多く、宛先にCC,BCCの機能がある。添付ファイルが可能。
自動でメールの再配信(リトライ)がある。
メール遅延がほとんど無い。(相手先が原因で遅れることはあります)
家族割+年割で基本料金が安くなり、家族で無料通話を共有できる。(ただしパケット料金は共有不可)
学割や格安なパケット料金オプションがある、などですね。
auの短所は、「メール送信完了」まで少し待たされる、ezwebコンテンツがi-modeに比べると少ない、ゲームに弱い、などですか。
通話やメール機能では、本当はエッジが一番だと思いますけど。
良く比べてみることをお薦めします。
では!

Qdocomoの品質は?(Auからの乗換え検討中)

Au→docomoの乗換えを検討中の者です。
料金プランや機種は自分で検討するとして、気になるのは基本的な品質です。こればっかりは使ってみないとわからないと思いますので、できれば両方をお使いの方へお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。
ここ4年くらいAuを使い続けているので、現在のdocomoの実情がわかりません。昔はメールが何日も遅れて着いたりしたいましたが、今はまさかそんなことないですよね?(^^;

●電話の電波は途切れにくいか、音質は悪くないか、圏外は多くないか。(東京23区内での使用が最多)
●メールは遅延しないか、迷惑メールが多くはないか。

ちなみに、現在のAuでは結構満足なんですが…メルアドも4年間変更していなくても迷惑メールもゼロ…機種変更しようにもどうも気に入ったものが出なくて&docomoに気に入った機種ができてしまって考え中です。

つまらない質問ですが、気に入った機種の売り切れも気になりますので、困り度を高く設定させていただきました、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追記です。

ドコモショップに行って、テスト機を借りるといいですよ。

それを実際に使ってみて、auのほうが電波が良いのか、音質はいいのか、通信速度はいいのか判断されるといいです。

ただテスト機として、借りる機種に寄るものもありますので、一応の目安にしてくださいね。

QDOCOMOを使用歴10年以上です

昔は10年以上で割引があったので、DOCOMOをずっと使っていましたが、今は長期使用の特典はないのでしょうか?

なければ他社携帯でもいいかなと思い始めています。

独身時代は行動範囲が広くDOCOMOでないと電波が届かないところが多かったのですが、最近はそれほどでもなく、都市型のPHSでも十分じゃないかと思うくらいです。

Aベストアンサー

docomo歴18年です。特にメリットありません(笑)

会員ステージや買い替え時にたまに「エサ」くれますけど、それも改悪改悪で既存ユーザーには更に厳しいルール改悪ばっかりですよ。
正直言って長らくdocomoの栄養分としてdocomoの収益を支えてきた既存ユーザーは「飼いならされた羊」ですから、あえて特典なんか与えなくても残るだろうと思ってるんですよ。

だから、新規回線契約でスマホをタダでもらい、日頃はMVNOでそっちを使ってます。新規回線は折を見て他所へ移すか解約してます。
18年回線は番号だけ維持して1,000円ほど払ってるだけです。ただ、長期利用回線を維持してるので、新規回線申し込みや解約でdocomoからそう睨まれないくらいですかね、メリットは。

QH"の電話帳をdocomoに移したい

H"の電話帳データはH問屋でパソコンにあります。
それをminiSDを使って移す方法はないでしょうか。
または、パソコンから入力する方法は。

docomoの機種は SH506ic
カードリーダーはあります。
データリンクソフトはダウンロードしました。

Aベストアンサー

H"問屋はたしかエクスポート機能がないのでダメじゃないでしょうか。

PHSがまだ稼働していて、京セラの端末などであれば、1件1件添付して送る(v-card形式)。
それをPCで受信してOutlookなどのv-cardの取り込みができるソフトに入力。
Outlookからエクスポートしたデータを取り込めるメモリ管理ソフトでDoCoMoの端末へ

という方法ならなんとかなります。

あとは両方対応したソフト(P携線4など 現在販売中止)を入手してケーブル経由で転送する。

QFile Commander のバグ? docomo の Androidスマホ SO-01H (by

File Commander のバグ?

docomo の Androidスマホ SO-01H (by SONY)で、ファイル管理アプリの File Commander 3.9.14746 (以降FCと称します)を使用しています。

上手く伝わるか疑問ですが、次のような“不具合”に遭遇しています。
カメラで撮影した画像ファイルは、SDカードのフォルダ /DCIM/100ANDRO/ 内に
DSC_0001.JPG
DSC_0002.JPG
DSC_0003.JPG
………….JPG
というファイル名で格納されます。
FCで当該フォルダを覗くと、ファイル名と共に該当する画像が小さく(アイコンように)表示されます。それらの画像を例えばA1、B1、C1、…とします。
FCに表示されているファイル名をクリックすると、アイコン画像と同じ画像が表示されます、当然のことながら。

次に上記のファイルを全て削除した後で、改めてカメラで別の被写体を撮影した画像ファイル名は
DSC_0001.JPG
DSC_0002.JPG
DSC_0003.JPG
………….JPG
として格納されます。それらの画像を例えばA2、B2、C2、…とします。
此処で新しく作成されたファイル名をクリックすると、あら不思議、今度はアイコン画像とは異なる(削除したはずの)画像A1、B1、C1、…が表示されるのです。
つまり、アイコン画像と中身が異なるのです。

この不具合を解消するにはどうしたら良いのでしょうか?

ちなみに、新たに作成されたファイル名をリネームして、例えば
DSC_0001ab.JPG
DSC_0002bc.JPG
DSC_0003de.JPG
…………….JPG
とすれば、アイコン画像と中身は同じになります。

File Commander のバグ?

docomo の Androidスマホ SO-01H (by SONY)で、ファイル管理アプリの File Commander 3.9.14746 (以降FCと称します)を使用しています。

上手く伝わるか疑問ですが、次のような“不具合”に遭遇しています。
カメラで撮影した画像ファイルは、SDカードのフォルダ /DCIM/100ANDRO/ 内に
DSC_0001.JPG
DSC_0002.JPG
DSC_0003.JPG
………….JPG
というファイル名で格納されます。
FCで当該フォルダを覗くと、ファイル名と共に該当する画像が小さく(アイコンように)表示されます。それらの画像...続きを読む

Aベストアンサー

ご想像の通りアプリのバグかと思いますので、
作者に連絡をして更新してもらうしかないですね、
ストアのレビュー欄に不具合報告として書けばそのまま作者に連絡が行きますので、
まずは報告して気長に直るのを待つ感じになると思います。

参考になれば


人気Q&Aランキング

おすすめ情報