「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めて彼女の家に行くにあたってのアドバイスをください。

こんにちは。
休日に彼女の家(実家)に上がることになりました。
何せ初めてのことで緊張しております。
当方19歳の大学生で、相手方も同様です。
休日なので、ご両親がいるのは間違いないと思います。
挨拶をしっかりしたいのですが

「こんにちは。●○と申します。お休みのところ… 」
とダラダラ長くなってしまいそうです。
★何かうまくまとめられる挨拶はないでしょうか?
また
★手土産を渡す際の言葉も教えてほしいです。
その他
★彼女の実家に上がる際に気をつけること、するべきこと、してはいけないこと等ありましたら
アドバイスの程よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も大学生なので、初めて彼を両親に紹介した時に感じたことをベースに書かせていただきます。
参考までに^^

挨拶に関しては沢山の方が回答していらっしゃるので割愛いたしますね。

ただ、手みやげをお渡しするときに「つまらないものですが・・・」という言葉を添えるのは、良く思われない方もいらっしゃるので、
(昔は常套句でしたが、今のマナーでは「言わない方が良い」とされているようです)
「お口に合うとよいのですが」「心ばかりのものですが」などの言葉を添えると良いと思います。
私の彼は「つまらない・・・」と言っていたのが、個人的に気になりましたので。

後は

・清潔感のある服装で行く(白いシャツなど、明るいトーンのものを選ぶと良いです)
・脱いだ靴を揃える
・「おじゃまします」「ありがとうございます」「いただきます」等の挨拶は欠かさない
・笑顔を絶やさない
・どんなときも彼女さんのことを気遣う(お茶に入れる砂糖をとってあげるとか、些細なことでOKです)

等の基本的なマナーを守っていれば大丈夫です。
何か失敗したら「緊張してまして、やはりいつものようにはいきませんね」等、素直に緊張を伝えると良いと思いますよ。

親がよほど大人げない人で無い限りは、「きちんと振る舞わなければ!」と頑張る質問者さんのことを「まっすぐで良い子だな」と思ってくださると思いますよ^^
親の前で緊張する=娘との関係を真剣に考えている
と捉えることもできますし。

私の親も、話の内容よりは「気遣いができる子ね」「礼儀正しいね」「chikura(私)のこといつも気にかけてるのね」
など、彼の振る舞いそのものを見ていましたよ。

気負わず、いつもの質問者さんでいられると良いですね^^
    • 6

60を過ぎた男性です。

自分の時と、娘が彼を連れて来た時の事を思い出しながらお話します。

★最初の挨拶
最初の挨拶は第一印象でもあるので最も大切ですが、余り長い言葉を言う必要はありません。他の方も書かれている通り
「僕、〇〇さんとお付き合いされて頂いている○○です。今〇〇大学の〇年です。」
で構いません。
★手土産
私は手土産を持って行く事はしませんでしたが、娘の彼は持って来ました。
「これ、(うちちの方で有名な)○○です。皆さんで上がって下さい。」
で宜しいでしょう。
★気を付ける事
着飾る必要はないと思いますが、さっぱりとした身なりです。前日にでも床屋に言っておき、スーツなら間違いありません。
そして最も大切な事は、挨拶にしてもその他話す時でも、ハキハキと明瞭に答えるのが好印象を与えます。特に男子はこれができないと好感を持ってもらえません。

●私の時
私はデートの後彼女を家に送っていたので、母親とは面識があり挨拶程度はしておりました。父親とは、彼女の家から家族旅行に招かれ、東京駅のホームで初対面でした。ですから土産は持って行っていません。
その時の私の姿は、毎日出勤する時のスーツ姿です。要するに普段のままでした。

正直言って始めてみる彼女の父は怖かったですね。僧侶で威厳があったのか、一瞬たじろぐ程でした。一応自己紹介程度の挨拶をその場でしました。母親からは「決めた訳ではないけど、今日はお招きいたしました。」と言っておりましたが、私の品定めであった事は事実でしょう。
父親はほとんど無口だったので、結局の所私が一人であれこれと自己紹介、仕事の話、その他の事を話していました。親の方は黙って聞いていただけでした。
私は夕食の後一人だけで帰りました。多少の遠慮がありましたが、就職直後で有休がなく翌日休めなかったのが理由でした。
結果として言えば、飾り気もなく地のままで行ったと言えます。でも父親が私に娘を嫁にやると判断したそうです。

後日談があります。結婚から数年後、私は妻の父に「如来とは何ですか?」と聞いた事がありました。妻の父、にっこりと笑って座ったままにじり寄る様な仕種で、「かくの如く来たれり、です。」と。
どうやら初対面の時の私が、ありのままの嘘偽りない姿で彼女の父の前に現れて来た、その事を言っているのかと一瞬思いました。

●娘の彼の時
自分の時にそうだったので、娘の彼の時にはなるべく寛がせようと考えました。彼の方からの最初の挨拶もほぼ前述の通りです。後は私と妻がいろいろと聞く形で話を進めました。もっとも彼の方も話す筋書きは作って来ていたそうですけど。
聞いた中身は、どの様な仕事で将来はどの様にしたいのかと言った事です。要するに相手の男の人となりが分る事を聞きたい訳で、それにどう答えて来るかで、人物を見定めるんですね。もちろん余り立ち入った事や、答えにくい事は聞きません。

親としては大切な娘を一生涯大切にできる男かどうか、その点だけが知りたい。それが本心でしょう。それを話の端々で誠意を持って言葉の中に言い表して行く。親の立場はその点を読取ります。
    • 17

彼氏が来るという事は判っていると思います。

笑顔ではきはきと挨拶。
「初めまして、○○と申します。△△さんとお付き合いさせて頂いてます。」
手土産はケーキで良いでしょう 家族分+自分たちの分。
「お口に合うかどうか分かりませんが、よろしかったらお召し上がりください」
でどうでしょう?
大抵は、○○さんも一緒に頂きませんか?というパターンになるのですが。

服装は清潔感のある格好が良いでしょう。
とにかく、言葉使いには注意。
はきはきと、笑顔で。
あと、相手の話している時はちゃんと聞く。
彼女の事を親御さんに喋る時は、「△△さん」と言う。
彼女を持ち上げ、自分は謙遜する・・・が持ち上げすぎ謙遜し過ぎには注意。自然な感じで。
後は、相手の家族で状況に合わせてしかないですね。

どちらにしても、マニュアル等有りませんから誠意を持ってその場の状況に合わせるしか無いと思います。
あまり緊張せずに頑張って!
    • 5

私も

「〇〇さんとお付き合いをさせていただいています、〇〇です。よろしくお願いします」
みたいな交際の報告の挨拶が良いと思いますよ。

でないと親御さんもどう接して良いかわからないでしょう。

手土産は当然、ケーキなどのいわゆる消え物で。
19才なら逆にベタベタの「つまらないものですが、、、」で良いように
思います。たぶん気の効いたことは言えないだろうし、向こうも期待していないと
思うので。

もし一緒に食事をする事になったら、相手が話しかけてくれた時は、箸を止めましょう。
ただ、その際箸を箸置きにまで置いてしまうと、場の空気が重くなるので
(いかにもどうぞ話してくださいって感じで)
少し箸を下げて、左手を箸の先に少し添えるような形が良いです。
これは接待の技ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消える手土産買います!
がんばります!

40代男です。

私ならという事で お話します。

まず ご両親に「はじめまして ○○さんとお付き合いさせて頂いている○○です」
と軽く会釈して 表情はニコやかにするといいです。

お休みのところ・・とか くどい事は言わない方がいいと思いますよ。

手土産は 彼女さんからご両親に渡してもらうのがいいのではないでしょうか?

気をつける事は 最初が肝心ですから 「身なり服装」ですね。
かしこまる必要はないと思いますが、だらしない服装や乱れた髪は印象を悪くします。

それとぬいだ靴は きちんとそろえましょうね。

私は娘がいますが、逃げ隠れのない態度で にこやかに挨拶されれば それで十分だと
思います。 私の若い頃を思い出して もっとできていなかった自分に反省してますよ。

帰る時もきちんと胸をはって挨拶してくださいね。

応援しています。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身だしなみ気をつけます!
靴そろえます!
笑顔であいさつします!
帰る時も胸張って感謝します!

がんばります!!