アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス語で、驚いた時などに使うちょっとおもしろい感嘆詞を教えてください。「ステキ!」というようなニュアンスを含むプラスイメージの言葉だとうれしいです。日本語でも発音しやすい言葉ならなおうれしいです。また、フランスの香水で「Oh!LaLa」ってありますよね?シャンパングラスのような変わったボトルの。。あれはどういう意味の名前なんでしょうか?微妙なニュアンス等、教えてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

Bon soir!!




ああ 嬉しい。 O joie!(オージョワ)

ばんざあい   Bravo!(ブラヴォー)

ああ びっくりした。 Oh quelle surprise!(オーケルスュルプリーズ)

おや。  Tiens(ティヤン)

あいた。  Aie! (アイ)

ちぇっ。  Fi! (フィ)

おい。  Hola! (オラー)

なあんだ。 Allons donc!(アロン ドン)

などなどです。

Salut!
    • good
    • 3

予断は余談のまちがいです。

m(__)m
    • good
    • 0

#2です。

「Oh!LaLa」の使い方についてです。
「おいおい・・・。」とか「あちゃーっこれだもんなぁやってらんないよー」という場面でも使います。

予断ですが私が始めてパリでタクシーに乗ったとき目的地があんまり近くて(私は地理に疎かった)運転手に「Oh!LaLa」を連発された事があります。でもちゃんと連れて行ってくれました。(^_^;)

ステキ!!に関してはTres bien! Tres bon!が一般的ですがこのTres (トゥレ)をいっぱいつけてTres TresTresTres bon!などと表現してもすてきです。
    • good
    • 0

驚いたとき、ではないんですが、「Super!(スューぺー)」なんていうのはどうでしょうか?「スっゴーイ!」とかそんな雰囲気で使っていました。

あと、フランスの人って「voila!(ヴォアラ)」ってよく言ってました。「はい、どうぞ」みたいな意味のほかにも、「ほーらね!」とか「その通り!」みたいな感じで言ってたと思います。ってエラそうに言うほどしゃべれないんですが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1

おーやまあという程度です。

あーららーみたいともいえます。

感嘆とのことですが、ボンといったり、トレ ボンと言えば、素敵ねーとかウワ-いいねという感じで、よく使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。オーララとはそういう意味だったんですか~。トレ ボン。。トレビヤンとはまた違うのでしょうか?

お礼日時:2003/07/02 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!