アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴コンプの人とそうでない人の違いはなんですか?

私は、平均的な人よりかは、学歴は高いですが、相当の学歴コンプを持っています。
一浪してでも東大に行っておれば良かったと今でも悔やんでいます。
でも人によっては、高卒とか、3流大学卒とかでも、全く学歴コンプを持っていない人もたくさんおられます。
というか、学歴のない人の方が不思議と学歴コンプを持っていないように思われます。
また、私と同じような学歴を持った人でも全く学歴に興味のない人も多くいます。
これはなぜなのでしょうか?

やはり、学歴以外の部分で人生の楽しみを見つけているから、学歴コンプがないのでしょうか?
どなたか、この心情について教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

学歴コンプの主な原因は各々の状況、特に身内や近い人に高学歴者がいる・憧れの大学を見つけたがいけなかった その大学の存在を知ってしまった のいずれかが多いと感じています。



 親が名門大学出ていて親が子供にそれを期待すると多くの場合プレッシャーを感じています。また友人がその大学に合格し自分は…と比較してしまうんですね。この場合とてつもない差があるとこれはあまり感じません。化学好きな子供がクラスで化学のテストが1番になれないと悔しいですが、ノーベル賞をもらった人が日本人でも悔しさを感じません、はなっから諦めているんですね。この諦めの良さ・悪さは人に因ります。コンプを感じていない人はこの諦めが早いんでしょう。どうせ俺には無理だよーって

 日本国内で学歴コンプを感じないところは東大の理IIIか防衛医大だけでしょう。東大文Iでも理IIIの存在を知ったらそっちのほうが高いと感じてしまいますからね。法学で日本一だとはいえますが…。ただ東大で優秀な成績で卒業し、外資の金融に入ったら世界有数の大学の同僚がいます。そこで初めて東大生である人間もコンプを初めて感じる人もいるでしょう。あなたのように「大学受験でハーバードを受けていれば」と。

 自分の周りに、優秀な大学を出ていると自分はその人と比較してしまいます。中卒や高卒の人は回りにそんな人がいなく、コンプを抱くこともなくすごしているのでしょう。そういう人は子供が大学受験したいといても「何の役にも立たない、だって俺は…」と自己肯定を始めて子供を諦めさせます。逆に高学歴だと「○○大学に行け。なぜなら俺は…」とこっちも自己肯定。大抵の人間は自己肯定型です。
 コンプ所有者は現実と理想のギャップに困惑している数少ない人でしょう。ただそれがないと人間は成長しないと感じています。現状に満足=新たな努力しない ですから。

 あなたが持っている今のコンプを完全に解消する方法はありません。大学院で東大に行く、海外の有名な大学に留学するというのが代替案です。これは大学の延長線上にある教育機関で挽回しようとする方法です。開成→東大というのは素晴らしいですが、中学受験で失敗しその後東大に合格したら、たぶん開成コンプは消えるでしょう、それと一緒です。あとは難しい資格に挑戦することです。その資格があなたに自尊心を持たせ、コンプは解消するかもしれません。気の持ちようです。
 
    • good
    • 2

学歴であろうが他のことであろうが、



必要と思えば、必要とされることを必要とされるだけ積み上げて、仏要とされる効果や成果を上げるように努力する、たったそれだけでいいのです。

それを、思いだけは強くて、積み上げが不十分あるいは下手でいながら、成果ばかりに気を取られている、そういう人がコンプを持つのです。

だから、高卒でも必要と思ってないからコンプを持たないのです。

自分が必要なだけ希望し、努力をすればいいのです。
それができない人は、つまり、自分のことがわかっていないということになります。
自分が分かっていなくて、世間の物差しだけで自分を評価してはコンプになるに決まってます。

そういう意味では、シンプルに考える人のほうがコンプをもたないことになります。
余分な思惑や感情を乗せるから、シンプルにできないのです。
    • good
    • 3

自我の確立のさせ方の問題かと思います。


自分自身を他者との比較で存在させることしかできない人がいます。
自我が出来上がる時期に、様々な経験ができず、自分の中に自分自身の評価基準を作ることができない状態で、また、生活している範囲がとても狭い状態で過ごしてしまうと、自分自身の存在を、見える範囲での相対評価、それも単一かつ単純な評価基準で確立するようになります。
「人生の楽しみ」の問題ではなく、「自身の存在価値」を確立するための評価基準を他者との相対評価で図るか、自分自身の中にある独自の評価基準で図るかの違いだと思います。

なお、他者に求める評価基準でも、「学歴」だけでなく、「お金」、「友達の数」などもあります。そういう人にとっては、
「高卒とか、3流大学卒とかでも、全く学歴コンプを持っていない人もたくさんおられます。」
という代わりに、
「悩みを相談する友達がいないことをばらしているような書き込みをしても、どうして平気なんだろう」
と思うわけです。
    • good
    • 1

社会に出てもういい歳になると、むしろ、もしも学歴で仕事が有利になるのだったなら、どれだけ楽なことかと思うようになりますよ。


別に、自分も大した学歴じゃないですが。
国民的映画「男はつらいよ」の主題歌の歌詞に、「目方で男が決まるなら、こんな苦労は、こんな苦労はさせまいに」という一節がありますが、まさに目方=学歴ですねー(例えが古い?)。
    • good
    • 0

 真央ちゃんが銀メダルを獲ったとき、多くの人が金じゃなくて悔しがった。


または上村愛子が4位に終わったとき、メダルじゃないことを残念に思った。
★これが学歴コンプです。

 いっぽうで織田信成は7位だったけど、「 4位ならもっとよかったのに 」と
思う人は本人も含めていないだろうし、「 メダル獲れりゃよかったのに 」と
悔しがるには、あまりにメダルまで遠すぎた。
★これが、学歴コンプを持たない状態です

> 学歴以外の部分で人生の楽しみを見つけているから、学歴コンプがないのでしょうか?

 おおむねそうですね。そもそも「 もっと学歴が高ければよかった 」と思う
場面なんて、世の中にほとんどありませんからね。あなたがまだ大学生なら
いいけど、社会に出てまだ学歴コンプを感じているなら、ちゃんと働いた
ほうがいいですよ。あなたの学歴になんて、だれも興味ないんだから。
    • good
    • 1

知らない分野や世界にコンプも何も無いだろう。

学歴が高いそうだけれどそのぐらい分からんの?
同時に貴方の常識が世の中の常識と思っていたら大間違い。100人いれば100通りの考えがある。
他人との考えの違いからは、答えは何も出ないよ
    • good
    • 0

メディア、親の教育などの育った環境が大きいと思うよ。


僕が出会った人を見てるとそうだね。
「東京では○○らしい」
「進学校では○○なはずだ」
のような考えに基づいてる。でもその根拠はかなりアヤしかったりする。



一部の親や進学校教師は「京大、阪大、神戸大」みたいな育て方をする。
それで京大に受かったらもうけものだし、落ちても有名私立ぐらい引っ掛かればいいか、
のような考え。
確かに自己成就の暗示は効果がある。けれど本人が納得して始めたことじゃないから、
失敗した時にうまく対応できない。
また現実は仮に京大に入ったとしても、また競争があり、挫折もある。だからそこを
ゴールだと教えられてきた人は、やはり対応できない。

またそういう子は(本人の責任もあるけど)
「ここにはすごく大きな魚がいます。とてもとても美味しいです。」
と毎日言われるんだけど
「これが釣り竿で、釣り方はこうですよ。」
と指導・教育してくれる人が周囲にいない。
無責任教師、無責任親が多い。
例えば、
朝寝坊すると「こんなんじゃ○大受からんわ」と言う。
まず第一に朝寝坊と学力の関係性が不明だし、
そんなに深刻なら、
(1)なぜ早起きしなければいけないか?
(2)どうして寝坊したのか?
(3)次回、遅刻しないためにはどうすればいいか?
をきちんと話し合うべき。そういう作業を怠って、
「○したら受からん、△したら受からん」と
生活習慣や模擬テストで言い続ける人が多い。
そうすると自然と、本人には挫折感がつのるわけ。

貧乏人と金持ち、身分制度がはっきりとあった過去の日本ではコンプレックスは育ちにくかった。
生まれた時から「違う」んだから、有名大学、有名企業に入れるのは「ラッキー」と周囲に感謝して
当然だった。でも今は「みんな平等」と教えられているから、
ほんの少しでも不利を感じると許せないんだろう。それがストレスになる。
また「平等なはずなのに、目標に達成できない」と言う思いが自分をうまく受け入れられない
理由になってるようだ。

またこれも周囲を見ているとだが、
コンプレックスの解放は小さな成功、
例えば難関資格の取得、彼女ができたこと、結婚や、
大きな困難・・例えば病気
などで起こるらしい。
周囲の立場としては
早稲田志望者が日大に入ることになった時には、
「日大なのね。あそこも調べてみるといい大学ね。あなたは○志望だけど、
その分野はxと言う高名な先生がいるよ。あと、就職も○○に何名も行ってる。
キャンパスは○○が有名らしいよ。」
と言う指導をすべきだろうね。
ただウソ言ってもどうせ気持ちは漏れるから、自分の気持ち
「でも学業はちゃんとやろうよ。」とか「就職ではミスするな」と言う気持ちは伝えていいと思う。

コンプの人はプライドが高い。だから小さなことを引きづるようだ。
性格まではなかなか直せないし、コンプ発生後に、どれだけ成功体験を積めるかにかかってると
思いますね。
    • good
    • 1

幼い頃から走るのが速かった君だがインタハイ予選準決勝で負けて決勝に進めず、決勝に進んだ連中やインタハイに出た子に劣等感を持っているという事だな。


インタハイに出た子は数学がいつも0点だがそんな事は走る事に何の関係ないので君はその子に特に強い劣等感を持っている。
インタハイが終わって普通の高校生に戻った後も劣等感は持ったままだ。

走るのにあまり興味がない連中はみんなが出るから予選に出ただけで予選1回戦で負けても気にしない。そもそも予選にも出ず自分が速いのか遅いのかさえわからない子もいる。
そんな連中がインタハイに出た子に対し「すげーヤツだ」という事はあっても劣等感など持つはずもない。


他の回答にもあるが、多くの人は学力だけで人を評価しない。
出身大学が人格のすべてと思っているから変な劣等感を持つし、裏返せば学歴の低いヤツに対しヘンな優越感を持ってるという事だからうまく隠さないとまわりからアホ扱いされるので気をつけよう。
    • good
    • 2

学歴コンプって多少は誰でもあるでしょう。


ただ、人生において就職して実社会に出てしまうと
学歴だけではというか通常は話題にも上りません。
みんな学歴なんか気にしてる暇は無いということです。
逆にいくつになっても学歴を気にしているのは
それ以外の実社会で頼るべき技術も基準も持っていないということでしょうか。
    • good
    • 2

こんばんは。



要因はたくさん考えられます。

まず、年齢です。
成人の場合、年齢が高い人ほど、学歴が高い人を尊敬する傾向があります。
これは、現在のように大学が乱立する以前からの感覚を引きずっているからです。
そして、中学生や高校生であれば受験を目前にして、学歴の高低を強く意識します。

次に、職業です。
公務員には学歴重視の傾向があります。
サラリーマンの場合、東大卒の人で性質や仕事振りで評価される割合は、意外と少ないです。
私自身、たくさんの東大卒の人と一緒に仕事した経験がありますが、変人の割合が異常に高いです。

そして、地域です。
福島県では、「福島四校、福島四女」と呼ばれる男女それぞれ4つの別学の高校の出身者でなければ
「人でない」とさえ言われると聞いています。
20年ぐらい前に聞いた話ですが、おそらく今でも、一部の人達は引きずっていることでしょう。
同様に、私が住んでいる地区でも、大学よりも県下一の進学校の出身であるか否かが重視されます。

以上は、ご質問に対する一般論としての回答となりますが、
質問者様の場合は、東大に対する個人的な感情によるものと思います。

ちなみに、私が中学の頃の友人の中に、東大を目指すと公言していた女子が2名いました。
合言葉は「赤門で会おう」です。
ちょっと変な2人でした。
質問者様が変人だと言っているわけではないので、誤解のないように念のため。
かつて仕事の部下で、一浪して東大不合格で早稲田出身の人がいました。
東大卒よりも仕事が出来て、人望もある人でしたよ。

では、この辺で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています