親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

引いて待つというのはどのくらいの期間がいいのか

僕は大学生の男です

同じゼミで気になっている先輩がいます

一回2人でご飯にもいきました

かなり会話も弾んだので自分なりにうまくいったかなと思ってました

また、デート中に今度水族館に行きましょうという話もできました

その一週間後くらいに「来週の~日にこの前言ってた水族館に行きませんか」
と誘うと
「ごめんな、その日は就活の面接があって行けへんのや~」
とメールが来たのでまたしばらくしたら誘おうと思っていました

しかし、ある日ネットの掲示板を見ていたら
「気にもなっていない男から頻繁に誘われると嫌だ」
という感じの書き込みを見ました。そこで、よく考えてみると前のデートから一週間で次のデートに誘うなんてかなりがっついた印象を与えてしまったかもしれないと思い、不安になりました(-_-;)

また、前のご飯に誘った時電話が結構長くなって
しまったことも思い出し、さらに水族館の件も
たまたま水族館の話になった時に、自分がそこ行ってみたいから今度行きましょうよみたいに言ったので
かなり強引だったんじゃないかと思い始めました。

そこで一回引くことにしたのですが、
「引く」というのはだいたいどのくらいの期間引けばいいのでしょうか?

アドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

少し、疑問におもったんですが、断る口実が「就活の面接」っていうのはホントですか?

同じゼミなら裏はとれません?

もしウソなら>>
引きましょう。てか、ばれるウソをついているくらいですから・・・。
どのくらいの期間引くとかではなく、好意をもらえる行動をすることが必要となりますね。

ホントなら>>
普通に考えて、就活の面接>>彼氏でもない男とのデートです。
就活は彼女の一生のことです。彼氏の誘いでも普通断るとおもいます。
だから引く前にもう一回誘ってみては?
まぁ、気がある男にさそわれて用事がある場合、代替の日程を出してくる気もしますが。

いくつか具体的な日程を挙げて誘ってみては?それでもダメな場合は考えましょう。
あ、蛇足ですが、いつでもOKだから暇な日ない~?とかはダメですよ。
ダメだった場合、女の子が断りにくく、嫌われますからね。

だらだら回答すいません。
    • 1

引いて待つ、というのは、相手がなにがしかの行動をとるまで静観する、ということかと思います。

まあ、確かにそういう手段もあるかとは思いますが、女性の場合は押されてなんぼ、というのもまた事実。「いやです、やめてください」とはっきり言われたり、避けられたり、といった明らかにネガティブなリアクションがあれば別ですが、そうでなければとりあえず押してみる(でも相手の都合や立場を思いやりながらね)というのが男性の場合、いいんじゃないかと思います。
昨今のおとこはちょっとおとなしすぎです。
ふられたっていいじゃん、元気にいけ~っ と言いたくなります。

ただし、断られたら潔くひきさがってください。そうでないとストーカーになります。
    • 0

引いて待つ、というのは、相手がなにがしかの行動をとるまで静観する、ということかと思います。

まあ、確かにそういう手段もあるかとは思いますが、女性の場合は押されてなんぼ、というのもまた事実。「いやです、やめてください」とはっきり言われたり、避けられたり、といった明らかにネガティブなリアクションがあれば別ですが、そうでなければとりあえず押してみる(でも相手の都合や立場を思いやりながらね)というのが男性の場合、いいんじゃないかと思います。
昨今のおとこはちょっとおとなしすぎです。
ふられたっていいじゃん、元気にいけ~っ と言いたくなります。

ただし、断られたら潔くひきさがってください。そうでないとストーカーになります。
    • 0

考え過ぎです。

「策士策に溺れる」ではありませんが、人それぞれペースと言うものがあります。

あなたがとった行動は単なる「アポイントメント」です。理由や口実は付加条件に過ぎません。たまたま相手の方が都合が悪かったのであれば、ではいつならば都合が良さそうなのか、相手にゆだねると言う選択肢もあると思います。それがもしかしたら3日後だったとしたら…。今の考えすぎモードのあなたは確実にこの女性との約束を取り付ける事に失敗するでしょう。

また、相手があなたに対して好意を持っておらず、次のデートはどうしても行きたくないと連絡をしてこないのであれば、次回のデートでそれなりの感触は掴めると思います。相手の方があなたに好意を持って接触しているのかそうでないのかを判断する材料にもなりますので、さりげなくあなたの休日の日程を告げて相手の都合を聞いてみた方が建設的だと思います。

あなたの休日の日程や自由になる日の時間帯などは、可能であれば2週間先までの予定を把握しておくと、相手の方も選択の幅があって良いと思います。また、その時は相手の都合を考えて、即答はもらわないように心配りしておくと良いでしょう。都合が良い日、時間ができたら教えてもらう様に仕向ける事で、あなたの言う「がっつき感」は消えると思います。

女性の性格にもよりますので一概には言えないのですが、強引な方が好みという人も居れば、尻に敷くのが好きだという人も居ます。最初の一歩、二歩くらいは歩調が合わなくても構わないと思います。数度繰り返して会っているうちに波長が合うのかどうか、考え方、趣味嗜好が分かってきて、楽しくなるかつまらなくなるかが分かってくるのです。

本当に相手の事を少しでも多く知りたいのであれば、可能な限りお互いに無理の無い「アポイントメント」を獲得するのに限ります。積極的に会って、同じ空間と時間を過ごしてコミュニケーションを交わして「感想」という答え合わせをしていくのが恋愛の醍醐味です。
ご自分で勝手に「退く」「退かない」を決めるのはもったいないです。

相手の顔色をうかがいながらの恋愛はしんどいだけですし、後手に回る事が決定してしまいますので、相手と対等の恋愛をお望みであれば、情報のキャッチボールができるようにコンタクトを取ることが重要です。

「退くも兵法なり」という言葉もありますが、それは恋愛が始まってからの「策」です。
そんな状況に至った時は、またここに書き込んでみて下さい。
また様々な意見が寄せられると思います。
    • 0

就活で、決まるまで落ち着かない、お金が気になる、ということで、デートを控えたい気持ちかもしれません。

誰のことかわからないけど、なんだか直接じゃないとショック受けそうですが、すごいサッパリした言い方のかたなので、そういうノリのかたなんでしょうね。質問者さまのことではないかもしれませんし。

時期、どれぐらい空けるべきか、難しいですね。相手から連絡が来るよう、待ってみるのはどうでしょうか。健闘をお祈りします。

この回答への補足

すみません、掲示板の書き込みはぼくがたまたま見ただけなので、気になっている人が書いたわけではないんです

アドバイスありがとうございます!

• 1