アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際線(グアム・サイパン・ハワイ)の受託荷物制限について教えて下さい!

半年前に自宅近くのショッピングセンターでキャリーバックを購入しました。
大きさは(縦80×横50×幅29センチ 合計159センチ)です。
それまで海外へは行った事もなく、購入後に(昨年11月)羽田~沖縄~宮古島へJALで行きましたが荷物を預ける際に特に何も言われる事もなく問題なかったので、この大きさの物はてっきり海外でも大丈夫なんだろうなぁ・・と思い込んでいました。

来週、デルタ航空でハワイへ、更に来月グアムへ行く予定です。
そこで、ふと荷物の事が気になり調べてみたらデルタの場合、受託荷物は3辺の合計が157センチ、重さは23キロまでが無料、それ以上になる場合は有料になると知りました。

私が持っているキャリーバックの3辺合計数は159センチ。
デルタの規定から2センチオーバーの計算になります。

ちなみに、来月のグアムへはJALで行く予定ですが、
JALの規定も3辺和が158センチ・・。私が持っているバックだとやはり1センチオーバーしています・・。

海外に行くのは今回が初めてで、どのくらい厳しいのかわかりませんが、やはり規定範囲から2センチであれどオーバーしているので、この大きさのキャリーバックはやめておいた方が良いでしょうか?
その場合、他に何も持っていないのでまた新たに購入しなければなりませんが・・空港で追加料金を取られる事を考えると・・悩んでしまいます・・。

元はと言えば、何も考えずにこの大きさのバックを買ってしまった私が無計画だったのですが、
皆さんのアドバイスをいただけましたら幸いです。

説明が下手で申し訳ありません・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

皆さんが、おっしゃる通りです。

大丈夫ですよ。

受託手荷物の大きさが、チェックされるのは、ダンボールや簡易梱包
された、大荷物です。
ましてや、1~2センチの誤差は問題にされません。

それよりも、重量制限は、皆さんがおっしゃる通り、厳しいです。
くれぐれも、オーバーしないようにして下さい。
もし、オーバーしそうなら、荷物を二つに分けて預けましょう。
JALなら、一つ23Kg、二つで合計46KgまでOKです。
    • good
    • 0

見た目が「えぇ~~~」ってくらい巨大なら話は別ですが、その程度なら問題ないですよ。


それに、いちいち計測してたら、時間がかかりすぎて、業務が止まって、搭乗できない客が出てきます。
それより、重量に気をつけてください。

そのサイズですと、かなり入るはずですよね?(実は、私もそのくらいのサイズラゲを持っています)
調子に乗って、アレもコレも・・と放り込んでると・・・確実に重量でひっかかりますから。
    • good
    • 1

常識的に考えると問題ないと思います。


チェックイン時に係員が巻尺で計るわけではありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!