プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中での裸足について

最近暑くなってきて、裸足でいる事が増えてきたのですが、
みなさん家の中では裸足ですか?靴下履いてますか?

というのも、家で裸足でいると、フローリングやじゅうたんへの臭いが気になります。
足の臭い自体は、特に臭いわけでもなく気にはならないのですが、
汗をかいている時もあるので、特にじゅうたんは汗とか吸い込むので、
溜まってくると臭う時があるのでファブリーズなどで対処しています。

かと言って、暑いのに靴下を履いていたら、足自体が臭くなったり、
水虫とかにならないか心配です。
勿論、毎日お風呂に入ってキレイにはしていますが・・・

足にとって、汗をかいてじゅうたんへの臭いが気になっても裸足でいるのと、
靴下を履いているのとどっちがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

足うらになんらかのトラブルがあってどうしても靴下を履かなければならない特別な理由がない限り、体のためには素足が良いに決まっています。

それが自然(乾燥と冷気)で皮膚も丈夫になり真菌の繁殖をも抑えることになります。
皮膚温は体温より数度低く設定されていますが、細胞分裂を盛んにする目的があるからです。とくに足とか手は良く使うところなので外界からの刺激に対して皮膚を丈夫にしておかなければなりません。
    • 0

私は夏でも冬でも裸足ですが、夫には「スリッパはきなさい」とか「靴下はきなさい」といわれます。

床はフローリングで、夫曰く「床の汚れが足について汚い」だそうな…。
個人的には掃除機やモップで掃除してる床の方が洗濯できないスリッパより綺麗な気がするんですけどね。
あと、階段の上り下りが怖いんですよね、スリッパや靴下だと(今妊娠中なので余計に怖いんですよ)

私は靴下を履いていると汗を書きますが素足だと汗をかかない(かいていてもすぐ乾燥する)ので、足そのものの臭さは素足の方がマシです。
個人的な感覚ですが、いつも靴下をはいている人は体温調節が下手な感じがします。
    • 0

フローリングなので基本的にスリッパを履いてます。

っても、普通のスリッパでなくホテルにある薄いスリッパですが。
仕事がら出張が多いので、これは使えると思ったスリッパは、ホテルに聞いて持って帰ってきます。
@使い捨てが多いせいか、断られた事は無いです。あきらかにダメなのは聞かないし(持って帰ってませんよ。)
    • 0

家族に水虫の方がいたら、靴下必須です。

いるかどうかわからなければ、とりあえず履いておくか

通気性の良いスリッパを購入しましょう。

ユニクロのスリッパが形・肌障りともお勧めです。
    • 0