私は昭和52年生まれですが、下のHPで昭和50~52年に生まれた人の
ポリオ抗体保有率が低いと出ていました。

http://www.h.u-tokyo.ac.jp/uthealth/k39porio.htm

ポリオはそのうち根絶宣言が出ると聞いた事もありますし、
予防接種を受けた事による副作用も心配です。

それでも予防接種を受けた方が良いですか?
アフリカや南アジアに行く予定はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ポリオ予防接種」
「ポリオ」

「予防接種」に関する記載は米国の例のようですが、参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポリオワクチンは経口ワクチンだからスポイトで口に入れるだけですよね。
注射嫌いの私にとっては、うれしい話です。

お礼日時:2001/04/03 16:36

このデータは某テレビ局で放映されたものの抜粋です。

chanpuさんの指摘のようなこともありますし、一度調べられた方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HP見てきました。この番組僕も好きでよく観ています。
でも、見た後はしばらく不安になって考え込むんだけど
次の日にはケロっと忘れてます(´。`)
それが一番ですよね。

お礼日時:2001/04/03 16:26

こんにちは。


できれば一度、受けておかれたほうが良いかもしれません。
というのも、ポリオは生ワクチンなので、将来zokkon2002さんに子供が生まれたとき、その子が予防接種を受けた際にその子の身体のワクチンから、まれにですがポリオに対する抗体を持っていないzokkon2002さんに感染・発症してしまう可能性があるからです。
副作用も、赤ちゃんが受けているものですからそう大きな症状は出ませんし……(ウチの子はまったくケロッとしてました/汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
そうですね、子供ができたら受けた方が良いようですね。
(結婚の予定はしばらく無さそうですが…その間に根絶しないかな?)

それにしても、どうして昭和50~52年生まれだけ抗体保有率
が低いんでしょうか。

どうもワクチンに欠陥があったとしか考えられないんですけど。
それは、ただほかの年に比べて抗体保有率が低いだけであって、
その年以外に生まれた人であっても、抗体が陰性の人もいるわけですよね。

それなのに50~52年生まれの人に予防接種を促すのは、やはりワクチンが不良品だった
では?と考えたくなります。私たちの年齢はそろそろ親になる時期ですし、chanpuさんが
おっしゃる通り子供から感染したら責任問題になります。(ワクチンが不良品だった場合)
だから最近になって厚生労働省は予防接種を受けた方がいいと言ってるんじゃないかって
思ってます。

その真相はどうなんでしょう。

お礼日時:2001/04/03 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報