プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTunesとiPhoneの同期というのは簡単に言うとiTunesの中身をiPhoneに移す(iPhoneと一緒にする)ということですよね?
その場合、例えばPC上のiTunesで音楽ファイルを落としてiPhoneと同期して移動させたあとにiTunesの中の音楽ファイルを消したとします。そしてその次にiTunesとiPhoneを同期させた場合はiPhoneの中に入ってる音楽ファイルも消えてしまいますか?
もし消えてしまうとすると、ずっとPCのiTunesの中の音楽ファイルは消すことはできないのでしょうか?PCの容量の関係で消したいのですが。
同期してもiPhoneの中の音楽ファイルは消えないでその都度必要な音楽だけPCからiPhoneに追加とかはできませんか?

A 回答 (3件)

私自身前例がないので確実ではないですが、

そもそもiPhoneの同期のシステムを考えるとPC内(iTunes内)に音楽データがある前提で行われているかと思います。

そのためどうしてもPC内の音楽データを消したいといった場合はiPhoneを同期した際に、
iPhone側のデータも消えてしまうのは仕方がないことかと。

もしPC内の音楽データを消し、同期後もiPhoneで音楽を聞きたいといった場合は、
SugarSyncなりNドライブなりにPC内から音楽データを削除する前にアップロードしては如何でしょうか。

iPodで聞けるわけではないので多少バッテリーの減りや操作性など不自由になりますが、
この方法なら確実にPC内の音楽データを削除後でも聞くことは可能かと思います。
    • 0

iPhone持ちではないので参考程度に…

「iPhone iTunes 同期しない方法」で検索すると、自動同期は
OFF出来る様です。
後は、手動同期で消えるかどうかですが、iPhoneを持っていない
ので此方では確認出来ません。

一度、全然関係ない曲で2~3例、テストしてみたらどうでしょうか?
    • 0

そう言う事は先ずはメーカーのサイトで確認してください。

ちゃんと説明があります。
http://www.apple.com/jp/itunes/how-to/#video-sync
    • 0