結婚相談所の登録を考えています。いくつか見学に行ったなかで、サンマリエかオーネットにしたいです。母は、サンマリエを推薦してくれました。
関西圏で、どちらのアドバイザーも親身になってくれました。

サンマリエの私の支部は、相手はサラリーマンがほとんどで、医師の会員は今はいないと言われました。
オーネットは、関西エリアにも、医師に限らず、いろんな職業のかたがいて、バラエティーに飛んでいました。

父が医師なので、医師も範疇にあります。

最終的には、幸せな結婚相手が見つかれば、それでいいのですが、なかなか決断が至りません。

もちろん、悪評も聞きますが、出逢いもないから、活動はしたいです。建設的な、前向きな回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お父上が医師であるならば、そのツテを利用して探してもらった方がいいのではないでしょうか?


医師のご友人も多いでしょう。そうした中で顔の広い人に紹介してもらうのです。
父親が医師であるということ自体が医師との結婚に有利だと思います。
医師でない医師目当ての女性よりはるかに医師に望まれる可能性が高いと思います。

普通の結婚相談所ではお金ばかりかかり、ともすると父親が医師・・・お嬢様?・・・金がかかりそう?と一般男性がかえって引いてしまいそうですね。
それがお見合いの難しいところです。

医師と医師の娘(自身は医師でない)の結婚は多いと思いますし、双方にとって理想的な良縁だと思います。
お父上にお願いしましょう。
    • good
    • 0

 こんばんは、もうチェック済みかもしれませんが、参考までに・・



参考URL:http://www.8kekkon.com/archives/0002/0101/index. …
    • good
    • 0

オーネットで結婚しました。

旦那の友達も入会していて、看護師の方と結婚していました。医師の方は少なかったような…、公務員の方が多かった記憶があります。

若い方なら、個人的にはおすすめです。
    • good
    • 0

医者の妻ですが、結婚相手に医師を希望している方だと、サンマリエもオーネットもお薦めできません。



医師専門の結婚相談所の方が出会いだけならありますが、成婚率はめちゃくちゃ低く、女性は会費など活動費で年間50万以上は最低かかるそうですよ。成婚料を払う結婚相談所なら、親身になってくれるそうですが、そうでないところは、適当に扱われて、ただ月日が流れてしまうそうです。

お母様は、友人のお子さんがサンマリエで成婚されたから勧めているそうですが、結婚相談所の成婚率は20%くらいしか出来ないそうなので、運が良かっただけで、必ず出来るとは思わない方がよろしいと思います。

お父様が医者なら、50万くらいは溝に捨てるつもりでお金を出してくれるでしょうから、医師専門の結婚相談所とオーネットなど数箇所で活動してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、一ヶ所に留まらず、窓口は広くしようと思います。

お礼日時:2010/05/23 18:57

サンマリエを利用していました。



ネット会員だと、登録している異性会員のデータを見ることができるのですが、そこで年収などで検索した印象としては、見た目も良くて年収も高くて近くに住んでて・・・(私は東京居住ですが)といった人はそもそも登録されていませんでした。
ただそのことが逆に、私にとっては高望みを抑える効果があってよかったと思っています。
3ヵ月で、これはと思う人と出会い、入会後1年以内に結婚しました。現在は結婚して3年経ったところですが、主人だけでなく義両親も含めて、結婚して良かったと思うことばかりです。

私の場合は、アドバイザーは入会後全然利用しなかったからかもしれませんが、サンマリエは成婚料で稼がない分、変な人と結婚話が進んでしまう不安はありませんが、会員が自主的に活動するのに任されているようにも感じました。私は自分で活動したいタイプなので良かったですが、主人のように人見知りだと、これといった出会いがないまま契約期間の2年が終わってしまうようです(出会えた人数が少なかったので、無料で一定期間延長できていたみたいですが)


医師にこだわっておられるなら、医師に強い結婚相談所というのを探された方がいいような気がしますが、そこまででもないなら、とりあえずサンマリエはこんな感じです、ということで経験者談を書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験ありがとうございました。母の知り合いの子供さん2人もサンマリエで、結婚が決まったという報告から、母はすすめます。ただ、利用するのは、私だから、私の好きなところで活動したら?という感じです。

お礼日時:2010/05/21 07:49

質問の内容を見る限りで言えばオーネットにすればよろしいのではないでしょうか?


お母さんが推奨しているサンマリエに即断できないのは、realmyloveさん自身に「医師」にこだわりがあるからです。医師と結婚するかどうかはまた別問題ですけど、会って見て判断すれば良い事ですから選択肢があるほうを選ぶのがよろしいでしょう。

※範疇というのは「同じ性質のものが属する部類。カテゴリー」を表わす言葉です、この場合は妥当な言葉ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンマリエについて教えて下さい

友人が結婚相談所のサンマリエに入会しようかと考えています。
良かった点・悪かった点など経験談が知りたいそうです。
会員・元会員・入会しようと思ってやめた方など、
何か参考になりそうなお話を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、現会員です。

利点は、
やはり普段知り合えない多くの人と会えること
結婚を現実的に考えている人と会えること
自分は、どういう人が好きで、どういう人と話すと
しんどいのかが分かることです。(特に後半)
あと、サンマリエは、ウェブメールのシステムに
力を入れていて、セキュリティに自信があるそうです。

短所は
趣味や仕事を通じて知り合う人ほど強い結びつきが
作りにくいことでしょうか。何となく、「次にも
紹介してもらえるから、いいや」みたいなものが
互いにある気がします。

カウンセラーさんは、いろいろです。わりと適当に、がんがんまとめようという感じの方もあれば、じっくり話を聞いて考え方を整理させてくださる方もいます。

会員さんもいろいろです。すごい質問攻めの人も、すごく無口な人もいました。でも、中には、気さくで学生時代は女友達もいたけれど、単に仕事が忙しくて登録しているという人もいるかもしれません。

一度、会員の有志サークルの食事会へも行きました。

会話で印象的だったのが
「もう、サンマリエのIDとパスワードは暗記した」
「ネットサーフィンしていると三時間くらい経っちゃう」
「少なくとも、ここだと結婚前提ですし遊ばれる事はないですから」
という男性達の台詞です。特に最後のは、まるで女の子の台詞みたいで驚きました。てんてこまいの幹事さんをフォローしようとするのが女性ばかりだったのも印象的です。
 でも、一人一人話すと、温厚で優しい話しぶりで、まじめに仕事もし趣味も持っているバランスの取れた人たちではありましたよ。
 幹事さんも、元彼は会員さんだっておっしゃってましたし。

ご友人には、出会いの機会を増やす選択肢として納得行くまで調べて検討してみて、一方で、専門学校、趣味のサークル、友達との集まりなどにも、出かけて行くというスタンスをおすすめします。





 

こんにちは、現会員です。

利点は、
やはり普段知り合えない多くの人と会えること
結婚を現実的に考えている人と会えること
自分は、どういう人が好きで、どういう人と話すと
しんどいのかが分かることです。(特に後半)
あと、サンマリエは、ウェブメールのシステムに
力を入れていて、セキュリティに自信があるそうです。

短所は
趣味や仕事を通じて知り合う人ほど強い結びつきが
作りにくいことでしょうか。何となく、「次にも
紹介してもらえるから、いいや」みたいなものが
互いにある気がし...続きを読む

Qサンマリエを中途退会した方いらっしゃいますか?

結婚相談所(サンマリエ)に入会している者です。

入会時に2年間の活動費用として、47万のローンを組みました。

先日、退会したいと申し出たところ、活動費等ですでにかかっているので、中途解約の返金は13万とのこと。

入会してまだ2ヶ月で、こんなにかかるとは思っていなかったので、びっくりしています。

退会理由が、サンマリエの紹介で結婚が成立したわけではないからなのでしょうか?


友人に相談したら、消費者センターへ相談してみたら?と言われましたが、入会時にちゃんと確認しなかった私が悪かったとも思いまして・・・。

サンマリエで中途退会した方、みなさんが、このような中途解約金で中途退会されているのでしょうか?

サンマリエで中途退会した方がいらっしゃいましたら、
この金額は正当な金額なのでしょうか?

よろしかったら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別のところに入ってすぐに退会した経験がありますが。
やはり同じくらいだったように思います。
合計金額のうち入会金が半額くらいあって、残りが2年間の活動費になるので、中退しても入会金はそのまま取られ、半分の金額を月割り。
といったことだったように記憶しています。

Q結婚相談所「ツヴァイ」についていい噂・悪い噂何でも教えて下さい。

エグゼクティブと呼ばれる男性(医師・歯科医・年収600万以上etc)がどのくらいいるか、会員登録されている方、わかりませんか。
実際にご成婚されたから、活動中の方からのお言葉お待ちしています。

Aベストアンサー

私は以前関東の相談所に入っていました★
ツヴァイも迷いました。そのときにネットでいろいろ調べました。
数人の方が「女性の場合、若くてそれなりの外見ならツヴァイ」とあげていました。あと「美男・美女は他の相談所よりは多い」とか。
どのページだったかわからなくなってしまいましたが。
おそらく若い人が多いのかと。
600万円以上ですとたぶん相当いると思いますよ。
それなりに入会金が高いから、それを払える人というと年収も高めになってきます。

以下は長いですが、自分の経験を書きます。よろしければ参考にしてみてください★
私は小さな相談所に入っていました。条件は「たばこをすわない人」「転勤がない」でした。年収のことはどうこう言いませんでしたが、それでも「どうですか?」と勧められた男性の90%くらいは年収600万以上でした。
ただそこは会員になるなら、卒業証明書・勤務先を証明するものなどの提出はありましたが、源泉徴収票の提出はありませんでした。だから年収は自己申告でした。
会員登録する際の必要書類などもチェックしたほうがいいと思います!

ちなみに私はそういったエグゼクティブな感じの方の紹介文を読んだり、数名と会いましたが・・・ダメでした。
こちらの親のこととかさぐりを入れてきてとにかくよさげな条件を探してる人がいました。(それはこちらもそういったことがあるかもなので、お互い様ですね)
あと遊んでいそうな人だったり。
真面目そうでいいなと思ったけれど、話があまりにつまらなかったり。

今まで条件とかすごく気にしていましたが、相談所の経験から「条件じゃない。波長が合うような人がよい」と思えるようになりました。
そう思えたときに一緒にいて楽しいなと思える人にめぐりあえました。
その方が相談所で会ったりしたその人よりもエグゼクティブ(!?)でした。そんなものなのかもしれません。
入会金とか会費とか高かったけれど、よい勉強になったと思います。

私は以前関東の相談所に入っていました★
ツヴァイも迷いました。そのときにネットでいろいろ調べました。
数人の方が「女性の場合、若くてそれなりの外見ならツヴァイ」とあげていました。あと「美男・美女は他の相談所よりは多い」とか。
どのページだったかわからなくなってしまいましたが。
おそらく若い人が多いのかと。
600万円以上ですとたぶん相当いると思いますよ。
それなりに入会金が高いから、それを払える人というと年収も高めになってきます。

以下は長いですが、自分の経験を書きます。...続きを読む

Q大手3大結婚相談所(サンマリエ、ツヴァイ、ノッツェ)に登録しようと思うんですがどこがいいでしょうか?

大手3大結婚相談所(サンマリエ、ツヴァイ、ノッツェ)に登録しようと思うんですがどこがいいでしょうか?
今のところはイオングループということでツヴァイを考えています。

そろそろ将来の事を考え結婚相談所に登録しようと思っています。
そこでこの関係に詳しい方、経験のある方にご質問です。

(1)上記三社ならどこがお勧めですか。
(2)個人経営の結婚相談所と上記大手結婚相談所ではどちらがいいのでしょうか?
(3)費用は総額でどれ位かかるのでしょうか?
(4)20代で登録するのってちょっと早いのでしょうか?
(5)そもそもこのような結婚相談所というものを利用すること事態いかがでしょうか?
(6)どのようなシステムで結婚まで成立するのでしょうか?
(7)登録してない人に写真が見られるということはあるのでしょうか?(写真をとられることは問題ないのですが、できるだけ会社の人や知人友人に知られたくないため)


ちなみに私は20代後半男性。大卒、一部上場企業勤務。収入はそこそこ。離婚歴等はありません。東京都内在住です。

よろしくお願いします。

大手3大結婚相談所(サンマリエ、ツヴァイ、ノッツェ)に登録しようと思うんですがどこがいいでしょうか?
今のところはイオングループということでツヴァイを考えています。

そろそろ将来の事を考え結婚相談所に登録しようと思っています。
そこでこの関係に詳しい方、経験のある方にご質問です。

(1)上記三社ならどこがお勧めですか。
(2)個人経営の結婚相談所と上記大手結婚相談所ではどちらがいいのでしょうか?
(3)費用は総額でどれ位かかるのでしょうか?
(4)20代で登録するのってちょっと早い...続きを読む

Aベストアンサー

大手結婚相談所(質問者さんがご検討中の情報サービス系)で5年活動して、苦労して
やっと成婚出来た30代男性です。
入会時は20代、大卒、一部上場ではなかったものの収入はそこそこ、婚歴無し、都内在住
でした。
入会前は条件を厳しくしないと紹介者がざっと400人もいてかなりの人気ですよとベタ褒め
された口です。(それがそもそもの婚活泥沼地獄の始まりでした)

(1)成婚者の私でもここなら絶対オススメと言うところは正直難しいです。
どこの結婚相談所(情報サービス)でも会員同士の成婚率(お相手が見つかったと
辞める人=結婚ではない)が10%未満です。
入会しても圧倒的多数の方が結婚出来ないと言う現実があります。
費用対効果が著しく悪く、顧客満足度は成婚者の私でもかなり低く感じます。
私が成婚出来たところをそのままご紹介しても、単に被害者を増やすだけなので
そのあたりの参考情報があるサイトをご紹介します。
http://kuchiran.jp/life/marriage.html

(2)個人経営と言っても大概は全国の連盟に登録してあり、オンラインで他の相談所
との情報交換をしています。経営者もしくは担当者の方と人間的信頼が得られるなら
良いかもしれません。
大手結婚相談所は登録者数は多いですが、それが必ずしも自分の希望する方の数に
直結するかは難しいところです。大都市圏在住ならメリットは大いにあると思います。

入会前はどこも非常に熱心に親切に勧誘してくれますが、特に大手は入会後は放置
されるのが基本です。フォローがあってもマニュアル通りの当たり障りの無い表面的な
対応に終始します。
結婚相談所(情報サービス)は基本的に駅前英語スクールと同じで自分から何でも
積極的に活動してアクションを起こさないと何もありません。

(3)費用はコースやキャンペーンなどで大きく異なりますが、個人経営なら入会金10~20万円、
月々数千円、成婚したら成功報酬として成婚料20~40万円でしょうか。最近は成婚料を取らない
ところも増えているようです。
大手なら入会金10~40万円、月々1万円強と言うのが平均的です。
一部上場会社にお勤めなら会社の福利厚生や法人割引で入会金やその他費用が安くなるケースが
多々あるようです。(企業ブランド力のある会社なら向こうから黙っても値引きしてくると思います)

(4)20代後半なら特に早いという事はありません。入会者の多くは30代ですが、若い方が条件的には
有利です。もし掛け持ちや違うところに入り直すにしても若い方がチャンスがあります。

(5)まだまだ社会的認知度は低いと思いますが、最近は”婚活(結婚活動)”と言う事で社会的に話題に
なって来ています。
学生時代、職場、親戚や知人関係で出会いが無いと言うのであれば積極的に結婚相談所を利用すべきと
思います。何にも後ろめたい事はありません。
参考書として、”「婚活」時代”(山田昌弘・白河桃子)ディスカヴァー携書(1000円)はオススメです。
最近読んだのですが、なかなか鋭い指摘や分析があり思い当たるフシが多数ありました。
相談所活動のアドバイスが多数記載されています。相談所入会前に必ずご一読下さい。
http://www.d21.co.jp/modules/shop/product_info.php?products_id=545

(6)基本的には経歴、条件や自己PRを載せた紹介書(釣書)と写真をコンピューターに登録して、事務所の
端末で自分もしくは相談所の方が検索して紹介されるか、毎月決まった枚数の紹介書を受け気に入ったら
申し込むと言う感じです。
それ以外に会報での紹介、パーティやサークルなどの出会いの場が提供されます。
紹介を受けた双方が会っても良いとアクションを起こして初めてお相手の連絡先(携帯)が分かる仕組み
です。申し込み=面会(デート)ではないところが相談所の難しいところです。
男性の場合は、経済力、第一印象やコニュケーション能力が大きなポイントとなります。
私の場合、だいたいのケースで断られ(お断り状がくれば良い方、音信不通が過半数です!)
こんな感じで5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強。
さらなる面接(面談やデート1~3回)にこぎ着けたのが、20人強中10名強。
1ヶ月以上交際もしくは親密交際に発展したのが、10名強中3名。
結婚したのは、3名中1名。(1ヶ月で真剣交際、2.5ヶ月でプロポーズ、5ヶ月で結納、9ヶ月で結婚!)

参考書として、”崖っぷち高齢独身者 30代・40代の結婚活動入門”(樋口康彦)光文社新書(760円)に
婚活苦戦者の経験談が豊富に記述されています。こんな考えだから5年間婚活してもお相手が見つからない
と言う反面教師のような著者の活動報告があります。
読んでいていなかなかクセの強い矛盾の多い論調ですが、まるで自分がモデルに書かれているのでは
無いかと思える位に同じ様な失敗を多数経験しました。
同じ失敗や過ちをしない為にもご一読されても良いかなと思います。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080710/165047/

(7)個人情報保護の観点でかなり各社共に厳しくしていますが、利用者のモラルなどで歪められるケースが
あります。
私は事務所の端末でしか、顔写真を閲覧出来ない事を特徴としているところで活動していましたが、
一部の不心得者はこっそり端末で隠し撮りなどをしているケースもあり万全ではありません。
ただ隠し撮りの目的は、初対面時の顔の確認用だと思うので不特定多数に頒布するものではないと思います。
あと一部の会社では顔写真入りの会報(お付き合い募集記事)が書店で売られているケースもあり、偶々病院
待合室にそれがあり偶々会社の人に見られてしまい不幸にして活動が公になってしまった会社の先輩がいました。
写真入りの釣書が送られてくるところも要注意です。


多大な苦労を長期間に渡り経験しましたが、本当に自分の理想通りの素晴らしい伴侶を見つける事が出来ました
ので頑張った甲斐はあったかなと思います。
長くなりましたが、質問者さんが素敵な良縁に巡り会えるよう応援しています!

参考URL:http://www.robasan.com/omiai_menu.html

大手結婚相談所(質問者さんがご検討中の情報サービス系)で5年活動して、苦労して
やっと成婚出来た30代男性です。
入会時は20代、大卒、一部上場ではなかったものの収入はそこそこ、婚歴無し、都内在住
でした。
入会前は条件を厳しくしないと紹介者がざっと400人もいてかなりの人気ですよとベタ褒め
された口です。(それがそもそもの婚活泥沼地獄の始まりでした)

(1)成婚者の私でもここなら絶対オススメと言うところは正直難しいです。
どこの結婚相談所(情報サービス)でも会員同士の成婚率(お相...続きを読む

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q妥協や打算で結婚された方、幸せですか?

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、何よりもこんな私をかなり気に入っていただいているようで私がOKしたらすぐにでも結婚ってことになりそうです。
とても、いい人だと思うし、本当に私のことを大事にしてくれそうだなと思います。
この人と結婚したら穏やかで親も安心する生活が送れると思うのですが、なんといっても一番の私の気持ちがまだそこまでついていってません。
正直に言うと、嫌いではないが、好きでもない。
一緒に食事するくらいはいいが、触れ合ったりしたいとは思わない・・・という状況です。
今までお見合いでおつきあいしたことのない私には、触れ合うこともできない(現在は)男性と結婚だなんて考えられなかったのですが、親は昔の人はみんなそうだったし、生理的に嫌でなければ情は後から沸いてくるものだと言いますし、友人も結婚してから好きになる場合もあるよと言います。
私自身もこの年の私をここまで言ってくださる方はこの先現れないかもしれないし、もう妥協でもいいから一度結婚するほうがいいのかもと思い始めています。

お見合いなどで、あまり愛を感じずに結婚された方、その後の結婚生活はいかがですか?
その他、こんな私にアドバイスいただけるとうれしいです。

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事も嫌ではありませんでした。やっぱり人はうわべだけでは分からないものだと思いました。人見知りする私が、5日間もあまり親しいとは思えない相手と一緒に宿泊出来るなんて、本当に驚きでした。それもとてもリラックスして楽しんでいたのですから。その旅行から帰った時にプロポーズされ、すぐに家を購入、同居、挙式で現在に至ります。

質問者様も迷ったら行動してみたらいかがですか?とりあえずお試し期間でも設けてみたら?それでも駄目ならその方とは縁がなかったという事だと思います。

その後の結婚生活ですが、とても仲良しで、外出はいつも一緒。長期の休日は旅行に行き、現地でゴルフをしています。それでも最初はちょっとギクシャクしていましたけどね。一緒にいるうちにだんだんお互いのペースが分かるようになりました。愛は結婚してから育てる事も出来るのだと彼が教えてくれた気がします。

愛を壊すのも育てるのも結局自分達しだいなんだって強く感じます。今は「あなたが一番最高の結婚したね。羨ましい。」と言われていますよ。出会った頃はそんな事誰も思わなかったと思いますよ。私達がここまで努力してきずなを育てたんですよ。それを周りが感じて、実際に二人を見て納得したんだと思い、嬉しいです。最初は「お見合い結婚なんて、どうせ打算だ。」とか「出会いがないだけじゃない。もてないって事。」なんて周りは偏見持ってたみたいですからね。その考えをくつがえしてやった事にもなりますもの。ちょっと悪魔の私がほくそえんでいたりします。

今言える事は結婚も悪くないですよ。一度はしてみたらいかがでしょう?それでも駄目なら仕方ないですけど。やっぱり娘のドレス姿を両親は一度は見てみたいものなんですよ。うちもドレスを着た私を見た時の母の何ともいえない幸せそうな笑顔が忘れられません。父も結婚式の前日は大はしゃぎで、なだめるのが大変だったそうです。

ちなみに私は一度結婚に失敗しています。でもそんなの引きずっていたら、せっかくの幸せになれるかもしれないチャンス、逃してしまいますもの。一度の失敗が何ですか!そんなのただの交通事故ですよ。怪我が癒えたら又立ち上がって、未来に進みましょ。それに騙したおバカさん見返してあげなくちゃ!それにはあなたが幸せな結婚をするのが一番かもしれませんよ。こんな失敗した私でもお嫁にもらってくれて、私は旦那に感謝しています。「ありがとう。」の言葉、一生忘れないようにしようと思います。

ちょっと感情的な文章で申し訳ありません。どうぞ素敵な方とお幸せに!

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事...続きを読む

Q婚活における2回目会う基準について

32歳男性です。
ネット婚活をしており、2人の女性と会いましたが、2回目に繋がることが
できておりません。

会ったその日は、自分では楽しく会話できたと思っており、一応相手からも楽しかったという
メールを頂いております(社交辞令だと思いますが。。。)
会った時も相手に話させるように色々と話をふるなど気を付けてはいるのですが。

その後、次の約束を取り付けようとしても仕事が忙しいという典型的な感じの
返答がきて、代替案も頂けてない状況です。

本題なのですが、女性側の心理として2回目に会おうと思う基準としては
どういった点を重要視していますか?
1回目に会う時にこの辺を注意していくと次につながるなどのアドバイスも頂けると
幸いです。

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
その間、100人以上の女性と会わせて頂きました

>一応相手からも楽しかったというメールを頂いております<
良くある事です。
連絡先を交換して別れた後に、間に入ってくれた人から「お断りさせて頂くそうです」と連絡を受けた事が、何回もありましたし、次の約束をして別れたにも関わらず「お断り」の連絡が入った事も何回もありました。
最初はへこんでいましたが、そのうち「話は会わせていたけれども、求める男性ではなかった」と言う事だと理解するように成りました。

>女性側の心理として2回目に会おうと思う基準としてはどういった点を重要視していますか?<
私は男性ですが、経験から考えると、明確な基準は無いと思います。
先にも書きましたが「求める男性ではなかった」と言う事だと思います。

>次につながるなどのアドバイスも頂けると幸いです。<
これにも明確な答えは無いと思います。
何故なら女性が男性に求める物に、同じ物はないからです。

「縁がなかった」とは、どういう意味だと思いますか。
私も最初の頃、上手く行かないと「縁がなかったんだ」と軽く考えていました。
しかし、お見合いの回数を重ね、上手く行かない事が続くうちに「縁がないとはどういう事だろう?」と考えるように成りました。
「縁が無い」とは「先に進むだけの関係が作れなかった」と言う事では無いかと考え始めました。
「先に進めるだけの関係が作れた時、縁があった」と言い、「先に進めるだけの関係を作れなかった時、縁がなかった」と言うに過ぎないのではないでしょうか?
縁があるだけで結婚出来るなら、出会った瞬間に「縁があるから結婚しよう」「縁がないからお断り」となる筈ですが、そんな事無いですよね。
おつき合いの中で「この人なら」と言う関係を作って行くのではないかと思います。

そう考えると、恋愛結婚も婚活での結婚も同じなのではないかと思います。
恋愛でも「この人と結婚したい」と思える関係を作れれば結婚しますよね。
「この人と結婚したい」と思える関係が作れ無ければ別れます。
婚活でも「この人と結婚したい」と思える関係を作れれば結婚できます。
「この人と結婚したい」と思える関係が作れ無ければ先に進めません。

恋愛と婚活・・・出会いが何であったのかと言う違いしか無いと思います。
婚活は「出会いの機会が増える」と言うに過ぎません。
それ以上でも以下でもないと思います。
「お互い婚活しているんだから、すぐにでも相手が見つかるだろう」と思うのは、思い違いなのではないかと思います。
ですから2人の女性と上手く行かなくても、まだ悩むには早すぎると思います。
もっと経験を積まれる事です。
簡単に結婚相手が見つかるなら、誰も苦労はしません。
そして「こうしたら結婚相手が見つかる」と言うマニュアルもありません。
足掻いて足掻いて、自分で自分なりの答えを見つけるしか無いんですよ。
そして結婚を「目的」にしない事です。
結婚を目的にしてしまうと、自分に取って大切な物を見失ってしまいますから。

書かなくて良い事を回答したかも知れませんが、ご容赦下さい。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
その間、100人以上の女性と会わせて頂きました

>一応相手からも楽しかったというメールを頂いております<
良くある事です。
連絡先を交換して別れた後に、間に入ってくれた人から「お断りさせて頂くそうです」と連絡を受けた事が、何回もありましたし、次の約束をして別れたにも関わらず「お断り」の連絡が入った事も何回もありました。
最初はへこんでいましたが、そのうち「話は会わせていたけれども、求める男性で...続きを読む

Q結婚相談所に登録するか悩み中

NOZZE・ツヴァイ・サンマリエ・オーネット等大手の結婚相談所の資料請求したものの、入会を思いとどまっています。お金もかかることなので、簡単には決められないし、実際入会してる友達もいないので、どんなものかわからないのが不安。

入会してる方、入会して出会って成婚した方、体験談教えてください!!
私は26歳独身OLで、出会いがありません。30歳までに結婚したいなと思っています。

相談所に対して不安に思っているのは、
・担当の人は営業ノルマ的に入会させたいだけなのではないかということ。(資料請求するとしつこく電話がかかってくるので。)
・結婚を前提に出会って、友達期間などがなく結婚してうまくいくものか。

Aベストアンサー

候補にあがっている相談所を利用して結婚に至った新婚8ヶ月の男です。

システムの差異はあるものの候補にあがっている会社はいわゆる結婚情報サービスというお相手のプロフィールを(概ね)セルフサービスで提供している会社です。
パーティや会報での出会いも有りという感じです。
あとは本来の結婚相談所と呼ばれる人(おばちゃんが多い)を介して紹介してくれる形式です。
どちらも長所短所がありますが、前述の結婚情報サービス場合は料金はやや安めですが何でも自分から前向きに利用していかないとなかなか良縁に出会えません。
ちょうど語学スクールのような感じです。
大金を叩いて入会しても会員同士の成婚率は10%程度と非常に厳しい世界です。利用すれば誰でも結婚出来る所ではありません。
数字的には20~40%近くの数字を掲げるところもありますが、これにはからくりがあり、会員以外との婚約数も含めているからです。
出会いが無く入会したのに会員以外との婚約数が多いって事もあります。悲しい数字です。

まず資料請求されれば分かりますが、電話、メールや手紙で頻繁に勧誘をしてきます。
まずは会社で話だけ聞いて下さいと言う感じです。
勤め先に勧誘してきたり、説明会でその場で契約させるところはやめた方が良いです。
そこではお相手がこんなに(検索パソコンで簡単な条件を入力)いますと何百人~何千人の候補数を紹介してくれます。とても夢のある魅力的なお話を聞けます。
ここで応対してくれるのがカウンセラーと呼ばれる営業部員で入会まで親切丁寧にしつこく!応対してくれます。
入会すると係の人が交代してアドバイザーと言う方になります。なおこちらからアクションを取らなければ何らサポートはありません。

あとは体験者の活動報告があるサイトをご紹介しますのでそちらを参考にして下さい。

運命のお相手に出会ってしまえば交際期間の短さは大きな問題ではありません。
私は出会って2.5ヶ月でプロポーズしました。
本当に理想のタイプの方で幸せな結婚生活を送っています。

26歳の方と言うことで年齢だけで言えば引き合いが多いと思います。
30-30代後半のご紹介が特に多いと思います。
多すぎるご紹介に混乱し冷静さを失わないようにして下さい。
上手くいく人は1年以内に決まりますが、人によっては5年とか10年とか言う人もいます。
あらゆる可能性を肯定し、前向きに寛大な気持ちで向かわれると良いと思います。

このテーマで非常に参考になるコンテンツが満載のサイトをご紹介します。。
アドバイスやコメントを求める場合はここよりそのサイトの方が色々貴重な意見が聞けると思います。

参考URL:http://www.robasan.com/omiai_menu.html

候補にあがっている相談所を利用して結婚に至った新婚8ヶ月の男です。

システムの差異はあるものの候補にあがっている会社はいわゆる結婚情報サービスというお相手のプロフィールを(概ね)セルフサービスで提供している会社です。
パーティや会報での出会いも有りという感じです。
あとは本来の結婚相談所と呼ばれる人(おばちゃんが多い)を介して紹介してくれる形式です。
どちらも長所短所がありますが、前述の結婚情報サービス場合は料金はやや安めですが何でも自分から前向きに利用していかないとなか...続きを読む

Q医師・歯科医師限定のお見合いパーティーに参加した結果・・・(長文です)

先日、友人の誘いではじめてセレブ系(相手の男性は医師・歯科医師限定)のお見合いパーティーに参加しました。

私は現在、家事手伝い。友人(彼女)はピアノ講師をしています。共に年齢は30代前半。女子高(ミッション系)時代からの何でも話せる信頼のおける友人で、彼女は音大に、私は文系に進みました。大学卒業後、父親のつてで2~3年医療法人の秘書、事務をしていましたが、もともとあまり健康な方ではないため(小さい頃から病弱でした)、後はずっと家にいます。彼女からはちょくちょく連絡が来ます。(これが結構、楽しみなんです)

会場はシティホテル。
派手な感じの(パーティードレスやリボンのついたワンピースなど)若い女性たちもあたりには結構見られましたが、私はちょっと地味かな?と思える格好(無地のワンピース+ボレロのアンサンブル)をして行きました。
歳も決して若くないし、あまり目を引くような服装だといかにも物欲しげ?ですし、第一、誘ってくれた彼女を先ず立てたいと思ったからです。(その彼女はさすがに演奏会や発表会等で着馴れしているせいか上品な色のワンピースにちょっとゴージャス?な感じのカーディガンを羽織っていて、さすが全体的に垢抜けていて同性から見ても素敵でした)

さて、肝心のお見合い。
お相手は30代~40代までいろいろで、容姿もいかにも!っていう感じの人から職業を聞くまで絶対医者に見えないような?人まで様々。
私は正直、彼女のお連れ兼引き立て役、社会勉強半分、興味半分、と何が何でも絶対相手を見つける!という目的や願望もなかったせいか話しかけてこられる男性の方たちをお得意の微笑と適当な会話とでかわしていました・・・
そして、そろそろ時間も最後になりかけた時、どうも彼女には意中のお相手が見つかった様子でその人に盛んにアタックをかけていました。
私はというと、残念ながらとうとう最後までこれという人がいなかったのですが(時間中に数人の方から積極的に話しかけられたり名刺をもらったりしました。でも、いずれも優柔不断な態度で通しました)、彼女がお手洗いに立った間に、例の彼女の意中の男性が私に話しかけてきました。
「○○さん=(彼女)、とても魅力的な女性ですね。お話しするうちにとても盛り上がりましてね、明るくて行動的な彼女のパワーにすっかり圧倒されちゃいました。実は、会話の中であなたのことが出てきて・・・職業柄、何だか少し気になりました。もしよかったら、今日は時間切れでお話出来ませんでしたが後日あらためてお話する機会を与えてくださいませんか?よろしくお願いします」
その優しい眼差しの奥に真摯なものを感じました。
名刺を頂き、その日は彼女と会場を後にしました。

それから2~3日は何ともなく過ぎたのですが、その後次第にあの時の眼差しと言葉がよみがえってきました。
(ちょっと、電話してみようかな・・?でも、止めておこう。彼女の方が先約だし、私自身はもともと関係ないのだから・・・)
しかし、1週間経った日、私は名刺の携帯番号に電話していました。
電話でも同じように優しい口調です。お互い、都合のつく時にお茶でもしながら前回の続きをゆっくりお話しませんか?というお誘いです。
次第に何だか飾らない素直な自分が出てきて(いい人かも・・)とじわじわと信頼感のようなものが固まってくるようでした。

その後、彼女とは特に連絡等はし合っていません。
今の自分の正直な気持ちとしては、お会いしたいと思っています・・・
仮にこの先、順調に交際が進み、私が幸せをつかんだとしてはたして心の隅でどこか(彼女に申し訳ない、何だか裏切ったような)という気持ちを持ち続けるようなことはないでしょうか?
まずは、彼女に現在の状況を一言話しておかなくてもよいでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

先日、友人の誘いではじめてセレブ系(相手の男性は医師・歯科医師限定)のお見合いパーティーに参加しました。

私は現在、家事手伝い。友人(彼女)はピアノ講師をしています。共に年齢は30代前半。女子高(ミッション系)時代からの何でも話せる信頼のおける友人で、彼女は音大に、私は文系に進みました。大学卒業後、父親のつてで2~3年医療法人の秘書、事務をしていましたが、もともとあまり健康な方ではないため(小さい頃から病弱でした)、後はずっと家にいます。彼女からはちょくちょく連絡が来ま...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございました。

私にも経験があります。
女性はどうしても「先に好きになったのは私」と思いがちなので
難しいところはありますが、友人もいい歳なんだし
付き合っていたのならまだしも現段階では恨まれる筋合いは
ありません。分かってくれなければ、それまでと諦めましょう。
それより、彼のことをこのままにする方が後悔しませんか?
結果は分かりません。どちらも失うことになるかも。
でも努力しないで終わらせることはないでしょう。

男性は体目的の人も実際にいます。
貴方が傷つかないように気を付けましょう。

がんばってください。

Q仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにがんばって●●はえらいね
・責任感あってやっているね、しっかりしてるね
・ムリしすぎないでね
・うまく体調の様子みながらがんばってね
・眠る時間もなくて大変でしょう。。。
・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね
・ダウンしないかって心配しているよ
・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ
・●●は私の誇りだよ

などなど。。。です

男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにが...続きを読む

Aベストアンサー

僕がこう言われたら、或いはメールでこんな文言が送られてきたら嬉しいな。

・●●が応援してるよ。無理しないでね。チュッ。
・今度、夜食のお弁当作るからね。愛情をこ・め・て。
・会えなくても、私はいつも●●の事を想っているよ。大好き!
・仕事で疲れない魔法のキスをあげる。チュ。
・仕事が一段落した後にデートするの楽しみにしてるよ。
・私が代わってあげたいけよ。倒れないでね。倒れちゃったら●●悲しいよ。ウェ~ン。
・●●大好き!仕事に一生懸命な●●はもっと大好き!私の事想ってくれる●●はもっともっと大好き!

こんなところかな?僕にはそんな事言ってくれる人がいないんで、彼が羨ましいですよ。


人気Q&Aランキング