労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

契約社員をリストラされ転職活動中の20代後半♀です。以前より希望していた企業
と選考が進んでおり契約社員としての採用と言われています。前職では契約社員は
同部署で3年以上勤務した場合は昇級試験(エントリー職、アシスタント職、専門職
の順でした)が課され、専門職として3年勤務した場合は異動後に正社員登用される
ようになった、と説明されました。そこで、面接時にどの職級になるか聞いたところ
「正社員と契約社員の違いは1年更新かどうかだけで登用試験は会社の状況と
本人の希望を考慮して決定します」との回答でした。ただ仕事内容は前職で全て
習得しており、面接と実務試験で証明済みなので正社員をお願いしたのですが
「今回募集した部署は専門性が高く、過去に雇った経験者が不振だったこともあり、
契約社員からしか雇えない」と言われてしまい、真剣に悩んでいます。

確かに正社員同様退職金、残業手当、有給等々がつき、賞与は予め年俸に加算
されているようで待遇面の不満はありません。ただ前職で雇用契約を切られている
ので正直不安が残ります。せめて専門職からのスタートであれば3年の辛抱とも
思ったのですが正社員になれる保証がありません(実績多数との話はありました)。

「契約社員で問題ない応募者もいる」に近い発言が出たので追求は控えましたが
正社員登用の時期を明言しないのは労働法に反すると思うのですが、そもそも
前職の説明が間違っているのでしょうか?印象を悪くしたくはないのですが経験職
なので契約社員での採用には抵抗があります。どうかご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

捕捉拝見しました


貴方は「派遣法」と混同されているのだと思います。
契約社員は雇用主と直接契約でパートタイム雇用法に準じ
改正法12条
パートタイム労働者から通常の労働者へ転換するチャンスをととのえる事
1:通常の労働者を募集する場合、その募集内容を既に雇っているパートタイム労働者に周知する。
2:通常の労働者のポストを社内公募する場合、既に雇っているパートタイム労働者にも応募する機会を与える。
3:パートタイム労働者が通常の労働者へ転換するための試験制度を設けるなど、転換制度を導入する。
4:その他通常の労働者への転換を推進するための措置
となっていて
雇用〇年後には正社員にしなければならないと言う項目は一切なく
正社員を雇用する場合すでに雇っているパートに告知し
優先的に正社員になる機会を設けなければならない
とされているだけです。
つまり、貴方の職場に正社員を会社側が雇わなければ
貴方は正社員になる機会はありません。
絶対に無いと言う事ではなく会社側で正社員登用の道があれば別ですが
必ず無ければならないという法律は現在ありません。

パートタイム労働者とは
パートタイム労働法(「短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律」)の対象である「短時間労働者(パートタイム労働者)」は、「1週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者の1週間の所定労働時間に比べて短い労働者」とされています。
例えば、「パートタイマー」「アルバイト」「嘱託」「契約社員」「臨時社員」「準社員」など、呼び方は異なっても、この条件に当てはまる労働者であれば、「パートタイム労働者」としてパートタイム労働法の対象となります。

派遣法と違うのは雇用主との直接の契約であり
且つ雇用される側にも色々事情があり正社員を必ず求めていないと言う事情があります。
例:
業務時間を短時間にしたい(一般主婦等)
専門性が高い為、正社員に比べ給与が高い等々

特に専門性が高い人ほど給与が大幅に下がる為、正社員にはなりたがらない傾向があります。
会社側はそのような人を正社員としてほしがります。

面接に行った会社に就職するようでしたら、
貴方の実力を発揮し相手から「ぜひ正社員になって下さい」と言わせるように頑張ってください

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1c.h …

この回答への補足

詳しく有難うございます。前職では(多分今回の応募先も)労働時間が
短かった訳ではなく正社員以上に残業の嵐だったのでパートタイム労働者には
該当しないように思います。とすると前職での昇級試験は誤った方針だったのか、
むしろ良心的なものだったのか、定かではないのですが、、、応募先の
「雇用期間が更新かどうかだけの差」という回答は妥当なものになりますよね?
正社員と言えども不安な時代だとは思うのですが…もう少し検討してみます。

補足日時:2010/05/23 16:12
    • good
    • 0

前職の仕事はどうでもよいのです。


以前の会社では無いので経験は活かせるかも知れませんが
そっくり通用するとは限りません。

面接はお見合いと同じでお互いに拒否する権利があります。
会社側は契約社員を求めていますので
貴方が正社員に拘るようでしたら、この話は無しになるでしょう。

又、将来正社員なれるかどうかも先方が説明した通り会社の業績
貴方の仕事ぶりや人間性を見て決める事だと思います。

経営者側の立場から言うと
一般的に20代後半の女性のイメージは就職⇒結婚⇒育児ですよね
就職しても結婚ですぐに辞められたり、子育てで休みがちになったり
育児休暇を請求されたら仕事もしない人に給料を払い続けるだけの体力のある
会社は大会社を除けば皆無です。
このような事から多くの会社は派遣や契約社員を求めています。

貴方も正社員に拘るのでしたら、始めから会社とすれ違っているのですから
他の会社を探した方が良いと思います。

この回答への補足

質問を 労働法の改正で実質的には正社員とみなされる期間雇用は
禁止となったはずなのに正社員登用の時期、過程を明示しないのは
違反ではないか?に絞らせてください。元々は正社員か契約社員か
は応募者の経歴を見て決める話だったので私もつけるところは
ついて正社員採用に持ち込みたいのです。応募先は社員数千名の
大企業で育児休暇等全て整っており、応募部署も8割が女性で
人事が登用試験に関してだけ名言を避けるのが腑に落ちないのです。

補足日時:2010/05/21 14:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣を正社員にしたがる会社

派遣で経理部に入社しました。
社員さんに聞いた話ですが、入社した会社は、派遣社員を正社員にしたがるそうです。こういう会社はどうして派遣を正社員にしたがるのでしょうか?因みに私は一般派遣からの入社です。
最近も派遣(他部署も)を正社員に切り替えた様で、全員が正社員です。
※正社員になりたくないとかではなく(むしろ正社員になりたい..)ただ疑問に思ったので質問です。

Aベストアンサー

右も左もわからない新卒より即戦力になるからでしょう。新卒はまず社会人からの心がまえから教えて教育しなくてはなりませんし、資格や経験のある中途の人がいいという会社もあります。

ただ派遣できた人みんなを社員にするわけではないでしょう。今までも使えない人は契約を打ち切り、新しい人を入れたりをしているはずでしょう。いきなり正社員で雇用して使えない人だったというより、最初派遣で様子をみてから正社員にするほうが安全ですから、こういった考えもあるでしょう。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q契約社員・正社員の違い

たとえば業務内容、毎月の手取、年収、手当てが全く同じとして

正社員でもボーナスなしなら
契約社員・正社員の違いは雇用期間の有無だけですよね?

契約社員だろうが正社員だろうが、
不正をしたら首だし、潰れる時は潰れるし。

でもリストラの順番は
契約社員→正社員でしょうか?

あと、社会的立場は
契約社員<正社員ですよね。

変な質問ですいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

待遇面が全く同じなら正社員と契約社員の違いは
・雇用期間の定めがある
・次回の転職時に不利になる可能性がある
・長く勤めたくとも3年で辞めなければいけない可能性がある
 (国の指導で3年以上連続して雇用する場合は、労働者が
  正規社員を希望したら正社員にするようにというものがあるので
 契約社員として3年以上は雇用継続しないという企業もあります)
というのが大きな違いです。
ちなみに私が受けた中で退職金がもらえる契約社員ありました。
(たぶん、ものすごいレアケースだと思いますが・・・)

あとはその会社の中で契約社員がどういう立場なのかにもよります。
先進的な企業ではこういうわけ方をしていない場合もありますが
多くの企業では正社員と契約社員には↓の役割分担が成立してるようです。
・正社員=管理職、契約社員=専門職(スペシャリスト)
・正社員=総合職、契約社員=一般職(正社員の補助役)
・正社員=その人でなければいけない人材、契約社員=必要だが、すぐに他者でも代用がきく人材
このため、正社員にはゼネラリストとして教育をしっかりするけれど
一般職や専門職種なので企業が未経験職種に異動はさせないとか
育成にお金をかけないという部分があります。

社会的立場はIT関係や研究職など一部専門職を
のぞけば正社員のほうがいいのが普通でしょう。
契約社員は住宅ローンを組みにくいなど金融関係の信用力が落ちます。
お金を借りる場合でも金利が高くなりますし、
家を借りる場合に審査に落ちるとか、転職でも契約社員経験を評価しない会社もあります。

クビになる順番は契約社員の後で、正社員が一般的だと
思いますが契約社員がその会社を担うのに大事な専門職だとしたら
ある程度優秀な契約社員も残すと思います。

待遇面が全く同じなら正社員と契約社員の違いは
・雇用期間の定めがある
・次回の転職時に不利になる可能性がある
・長く勤めたくとも3年で辞めなければいけない可能性がある
 (国の指導で3年以上連続して雇用する場合は、労働者が
  正規社員を希望したら正社員にするようにというものがあるので
 契約社員として3年以上は雇用継続しないという企業もあります)
というのが大きな違いです。
ちなみに私が受けた中で退職金がもらえる契約社員ありました。
(たぶん、ものすごいレアケースだと思いま...続きを読む

Q契約社員からの正社員登用

某製薬会社工場の求人があり迷っています。
時給スタートからの契約社員(1~2年)、その後正社員登用あり。
最終的に正社員になれる可能性はあるのでしょうか?
30代前半の男です。

Aベストアンサー

可能性はあんさん次第。
サービス残業しまくって、それについて何も文句を言わず
挙げ句に「偉いさんに名前を覚えて貰う」事でんな!
大事なんは、契約社員の間身を粉にして働き
銭の要求をせん事でっせ!
あんさん、出けまっか?
中途採用者の弱いところでっけど・・・

Q一度派遣を経験すると正社員は難しい?

20代前半の女です。いま正社員として働いていますが、勉強と両立のため1年ほど派遣社員として働くことを考えています。ただ、1度派遣社員になると正社員への転職は難しいという話も聞きました。理由は「能力のある人は正社員から正社員へ転職するので一度ランクを落とすと正社員へは就きにくい」のだというお話でした。派遣で働いた場合、正社員へ転職するのはどれくらい困難になるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が正社員を希望して転職活動の際に、派遣も検討をしていることを前提にコンサルタントの方から伺ったお話をお伝えします。

派遣社員は調整弁的な使われ方をしている場合が多く、正社員と同じような責任やトレーニングの機会を与えられていないのでそれだけの成長がみこめない。 そのため、転職の際、勤務年数は正社員と同じでも、それだけの経験、実力を積み重ねられてない、また、多くの人がいくつかの派遣先を渡り歩き正社員と比べてキャリアに一貫性がないと転職希望先に判断されるケースが多く、正社員には戻りにくい。と。(また、正社員→正社員の転職の方とも比較されてしまいます。)

ただ、一時期の特別な理由があって、必要な期間、期間限定で派遣社員として働くのは、企業にもどうして正社員からあえて派遣社員になったか説明して、納得してもらいやすいとのことでした。

WIMSY009さんの場合、勉強との両立と言う明確な理由があるので、のちに転職活動する時にきちんと説明できし、その上お勉強を内容でプラスになっているので(勉強の内容が仕事に関係のあるものであれば)、そこまで不利にならないのではないでしょうか? ただ、勉強が終わったあとに、そのまま長期に渡りなんとなく派遣を続けていると状況は変わるかもしれません。 勇気がいるかもしれませんが、勉強をやる気になっているチャンスの時です。 がんばってくださいね。

私が正社員を希望して転職活動の際に、派遣も検討をしていることを前提にコンサルタントの方から伺ったお話をお伝えします。

派遣社員は調整弁的な使われ方をしている場合が多く、正社員と同じような責任やトレーニングの機会を与えられていないのでそれだけの成長がみこめない。 そのため、転職の際、勤務年数は正社員と同じでも、それだけの経験、実力を積み重ねられてない、また、多くの人がいくつかの派遣先を渡り歩き正社員と比べてキャリアに一貫性がないと転職希望先に判断されるケースが多く、正社員...続きを読む

Q正社員求人なのに契約社員として採用

初めて転職活動しているのですが、ちょっと不安なことがあります。

とある転職サイトにあった某大手企業のグループ会社の正社員求人で、第二新卒歓迎・業界未経験可・試用期間の記述なし好条件だったので応募してみたのですが、その会社のHPにある契約社員募集欄に書いてある条件と全く同じ内容になってることに気づきました。

ちなみにその会社のHPにはキャリア採用(正社員)の募集欄もあり、そこにはきっちり経験者募集って書いてあります。

もしかして転職サイトには正社員と書いておいて、実際に雇う場合には契約社員として雇用するつもりなのかという気がしています。

誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

一応書類も通って次の集団面接に呼ばれたので行ってくるつもりですけど少し不安です。

Aベストアンサー

>誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

以前採用担当の仕事をしていました。
考えられるパターンは3つあります。

1.
初めっからだますつもり。
ただこれはそれなりに有名な企業の場合は可能性は低いと思います。
それなりに名の通った会社って、そんな騙し行為をすれば
ネットに書かれる可能性があるので、最近はそんなことをする会社は少ないと思います。

2.
転職サイトがまちがっている。
本来は契約社員の募集なのに、なんらかの事故で正社員募集として掲載されてしまった。

3.
HPが間違っているor更新忘れ
最初はHPにて、経験者を正社員として募集していたが
なんらかの事情(なかなか経験者が応募してこない等)で採用基準が変わり
未経験者でも正社員で採用することにした。
しかし担当者がコロっとHPの内容を更新するのを忘れていた。

この3つが私が採用担当をしていたときに、ありがちなミスでした(苦笑)。

ちなみにもうその会社の募集内容は、求人サイトやHPには載ってないのでしょうか?

私が質問者様の立場なら「これから応募しようとしている人」のフリして確認します(笑)。
だって面接で確認するなんてかなり勇気がいりますもの(笑)。
メールだったら無視される可能性もあるので、電話をして
「求人サイトとHPを拝見して応募を検討しているのですが、一つ質問があります。
求人サイトでは正社員、HPでは契約社員。どちらが正しいのですか?」と。

あと求人サイトの会社にもよるのですが、求人サイトの会社に連絡すれば
事情を説明すれば確認してもらえる場合もあります。
ただし少し時間がかかるかもしれません。

正々堂々と確認するのもよし。
ただなんだかんだ言って求職者の立場は弱いものです。
個人を特定できない方法で確認するの悪くはないと思います。

>誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

以前採用担当の仕事をしていました。
考えられるパターンは3つあります。

1.
初めっからだますつもり。
ただこれはそれなりに有名な企業の場合は可能性は低いと思います。
それなりに名の通った会社って、そんな騙し行為をすれば
ネットに書かれる可能性があるので、最近はそんなことをする会社は少ないと思います。

2.
転職サイトがまちがっている。
本来は契約社員の募集なのに、なんらかの事故で正社員募集として掲載...続きを読む

Q中小企業正社員と契約・派遣との比較

正社員は手当て・ボーナス・退職金を含めると総収入が契約・派遣よりも多いといわれてますが、中小企業の正社員でも同じなのでしょうか?

ハロワなど行くと、手当て無し・退職金無し・ボーナス無しの正社員求人がほとんどです。

そんな現状考えても、正社員目指した方がいいのでしょうか?
そんな条件の正社員でも生涯賃金での収入は契約や派遣よりも多いのでしょうか?

上記の条件の正社員のメリットって何ですか?
福利厚生がほとんどなくても正社員の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方次第だと思います。

契約・派遣はどこまでいっても、いつまでたっても使われる側です。(一部例外はありますが。)
正社員は、実績と能力によって部下のみならず、会社全体を使う事ができる可能性があります。

契約・派遣は単独 若しくは いくつかのスキルを売ります。
正社員は全般的な能力、人間性を売ります。

契約・派遣は仕事を会社から与えられ、それをこなすことが主要なタスクです。
正社員は自分で仕事を見つけ、作り、実績と能力によっては会社を利用して自分がやりたいことを実現させるチャンスがあります。

Q正社員採用試験不合格後に契約社員で応募 は可能でしょうか?

入りたい会社(小売業)があるのですが、今の自分のスキルや経歴では正社員での入社は厳しいだろうと思っています。
その会社のある店舗では同時に、契約社員としても募集しています。(正社員登用有り)
この場合私はどのような行動とるのが望ましいでしょうか

(1)正社員採用試験を受ける。もし不合格でも、その後契約社員の試験を受ける ←これは一般的に可能なことでしょうか?
(2)最初から契約社員で入社する ←正社員への登用の実現性は度の程度でしょうか?会社によっても異なると思いますが… 

以上2点、ご回答よろしくお願いします。またなにかアドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

まずは正社員採用試験を一生懸命受けてみてください。
その際に、会社に対する熱意として契約社員でも良いから働きたい!とアピールするのが良いのではないでしょうか?
再度受験することに関しては、一年程度経たないと受け付けないことがほとんどだと思います。
良い人物だがスキルや経験が足りないというのであれば、先方から契約社員の話が出ることもあるでしょう。

契約社員として応募する場合でも、正社員登用有りと言っているのであれば、正社員にどうしてもなりたい!正社員にはどれくらい(期間)でなれるか?等々
と面接で素直な疑問をぶつけ熱意をアピールすべきでしょう。最初から契約社員を希望するということは何らかの理由が必要で、面接でも聞かれるハズですが
そこで「入りやすそうだから」とは言えないでしょう?

受ける前から2の手3の手を考えず、理想は高く持って頑張ってください!

Q契約社員から正社員へ

正社員募集で面接にいったところ契約社員からスタートして欲しいといわれました。総務の方からは契約社員から正社員に登用される人は多い云々と聞かされました。契約社員から正社員になれることはありえるのか不安です。契約社員から正社員になれる確率って多いのでしょうか?

Aベストアンサー

契約社員から、社員に登用された経験があります。ただし、その確率となると会社によって大きく変わり、一概に多い少ないといえるものではありません。入社される予定の会社で、契約社員が正社員に登用されるための基準が明確にあるかどうかを確認されるとよいのではないでしょうか。
ただ、正社員で募集だったのに契約社員で採用というのは、そもそも募集条件自体が虚偽だった、ということです。そういうことを平気でする会社に入社するということについて、大いに再考の余地があるように思います。

Q損保や生保の契約社員(もとは事務の紹介予定派遣で採用)から、正社員になれるものですか?

大手損保や生保会社の、紹介予定派遣の求人について質問です。

派遣の求人を見ていると、大手損保や生保の紹介予定派遣の求人が常に載っています。

「派遣後三か月たったら契約社員とあり、正社員登用制度あり」とあります。

今、転職活動中でして(40歳代半ばで正社員希望)、保険の業界は未経験です。

質問が二つあります。

・実際に契約社員から正社員になれる人はいるのでしょうか?
また、その割合はどの程度なのでしょう?
正社員になるには、何が必要なのでしょう?たとえば業界特有の難しい資格の取得だったりするのでしょうか?それとも、外勤の営業になることなのでしょうか??


・事務の仕事とありますが、(営業のサポート、見積の作成など)本当に外勤で訪問したりといった営業はしないですむのでしょうか?
電話での、契約更新の案内程度ならかまわないのですが、実はいちから営業もするんだよ、ってことはないのでしょうか??

・保険の事務の仕事において求められる資質や得意分野はどんなものでしょうか?
約款を読むのはアレルギーだと感じるような性格では厳しいでしょうか(^_^.)?

接客や営業の仕事は嫌いではありませんが、保険の外勤の営業は避けたいと思っています。

今まで、営業事務等でかなりハードな仕事はこなしてはきましたので、サポート事務は得意ではあります。

業界に詳しい方、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

派遣サイトに載っている求人は、だいたい以下のようなものです。

<大手損害保険会社での一般事務のお仕事> 保険支払・加入に関す事務処理(電話多め)として 電話応対、PC入力、データ作成等をお願いします。 【担当者より】駅周辺のお仕事なので公共の交通機関利用でも便利な立地です!お車通勤希望の方は社内規定はありますが相談可能ですのでお気軽にご連絡ください。 《直雇用後》 *一般職 *月給 161、700円~【企業情報】保険業【昇給昇格】昇給あり(資格取得や能力評価による)【休日】 土日祝、夏季休暇(7-8月に3日間)、年末年始(12/31-1/3の4日間)、連続特別休暇あり【福利厚生】雇用保険、社会保険、労災保険、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、長期勤続休暇、傷病特別休暇、結婚休暇等 ◆期間コメント:派遣期間3ヶ月後に雇用切替予定 ◆雇用形態コメント:正社員への登用制度も有

大手損保や生保会社の、紹介予定派遣の求人について質問です。

派遣の求人を見ていると、大手損保や生保の紹介予定派遣の求人が常に載っています。

「派遣後三か月たったら契約社員とあり、正社員登用制度あり」とあります。

今、転職活動中でして(40歳代半ばで正社員希望)、保険の業界は未経験です。

質問が二つあります。

・実際に契約社員から正社員になれる人はいるのでしょうか?
また、その割合はどの程度なのでしょう?
正社員になるには、何が必要なのでしょう?たとえば業界特有...続きを読む

Aベストアンサー

求人案内を見ると おそらく 自動車保険の事務処理部門の要員でしょう。電話多めということですから コールセンターではないにせよ、それに近く 街の代理店からの連絡や 一般顧客からの連絡への対応部門でしょう。応対には専門的な知識が必要ですから 約款は勉強させられることは確実でしょう。
まあ、損保は 生保と違って 基本的に外回り営業はしません。
あと、正社員登用制度有りは 正直 期待しないほうが無難だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報