女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

僕は、社会不安障害で悩んでします。25歳です。僕の悩んでいるその症状っていうのが、人から自分がどう思われるかをあまりに気にし過ぎて過剰に人をジロジロと見てしまうことなんです。気にし過ぎて見てしまうと、皆にいつも気持ち悪がられます。それが嫌だ!って思い悩み苦しむほど、気にして見てしまいます。案の定、最近始めたパチンコ屋のアルバイトでも若い女の子達に気持ち悪いと陰口を言われています。仕事も中々覚えられないし、僕はあまりおしゃべりな人間じゃないんで周りの男性職員とも馴染めません。でも、前の介護施設の職場ではとても信頼できる上司が側にいてもらっていたので、3年間悩むことなく頑張れました。
★ まだ、パチンコ屋さんに働き始めて3週間ぐらいしかたってないんですけど、仕事を辞めてもう少し自分が無理をしない職場に行くのも手ではないかと思いますが、皆さんはどう思われますか?
★ こんな僕を理解してくれる人っているんでしょうか?
★ 皆さん、僕に対して思ったことを自由におっしゃってください。
今、一番辛いときで・・・誰かの意見を聞きたくなってしまいました。ごめんなさい。

A 回答 (3件)

あのぅ。

。。

そのような症状をお持ちなら、やっぱりパチンコ屋とか、ガソリンスタンドとか、コンビニとか、喫茶店とか、もう高校生から働けるようなバイト先は厳しいんじゃないかと思います。
こういってはそこで働いている人に申し訳ないですが、高校生やフリーターなんかがワンサカいるようなバイト先では、他人の個性に対してあまり寛容ではないような気がします。事情も考えずに「おかしな人」とレッテルを貼られても仕方がないような気がします。たとえあなたが病気であることがわかったとしても、受け入れてもらえない可能性が高いです。これはあなたのせいというよりは、周囲に未熟な人(=若い人)が多いせいです。職業柄しょうがないともいえます。

★ まだ、パチンコ屋さんに働き始めて3週間ぐらいしかたってないんですけど
たしかに数週間では短い気もしますが、周囲の仲間の多くに理解してもらえない可能性が高いところでがんばるよりは、別のバイト先を探したほうがよいと思います。

探すときも、「別のパチンコ屋」ではなく、もう少しお堅い職種は選べませんか。その、前の介護施設なんて、とてもよいと思いますが。ほかの介護施設や、医療事務とか、そういう感じのところはどうですか。

★ こんな僕を理解してくれる人っているんでしょうか?
そりゃあいますよ。大丈夫。だって、少なくとも前の職場の上司は理解してくれたんでしょう。ただ、理解してくれる人に出会うまで少し時間がかかるかもしれないってことは、頭の片隅に入れておいたほうがいいかも知れません。

★ 皆さん、僕に対して思ったことを自由におっしゃってください。
すみません、お会いしてないんでなんとも。。。でもあなたは多分、自分の置かれた状況とその原因を冷静に分析できる人と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂けて、嬉しいです。ありがとうございます。仕事先を決めるのは自分であり、そういう結果になるかもしれないと深く考えていなかった自分がいけなかったと反省しました。また、どの職場に行っても陰口を言う人はいると思うし逃げてばかりもいけないと思いました。今回は、バイト先の皆さんに迷惑をかけてしまいますが、体調を悪化させないために新しい職場を探したいと思います。僕は、25歳にもなる社会仁なのに考えがまだまだ未熟です。なのに、こんなに優しいお言葉ありがとうございました。頑張ります!

質問者様は、どうにかしなきゃ! と頑張っているんですね。

でもその頑張ろうという気持ちが縛りとなってしまってる気がします。
「頑張る」のは、元気な人でも大変な事です。気持ちが弱ってる時は頑張る事は出来なくなります。でも頑張ろうとすればどんどん無理がきて、不安が大きくなって、結果から回り・・・になってるのかな、と思いました。
あまり「直そう」と頑張り過ぎないで、自然な自分でいれる環境だと良いんですけれど・・・

拝見していると(他の方も回答されているとおり)このお仕事はあまり合ってないのかなと思います。
接客業はどうしても色々な人を相手にせざる得ませんから、その中には相手の気持ちを汲めない失礼な人たちも沢山居ます。
質問者様の場合、もう少し違ったお仕事の方が良さそうですね。

理解してくれる人については、そういう人はちゃんと居ますよ! 大丈夫です。
早く巡り会えると良いですね。

不安な質問者様を「大丈夫だよ」と安心させてくれる環境・そして人に出会える事を祈っています。
    • 1

自分で社会不安障害なんだ。

ってしばりつけない方が
いいですよ。それが気になって、悩んで挙動不振になって
しまう。誰だってすごい悩んでいる時おかしな行動に
なってしまうものですよ。
若い女子は何かあるとキモイってすぐいいます。
気にしないでおきましょう。ひどかったらケンカしても
いいんじゃない?って思いましたけど、相手が女なので
男が女に本気になって怒った。優しくない、男らしくない
だの、いわれるだろうから、ほっておきましょう。
パチンコ屋さんは印象からして、ちょっとヤンチャ目で
人間関係なんてずるくうまく立ち回ればいいや!くらいの
そんなにまじめに人間関係に対して悩まないような
タイプの人が働く場所というか、人間関係のもめごとなんて
百戦錬磨みたいなタイプが行く場所だと思います。
人にひどいことをいっても、軽いノリでイェー!くらいで
もし自分がいわれたら傷つくなとか、立ち止まって
思いやれない場所ではないかなあ。
あなたのようなタイプの人が行く場所ではない気がします。
マジメそうでもあるので、からかわれてしまうんじゃないかな。
あなたの向いた場所はきっとありますよ。
    • 0