NHK大河ドラマ“太平記”DVD冒頭の「おことわり」って何のこと?

“太平記”DVDの各巻の冒頭に出てくる、
下記の「おことわり」の具体的内容を御存知の方、教えてください。

「内容の一部に、現在では不適切な表現がありますが、放送当時の時代背景を考慮して、そのまま収録しております。」?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

時代劇は特に多いです。



身体的障碍の表現、精神障碍、発達障碍などに関する用語はすべて該当します(自主規制に過ぎないんですけどね)。「素浪人花山大吉」を地上波(テレ東)で再放送したときは音声ぶつ切れでした。CSに鳴ってからは、お断りでそのまま放送していますが、地上波ではもう放映できないでしょう。

手塚治虫の「どろろ」なんかも、そもそも、百鬼丸の状態があれですから、地上波での再放送困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ガッテンだよ。ありがとう。

お礼日時:2010/05/22 06:43

#2です。


さすがにここでその差別用語を書く事はできませんのでご了承ください。(^^;
でも昔のアニメがDVD化されているのを見ると良く無音とかピーとかになっているの
ありますよ。 妖怪人間ベムとかブラックジャックとか・・・・

たまにえっ?これって差別用語だったの???とかってまで規制されてたりしますからね
わからないなら分からないでいいと思います。
そうやって忘れ去られていくとその言葉自体死んで無い物となりますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここでその差別用語を書く事はできませんのでご了承ください

確かにそうだよね。ありがとう。

お礼日時:2010/05/21 09:28

古い録画を放映するときによく出て来るMSGです。

これは差別用語、放送禁止用語が時代を降るに従って多くなっているのですが、古い録画だとそのような言葉が出て来てしまいます。それをいちいち修正しているとその録画番組の芸術価値を著しく落とすことになる恐れがあるので、そのような断り書きを表示し、修正しないで放映しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。その不適切な場面とセリフが解らないんですよね?

お礼日時:2010/05/21 08:47

過去放送されていたのがビデオ化DVD化されるときによくありますね


当時は放送コードに引っかからなかった差別用語や差別的表現が
最近の放送コードには引っかかるとかって場合なんかある場合
冒頭にそういう一文を入れたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。その差別用語や差別的表現が解らないんですよね?

お礼日時:2010/05/21 08:55

その当時には問題とされていない発言(台詞)も今となっては時代の変化とともに問題視されているものがあるのだと思います。



どの発言か?は不明ですですし、今となっては安易に表現できないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。その不適切な場面とセリフが解らないんですよね?

お礼日時:2010/05/21 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難太平記

難太平記は太平記とどういう関係があるのでしょうか?「難しく」なっている、という意味ではありませんよね?

Aベストアンサー

「難太平記」とは、今川了俊が書いた書物です。
内容は、「太平記」の欠点や間違いを「批難」するためにかかれたものであり、これにより「難 太平記」と言う書名がついたものです。元々は書名がついていなかったものであるが、後から付けられたものです。
「太平記」は一般に言われているように、読み物として書かれているため、事実関係に間違いがあったり、南朝を持ち上げる内容であるため、足利家あるいは北朝側から見ると、修正意見を書かねばならないところがあります。
また、「太平記」に今川家の業績が正しく書かれていないことなども今川了俊が「難太平記」を書くきっかけになったものと見られます。
北朝側から「太平記」の欠点や誤謬を指摘した書物には、「梅松論」などもあります。
しかしながら、「難太平記」や「梅松論」などが南北朝の時代にすぐに書かれているということは、「太平記」が当時すでに多くの人々に伝えられていた証拠です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E8%A8%98

Q大河ドラマ「風林火山」の冒頭の「其疾如風・・・」の内野さんのナレーションが変わった?

つまらない質問ですみません。

NHK大河ドラマ「風林火山」の冒頭の、テーマ曲が流れ始めるところでの、
内野聖陽さん(主人公役)のナレーション
「其疾如風 其徐如林 侵掠如火 不動如山」
についてですが、
なんか、今日(7/29放送分)から変わったような気がします。
(もしかしたら、今日からではなく先週辺りからかもしれませんが)

具体的には、
「疾きこと風の如く、徐かなること林の如く」
の部分は、
以前は、
「はやきこと。
 かぜのごとく。
 しずかなること。
 はやしのごとく。」
というように、細かく区切って読んでいたような気がしますが、
今日の放送のを聞いたら、
「しずかなることはやしのごとく」というように、すらすらすらと、流れるように喋っています。

また、最後の「山の如し」のところが、以前より勇ましい喋りになったような気がします。


以前の放送分を録画されていた方、ご記憶のある方、いらっしゃいましたら、
上記のことが正しいか、それとも単なる私の錯覚か、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

はい。29日放送分から変わりました。

越後の長尾影虎が29日より本格的に登場し始め
川中島の合戦に向けいよいよ後半戦盛り上がりを
見せて来ているので、そういった所から
ナレーションも新しくしたのではないでしょうか・・・

NHKステラかTV情報誌に載っていました。

QNHK大河ドラマ“太平記”DVD冒頭の「おことわり」って何のこと?

NHK大河ドラマ“太平記”DVD冒頭の「おことわり」って何のこと?

“太平記”DVDの各巻の冒頭に出てくる、
下記の「おことわり」の具体的内容を御存知の方、教えてください。

「内容の一部に、現在では不適切な表現がありますが、放送当時の時代背景を考慮して、そのまま収録しております。」?

Aベストアンサー

時代劇は特に多いです。

身体的障碍の表現、精神障碍、発達障碍などに関する用語はすべて該当します(自主規制に過ぎないんですけどね)。「素浪人花山大吉」を地上波(テレ東)で再放送したときは音声ぶつ切れでした。CSに鳴ってからは、お断りでそのまま放送していますが、地上波ではもう放映できないでしょう。

手塚治虫の「どろろ」なんかも、そもそも、百鬼丸の状態があれですから、地上波での再放送困難です。

Q太閤記(NHK大河ドラマ1965年放送)の登場人物について

1965年NHK大河ドラマ「太閤記」の登場人物の名前を知りたいのです。当時、9歳であまり良く覚えてないのですが、ある場面の登場人物が誰なのか、気になって仕方がないので、ご存知の方是非お教えください。すぐれた参謀のような立場の人で、体が弱いか、盲目か、のような事情があり、それを押して、かごに乗って戦場に出向いていた、確かそんな場面があったと思うのです。その人物の名前を知りたいのです。
 体が弱い参謀といえば○○○○○さんが思い浮かぶのですが、大河ドラマにそんな場面が実際にあったのか?それは誰だったのか?実際に大河ドラマを覚えておられる方がいらっしゃったら、是非お教えください。

Aベストアンサー

 竹中半兵衛のこと? 戦国時代で輿や籠に乗って戦場に赴く人っていったら、九州の立花道雪、関ヶ原西軍の大谷吉継、そして秀吉の出世街道驀進中の時の参謀である竹中半兵衛が思い浮かびます。消去法で行くと半兵衛かなと思います。
 その太閤記は見た事ないのでハッキリしたことは分かりませんど・・・。何かの参考にでもなればと思いました。

Q太平記のいわゆる第三部

太平記のいわゆる第三部の現代語訳ってありますか?
第二部までは、小説も含めたくさんありますが、第三部は、見たことがありません。
読んでみたいのですが、ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

「いわゆる第三部」というのは,巻23以降のことですか?

であれば,小学館の「新編日本古典文学全集」本には全文現代語訳が載っています。
また,私は未見ですが,勉誠出版の『完訳 太平記』にもあるはずです。

Q14日のERの冒頭内容教えてください。

14日放送のERの冒頭10分ほど見逃しました。。
モリスがチーフレジデントになったと自慢しているところから見たのですが、
最初の数分はどんな内容だったのか、教えてください!

Aベストアンサー

録画しなかったので細かくは覚えていないのですが、
・コバッチュが家のトイレでサムの妊娠検査薬を見つける。
 通勤途中の車の中でサムとその件でちょっとゴタゴタする。
・ウィーバーの部屋を訪れたカーターは終身在職権を手に入れたことをウィーバーから聞かされる。
 カーターは「終身在職権を手に入れたのは君一人じゃないよ。」とスーザンに話す。

このくらいしか思い出せません・・・
詳しい方が回答してくれるといいですね。

Q台所太平記の入手方法はありませんか?

10月24日にBS2で放映された映画、台所太平記の録画に失敗してしまいました。
どうしても見たいのですが、DVDも出ていないようです。
ビデオは発売されているのでしょうか?他の入手方法はありませんか?

Aベストアンサー

1つ、参考意見です。

NHK-BSで放送される映画の傾向として、
“一度放映された映画は、幾らかの期間をおいて、再度放映される”
が有るようです。

以前「佐々木小次郎('57年)前編」を録画したのに対して「後編」を失敗し、諦めた後に再びチャンスが廻って来た事がありました。

明確な期間を計測した事は無いのですが、この様な経験をしてから少しNHKの再放映を気にするようになり、実感しています。

例えば、
10月3日に放映された「リオ・ロボ」は、11月26日に再放映があります。
10月5日に放映された「マックQ」は、11月29日に再放映があります。
10月9日に放映された「青い山脈」は、11月1日に再放映があります。
2006年10月3日に放映された「三匹の侍」は、11月7日に再放映があります。

気長に待てるなら、待ってみて下さい。確実では有りませんが…。

Q大河ドラマ「江」第2和の内容を教えてください

「江」の第二話を、見逃してみました。
第二話の内容をできれば詳しく教えていだけるか、
二話の内容が詳しく書かれているサイトを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ここで何時でも見れますが。
(赤い広告のすぐ下)

http://youtubetvdoramadouga.blog111.fc2.com/blog-entry-3675.html

Q真田太平記について

真田幸村、昌幸について読んでみたいのですが、全12巻はちょっと、しんどいかなと思い腰が引けてます。関ヶ原以降をを読みたいのですが、途中から読んでも話しが理解できる内容なんでしょうか。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

理解できないということはないでしょうが
全巻でひとつの作品ですから、半分だけ読むのでは
「角兵衛」のエピソード、忍びたちの活動、人間関係など
わからない部分が出てくると思います
関ヶ原以前の「上田攻め」は大軍の徳川勢がひどい目に合う面白さもありますし
是非がんばって、全巻読んでください
(私は、NHKのドラマに少し先行して全巻読みました)
池波正太郎作品は、ドラマも悪くありませんが、
読むほうが断然面白いです
(仕掛人梅安、鬼平犯科帖、剣客商売etc)

Qごくせん2のDVD収録内容

ごくせん2のDVDが発売されていますが、
DVDには同窓会スペシャルというのも収録されているのでしょうか?
今更ですがKAT-TUN人気につられて、購入しようか迷っています。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごくせん2 とは 2005年に放送されたものの事ですか?

ごくせん2005DVD-BOX
これだったら内容は
全10話(だったかな)と 「裏ごくせん」という メーキング?のDVDが付いていたと思います。娘が友達から借りてみていました。

同窓会は収録されていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報