プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苗字で呼んでた人を下の名前で呼ぶタイミングを逃してしまい、困ってます。

Aさんとは半年ほど前に3ヶ月コースのパソコン教室で知り合いました。
いつもおなじメンバーということもあり、教室の方々と楽しく過ごすことができました。
教室終了後も他の方も一緒にご飯を食べに行くこともありましたが、Aさんと特別親しいというわけではありませんでした。

たまたま皆で食事をしているときに、Aさんがダンス教室に通っていて一緒にどうかという話になりました。他の方は都合が悪いようでしたが、ちょうど習い事がしたいと思っていたので、一緒に通うことにしました。

ダンス教室に2,3回行った後AさんとAさんのお友達(Bさん)と3人でお茶する機会がありました。
Bさんはとても気さくなかたで、お互いのことを下の名前で呼ぼうねー、ということになりました。
(それまでは、私はAさんのこともBさんのことも苗字で呼んでました。)

習い事は隔週なので、2週間後にお稽古に行ったのですが、私は下の名前で呼ぶということを忘れてしまっていて、つい今までとおりAさんのことを苗字で呼んでしまってました。

その後、まだお稽古には行っているのですが、結局Aさんのことを私は苗字で呼んでるし、そのせいもあってAさんもBさんも私のことを苗字で呼んでます。
そのせいで特に冷たくされることはありません。
でも、AさんとBさんはお互いを下の名前で呼んでるし、なんとなく私一人取り残されてる感があります。
自分がAさんの立場だったら「下の名前で呼ばれたくない人なのかな?」とか「仲良くなりたくないのかな?」て思うような気がします。
せっかく仲良くなりかけたのに、反対に距離が空いてしまったような・・・。

二人と仲良くしたいし、下の名前で呼びたいのですが、タイミングを逃してしまい、どうしたものかと思ってます。
次回あったときにでも、いまさら感はぬぐえませんが「つい今までとおり苗字で呼んじゃったけど、下の名前で呼んでもいい?」て聞いてみようかと思ってます。
Bさんのことはいままで呼ぶ機会がなかったので、Aさんのことを下の名前で呼ぶようになれば自然にBさんとも下の名前で呼べるようになるのかな、と思います。

子供のような質問で申し訳ありませんが、地元からはなれ、近くに気軽に相談できる人がいません。
長文になり申し訳ありませんが、アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はおっさんですが下の名前で呼び合って、お互いよりいっそう親近感を持ちたい

という感覚は分かります。
しかも仕事も利害関係も何も絡まない趣味の世界の仲間ですもんね。

>「つい今までとおり苗字で呼んじゃったけど、下の名前で呼んでもいい?」
>て聞いてみようかと思ってます。

こんな事訊く必要ないですよ。(笑)
タイミングなんて関係ありません。
逆にこんな事訊くと変に下の名前で呼ぶ事を意識していると思われるんじゃないですかね。

まあ、ご質問者様は苗字で呼ぶ事に慣れていらっしゃるので最初のうちは
意識していないと苗字で呼んでみたり下の名前で呼んでみたりという事に
なるかもしれませんね。
そんな時も「あ、苗字で呼んじゃった、ごめん」なんてやってしまうと
変ですよ。
サラッと流しましょう。
そんなに気にする事ないですよ。
気さくな気の合う仲間なんでしょ。
下の名前で呼ぶ事も直ぐに慣れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですよね。
私は考えすぎてしまうところがあるのですが、
今回もそうかな~、と思いました。
アドバイス拝見して、あれこれ考えず
まずは楽しい時間をすごすことを大切にしようと思いました。

ありがとうございました。

タイミングを逃してしまうと、気恥ずかしくてなかなか下の名前で呼びにくいですよね。

そんなときは、冗談っぽく呼んでみるというのをおすすめします。

例えば、ダンスでわからないところや難しい所があったときに、

「(下の名前)大先生、教えて~」とか言ってみるのはどうでしょうか?

ダンスのカリスマ○○ちゃんとか、○○師匠とか、いわれたほうも「なにそれ~」と思いつつ、

悪い気はしないはずです。

または~リンとか、~ぽんとか~ボンとかをくっつけて勝手にあだ名をつけるのもオススメです。

ミポリンとか、さとぽん、アイボンとか、ミキティとかいろいろありますよね。

または、「今まで、どんなあだなで呼ばれたことある~?」などとさりげなく話題に出し、

そのあだ名でしばらくは冗談っぽく呼んでみる。

相手がいやがる可能性もあるので、最初だけにしたほうがいいかもしれません。

相手がいやがったら、「あ~ごめん、ごめん。○○のほうがいいよね」という。

そんなふうにワンクッション入れると、下の名前で呼ぶハードルがちょっとは下がるかな。。と

思いますが、どうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。

あだ名という手もありますね~。
たしかにワンクッションおくと、呼びやすそうです。
ただ、意識するとまた考えすぎてしまいそうなので、
あだ名にしても下の名前にしても、
その時の雰囲気を大切にしようと思います。

親切なアドバイス、ありがとうございます。