アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近読む本がなくなってきて困っています。

知られざる文学の名作、あなたのオススメを教えてください!

ドノソの『夜のみだらな鳥』とか江戸川乱歩の『孤島の鬼』とかボーヴの『ぼくのともだち』とかジャリの『超男性』とかクープランドの『ライフ・アフター・ゴッド』、そんな感じがいいです。邦訳されてなくとも英語ならOKです。

検索は誰でもできるので、あなたが実際に読んで心を捕まれた本がいいです。

いわゆる『これは人に教えたくない!』って思ってしまう本を紹介し、自分の文学のセンスのよさを自慢しちゃって下さい。賛美賞賛は惜しみません。

図々しいリクエストですが、是非ともお願いします!!!

A 回答 (2件)

英語でもいいならカズオ・イシグロさんはどうでしょうか

「私を離さないで」など。
原文は英語。邦訳もあります。

映画化された「日の名残」などもあるのでマイナーというほどでもないのでしょうが…。

挙げられた作品群とはタイプは違うと思いますが。
主観での思いこみと客観のズレ、人はそれぞれの主観でしか物を捉えられない。
そういうことを上手に描く作家です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BA% …

もう一人は作家としてはマイナーというほどでもやはり無いですが
酒見賢一さん。
後宮小説はアニメ映画となり、「墨攻」は漫画化され、さらにそれがアンディ・ラウ主演で映画化されています。
彼の作品の隠れた名作。
「語り手の事情」

まず、この作品はかなり掟破りです。なぜなら主人公が「語り手」なのです。
本をたくさん読んできた人なら解ると思いますが
三人称で描かれる小説…その「語り手」
誰でもなく、必要な場を目撃して説明する…その語り手に人格や外見が与えられ主人公となっています。

そして、この作品は種々の「性」についての考察。もっとメンタル、もっと神秘に近づいたレベル
概念、本質…そういったものを娯楽小説タッチで描いています。

親にはポルノを書いたと激怒されたそうですが
いやいや、これはポルノではないですよ…。

SMは健康を取り戻すための手段?
四十八手の本当の意味とは?

最初は語り手が主人公であることによることへの読みにくさでくらくらしますが
慣れると楽しいです。
内容が内容なので、人には教えにくいです。

「童貞」もなかなか良い作品です。
女傑、女性が支配する村。彼の作品は思想や原始的な感覚に通じているのが良いですね。
一人の男性が疑問を抱き、クーデターを起こし村をつぶして旅に出る。
    • 0
この回答へのお礼

カズオ・イシグロはイアン・マキューアンやコーマック・マッカーシーと並んで
海外ではベストセラー作家ですよね。ちなみに私は『わたしたちが孤児だったころ』が好きです。

『後宮小説』はアニメ共に好きでした!
『語り手の事情』!読んだことありません!読みます!おもしろそうです!
割と有名な作家の作品であっても、隠れた名作系を教えて頂けるのは大変嬉しいです。

wiki を見てみたら『住宅設備会社勤務の傍ら執筆活動を行っている』とあり、驚いてしまいました。

ありがとうございます!

丸善、紀伊国屋または三省堂の洋書のフロアーに行くとぺ-パ^バックスの売れ行きbest 10が出ていますからそこから選ぶとよいでしょう。

amazonはだめです。全然入れ替わりがない。小説なんて言うのは時代の産物、ナウイことのみが存在理由です。
    • 0
この回答へのお礼

丸善、紀伊国屋、三省堂は頻繁に通っています。
ベストセラーを調べるならば、NY TIMES とか The Guardian なんかもおススメです。

amazon.co.jp は確かに使えませんよね。
一冊調べるとその作家の作品しかおススメしてこなくなってしまうし。
あと goodreads.com もレビューが主観的すぎて本探しにはあまり使えないような気がします。

sping135 さんが、最近「ナウい!」と思われた作品はありましたか?

私は舞城王太郎を初めて読んだときに「ナウいな!」と思いましたが、最近はあまりないな。。。

ありがとうございます。