アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各種コンクールの伴奏についてお聞きします。
ピアノを教えている者ですが、生徒から管楽器のコンクールに出たいので伴奏をして欲しいと依頼がありました。
コーラスや演奏会など人前で伴奏をした事は何度もありますが
コンクールの類の伴奏をするのが初めてです。
管楽器に限らず、単旋律楽器のコンクールの伴奏者は、プロ並みに素晴らしい方ばかりなのでしょうか?
もし私で役不足なら、生徒のためにお断りも視野に入れています。

A 回答 (3件)

NO.2です。


補足要求がありましたので、また再度お邪魔しますね。
日本クラコン・・ですね。音大生の間で話していたのを聞いたことがあります。
コンクールでは確かに素晴らしい伴奏者がたくさんいらっしゃいますが、
あなた様がそれなりに準備なされば(偉そうですみません)、決して引けをとる・・ということは
無いと思いますよ。
私は素人ですが、「コンクールで初めての伴奏」をなさる方には
大変興味を持ちますし、これを機にどんどん伴奏をしていただきたいなぁ・・と
応援したくなります。
ソリストの間で評判になりますと、伴奏の仕事の依頼も増えてくるのではないでしょうか?
(うまいピアニストの友人がまさにそうなので♪)

素晴らしい本番になりますように!
    • good
    • 0

ピアノ専門ではなく、当方管楽器専門です。


学生音楽コンクールレベルでも、決して大人数ではありませんが
プロのピアニストが伴奏をしていることがあります。
知人で東京の某オケ奏者の専属ピアノ伴奏をしながら、学生音楽コンクールでも毎シーズン
20人ほどの伴奏を引き受けている人がいます。
ベテランですので、確実に弾いてもらえるし、信用がありますし技術は確かです。
プロは謝礼が高いですが、安心して演奏に専念することができます。

でも、あなた様はピアノの先生をなさっているとのことなので、ある程度の技術はおありだと思います。
「役不足」だということは決してないと思いますよ。
きっと、生徒さんのためにこのような所に真剣に悩んで投稿なさるくらいですから、
誠実に一生懸命に取り組んで下さる方だろう・・とあなた様は恐らく謙虚で真面目な方だと思います。
(絶対に当たっていると思います。)

是非チャレンジなさってはいかがでしょうか?
生徒さんもあなた様のようなピアノの先生に恵まれて幸せですよ!
生徒さんを羨ましく思います。
素晴らしいアンサンブルになりますように、お祈りしています!!

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
ある程度の技術は持ち合わせていますが、なにしろ初めてのことなので・・
他の出場者が皆素晴らしい伴奏者ばかりで引けをとっては申し訳ないな、と。
謙虚ではなく、自信がなかったのです(笑)

頼まれたのは「日本クラシック音楽コンクール」です。
今回は自分の勉強も兼ねてお引き受けしようと思います!

補足日時:2010/05/28 09:09
    • good
    • 1

コンクールのレベルによりますね。

お話の様子ですと、管楽器奏者は中学、高校生(大学、一般を含め)かと思います。
都道府県主催の各種楽器のコンクールですと、プロの伴奏演奏者はまずあり得ません。
従いまして、質問者様は伴奏を大丈夫お引き受けになったら良いでしょう。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
登録したばかりでお返事が遅くなりすみませんでした。

「日本クラシック音楽コンクール」と全国レベルのものです。
生徒は高校生です。
頑張ってみようと思います!

補足日時:2010/05/28 09:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!