人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ベランダの水はけが悪いことについて(対応策)
うちのベランダは、細い溝がついていて、雨が降ったら水が溝を伝わって片端にある排水溝に流れていく造りになっています。しかし傾斜の関係か(?)、排水溝のない方の側は水が溝にたまったまま流れていってくれなくて、常にびしょびしょです。このせいかわからないのですが、小さい虫が大量に発生しており、洗濯物に引っ付くので困っています。何かいい対策はありませんか?

A 回答 (2件)

典型的な施行ミスですね、勾配がうまく取れていないのです。

残念ながら簡単に直せるものではありません。防水からのやり直しになります。
雨が降った後はこまめに水を掃き出すしか手がありませんね。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃貸なんですが、今までの住人達から文句がでなかったのがふしぎです。
確かに、こまめに水を掃き出すしかなさそうです・・・。

根本的には傾斜を正しく(水が流れるように)する事ですが

排水溝の反対側の「かさ上げ」を行う、コンクリートで
 暫定的には砂か小石を入れれば虫の発生は防げるのでは・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者さんにやってもらわないと、自分ではできないですよね・・・。
賃貸なので、管理人に話してみます。