プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピサの斜塔状態になってきたパキラ
パキラを育てています。暖かくなってきてめきめきと背丈が高くなってきました。一つ心配があります。写真のように斜めに(日の当たる方向に)伸びて行く一方で、現在は重心がそちらのほうに大幅に移っていましてちょっとした力だけで倒れるぐらいになってきています。このままで大丈夫なのでしょうか?それとも何か手を打つ必用がありますでしょうか?ご教示願えれば幸いです。

なお写真は斜めになっているのを表現するためにパキラの向きを90度変えています。

「ピサの斜塔状態になってきたパキラ」の質問画像

A 回答 (2件)

植え替えた方がいいです。


バキラはとても強い植物です。ちょうど今は植え替えの時期ですから植え替えてみて下さい。鉢を少し大きくして、枝を真っ直ぐにして、それとおかしな方向に伸びた枝は切ってしまって形を整えればOKです。好きなだけ切ってもまた元気に伸びてくれます。

<パキラの育て方>※植え替えのところを参考に読んでみて下さい。
http://yasashi.info/ha_00020g.htm

●パキラは大抵何をしても大丈夫です。(こんなこともOK)
http://www.gakuenblog.com/miura/2337
    • good
    • 1
この回答へのお礼

植え替えですか!なるほど、その手があったのですね。未経験ですが時期が最適だと思われますし是非挑戦してみたいと思います。参考URLも大変参考になりました。的確なご回答を頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 19:29

植替えが必要です。

時期的には可能ですから、市販の観葉植物の土に園芸用
川砂を2割程混ぜて植替えを行って下さい。
植替えの際は幹が垂直になるようにし、枝や葉が斜めになりますが気にしな
いで植替えをして下さい。枝や葉が斜めでも、自然に上向きに戻ります。
そのためにも、定期的に鉢を回すようにして下さい。

画像を見ると鉢が小さ過ぎます。今のサイズの2~3倍程度の大きさの方が
適しています。それと鉢が浅鉢ですから、必ず深鉢を使用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
写真は本当はもっと縦長なのですが扁平にレイアウトされるようです。すみませんでした。しかしNO1さんのご指摘にもありますように植え替えに際して、もっと大きな鉢にする予定です。

お礼日時:2010/05/21 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!