プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピルの服用方法を間違えてしまいました!

現在21錠タイプのピルを服用しています。
(Mercilon:フランスで処方されたもの。全て同じ錠剤のタイプ)
今まで28錠タイプのものを服用していたので、
誤って、21錠飲んだ後7日間空けずに次のシートを4錠(4日間)服用してしまいました。

この場合今日から7日間服用を中止し、
8日目からまた21日間服用を開始すれば良いのでしょうか?

ご存知の方がおられましたらアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実薬を25錠飲んだと言うことなので、生理を遅らせる必要がなければ7日間の休薬に入ってオッケーです。



(その飲み方は生理をずらす服用方なので)


今回は32日周期になりますが、次回残った17錠を飲んだ後7日間休薬すれば元の周期に戻りますよ。


避妊効果も続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

25錠飲んでも問題ないということを聞いて安心しました。
ここ数日胸が張って痛い感じがあって、
「あ、そう言えばそろそろ生理だな~・・・あ!!」
という感じで気付いたので、体に悪いかとドキドキしていたのです。

また、次回に17錠飲んだ後7日間休薬してOKということを教えていただけたので、
今回のシートが無駄にならにということが分かり安心しました。

とても助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/21 23:21

こんにちは。


ピルユーザーです。
(私はトリキュラーを服用中です)

>この場合今日から7日間服用を中止し、
>8日目からまた21日間服用を開始すれば良いのでしょうか?

この方法で全然問題ないですよ!
生理(消退出血)を4日遅らせる方法を取ったことになりますので、今日から7日間休薬期間を取って、8日目に新しいシートを開始すれば良いですよ。
余談ですが、休薬期間は7日以上取らないように気をつけて下さいね。
http://www.finedays.org/pill/period.html#ピルユーザーが生理日を遅らせたい場合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

「全然問題ない」と言っていただいて安心しました。
また、教えていただいたHPも、とても参考になりました。
今まで「生理を遅らせる」という目的で使用したことがなかったので、
調べたことがなかったのです。

次は休薬期間を7日間以上取らないように気をつけないとですね・・・ドキドキ
早く21錠タイプに慣れるようがんばります。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/21 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!