プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付のブレーキかけたら『キィー』って音がなるのですが故障ですか?最初は非常にうるさいのですがだんだん静かになるのです

A 回答 (3件)

だんだん静かになるならサビによるブレーキ鳴きでしょうか。

何回かブレーキかけてサビが落ちれば鳴かなくなります。

このケースではたぶん違うと思うけど、ブレーキシュー/パッドが減って交換時期になるとパッドウェアインジケータがドラム/ディスクと当たって鳴くようになります。
この場合はそのまま乗り続けると、ドラム/ディスクが削られます。
    • 0

うちのもメンテ対策で乗ってるようなものですから、

2万キロも超えてくると、なじんで?くるのか
シューはまだまだ減ってないんですが、結構乗り始めは泣きますね。
無視(聞かないかな。ジェット型とかフルフェイスはこんなとき結構有効な対策です)するか、
早め(走り始めて50mぐらいの間)に泣くだけ泣かせます。そうすればすぐ、おとなしくなります。
とにかく、インジケータの確認、一回ばらして、シューのゴミを掃除するなりして、ご機嫌とりをします。ご機嫌がそれでも治らなければ、おこずかいに余裕があるなら、即刻解雇!!
シューさえあれば、あっという間になおります。
(安いものですからね。何回も、どうしてほしいの
どこが不満なの。給料あげたろうか?なんてやるのは、
よほど楽しいと思わなければやってられないほど面倒な作業です。)
    • 0

ブレーキが効いているなら故障ではありませんね。

ブレーキ面の当たりが悪いのでしょうね。
ディスクよりドラム(スクーターなどはリアにドラムを使うことが多い)の方が鳴きやすいですね。
走り始めのとき少しブレーキを掛け気味にするとブレーキが温まり、鳴きが軽減されることもありますが
それでも鳴くようでしたらパーツ交換するといいかもしれませんよ。
    • 0