面接が受かったバイトを断るには?

先日とあるバイトの面接を受けました。
ネットや情報誌で見る限り自分の生活パターンにあった時間帯でのバイトだったので応募したのですが、
いざ面接を受けてみると、いくつか気になる点がありました。

まず私の面接をしているはずなのに、家族構成や両親の職業、実家の場所、家族の健康状態、兄弟がどこの学生か・・・など

フツーのお店のバイト(飲食・服飾店ではない)なのに、ここまで聞く必要があるのか?と思うほど事細かに質問されました。

質問はたくさんするくせにこちらから聞くまで業務内容を言わなかったり(隠していた、というより質問ばかりで忘れていた、という感じ)

ほぼ初めてのバイトなので一般的な面接がどのようなものかよく知らないのですが、これって普通のことなのでしょうか?

後日ほぼ決定だ、という連絡をもらったのですが、面接で不信感を抱いてしまい出来ればここのバイトは断りたいと思っています。

面接をしてくれたのは店長で、バイトに入るようになると最初だけ他の先輩バイトの人が一緒に入ってくれて仕事を教えてくれるみたいですが、それ以降は店長と2人だけで入ることになります。

面接されるまで2人体制ということも知らなかったので、戸惑っています。

このような面接が普通なのであれば、何とも言えないのですが、もし断れるとしたらどのように伝えればよいでしょうか?

もう一度連絡がくることになっています。出来れば会わずにこの電話を最後に断りたいのですが、そんなことって可能でしょうか?

あと、断れるなら、面接の際に渡した履歴書も返却して欲しいです。
すごく事細かにメモしていましたが、この後適切に処理してもらえるとも思えません。
情報誌などにも「履歴書返却不可」とは書いてありませんでしたし、言われてもいません。

断ったことのある方や、よい断り方がわかる方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

逆にもし断れなくてバイトを始めることになった場合、この店長とのうまい付き合い方を教えてください。
2人体制で、お客さんがいなかった場合、必然的に店長だけとの時間となり、どうしたらよいかわかりません。

面接だけでの印象でラインを引くのは雇われる立場としておかしいかと思いますが、どうしても質問の真意がわからず、不信感が拭えません。

連絡がくる日が迫っていて、とても困っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

採用担当者です。

>まず私の面接をしているはずなのに、
>家族構成や両親の職業、実家の場所、家族の健康状態、兄弟がどこの学生か・・・など

因みに、東京都労働経済局 職業安定部職業安定課は各企業向けに
毎年「採用・選考の差別解消のための採用ハンドブック」を作成しています。
当ハンドブックにて就職差別の具体的事例があります。
「面接」の質問事例で禁止されているものには次のようなものがあります。

(1)本籍などに関すること
 「あなたの本籍(出身地)はどこですか」
 「うまれてから、ずっと現住所に住んでいるのですか」

(2)家族の状況に関すること
 「あなたのお父さんの職業は何ですか、勤務先、役職を教えてください」

これは部落差別につながる可能性がありますからね。
労働法に疎い人は聞いてしまうのでしょうけど、ばれたら人権団体から猛抗議が来ます。
聞いてはならないことです。

>あと、断れるなら、面接の際に渡した履歴書も返却して欲しいです。
>すごく事細かにメモしていましたが、この後適切に処理してもらえるとも思えません。
>情報誌などにも「履歴書返却不可」とは書いてありませんでしたし、言われてもいません。

揚げ足を取るようですが、返してもらえるかはその会社次第です。
「シュレッダーにかけて処分してしまった」と言われればそれまでですね。
「履歴書返却不可」と書かないといけないわけではありません。
郵送料がかかるのも嫌がられるのでその店舗に行って、返してくださいと頼めば
残っていれば返してくれるでしょう。

この回答への補足

回答してくださったみなさまへ

こちらの方の補足欄で失礼します。

無事断ることができましたのでご報告させていただきます。

結果の連絡がくるまでビビりまくって待てなかったのでこちらから断りの電話を入れました。
断る際に深く突っ込まれたら・・・と色々考えていましたが、意外にもあっさりokされました。
心配していた履歴書も、無事郵送にて返却してくれるとのこと。
ホっと一安心です。

みなさまのおかげでうまくいくことが出来ました。
本当にありがとうございました。

(どなたも参考になりステキなご回答でしたが、ココをトップに表示させるため、この回答を選ばせていただきました。ご了承ください。)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用担当者さん、ということでとても参考になりました。

私が「変だな、変だな」と思いながら受けた質問は「部落かどうか」の質問だった可能性があるのですね。
学校で少し教えてもらっただけなのでそれがどういう意味を持つのかはわかりませんが、
もしそうだったら人権侵害な質問だったことは理解できました。

面接での質問禁止事項まできちんとあったとは知りませんでした。
私の受けた感じでは、そういうことに疎くて聞いてしまった、というより、確信犯のように思い、
まるで質問事項を箇条書きにしてあって、そのリスト通りに全てチェックされた感じでした。
なんか、どこかに訴えてやりたい気分です。・・・小心者なので口だけですが。。

履歴書は出来れば顔を合わせずに返却してもらいたいですが、仕方ない場合もあると覚えておきます。
ありがとうございました。

う~ん。

最近では個人情報保護の観点から
その方のこと以外は聞かないのが暗黙の了解です。
いくら面接であっても。。。
お断りなさい。
個人情報のことも解っていないようなら、
入ったとしても???だらけになりますよ。
それに貴方の質問に対する答えもあやふやではいけません。

第一印象は疑わないこと。
直感、それに従った方がよいです。
最近、若い方の雇用条件(バイト)は人が居ないので良いはずですから、
次、探しましょ。

コレがリストラにあい家族を直ぐに養う必要がある男性ならまた、答えは違いますよ。

他に決まりました、条件が合ったので←コレで○

履歴書は、返却してください。←コレで○
    • 0
この回答へのお礼

疑問を持った点は、気にしすぎなだけではなかったのですね。
やはり、最初の印象を信じた方がよいですよね。
面接では聞かれるままにペラペラと個人情報を垂れ流してきてしまったのですが・・・
本来はどう対処すべきだったのでしょうか。

雇用条件がいいとは知りませんでした。
他を探してみたいと思います。
また変な面接されるのではないか・・・とビビッてしまっていますが。。

ほかのアルバイトに決めたからごめんなさいで事済みます。

履歴書などは、取りに行ければ確実だと思いますが、「返してください」と言ってみれば送ってくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

小心者なので断る時に、もし「断られると困ります」みたいなことを言われたら・・・
と、ビビッています。
ここの電話の時点で話がこじれたら、履歴書なんか絶対取りに行けそうもありません。。

・・・心配しすぎでしょうか

バイトの内容ですが小売業でしょうか?

最近は特に万引きが多くなり、小売業は大変だと聞いています
家族構成などを事細かに聞くのは、その店での万引きした人がいないかとかかもしれません

最近の小売業はバイトが終わって帰るときも責任者にチェックを受けてから帰るようです
持ち物も透明なバックに入れないといけないとか、最初に話を聞いたときはビックリしましたがその業界では普通のことのようです

そういうわけで、ご質問者様の面接先がそういうところでしたら普通の事かもしれないですね
    • 0
この回答へのお礼

小売業ではないですが、業種によってはチェックがあったりするんですね。
知りませんでした。
今後、覚えておいて参考にします。
ありがとうございました。