面接が受かったバイトを断るには?

先日とあるバイトの面接を受けました。
ネットや情報誌で見る限り自分の生活パターンにあった時間帯でのバイトだったので応募したのですが、
いざ面接を受けてみると、いくつか気になる点がありました。

まず私の面接をしているはずなのに、家族構成や両親の職業、実家の場所、家族の健康状態、兄弟がどこの学生か・・・など

フツーのお店のバイト(飲食・服飾店ではない)なのに、ここまで聞く必要があるのか?と思うほど事細かに質問されました。

質問はたくさんするくせにこちらから聞くまで業務内容を言わなかったり(隠していた、というより質問ばかりで忘れていた、という感じ)

ほぼ初めてのバイトなので一般的な面接がどのようなものかよく知らないのですが、これって普通のことなのでしょうか?

後日ほぼ決定だ、という連絡をもらったのですが、面接で不信感を抱いてしまい出来ればここのバイトは断りたいと思っています。

面接をしてくれたのは店長で、バイトに入るようになると最初だけ他の先輩バイトの人が一緒に入ってくれて仕事を教えてくれるみたいですが、それ以降は店長と2人だけで入ることになります。

面接されるまで2人体制ということも知らなかったので、戸惑っています。

このような面接が普通なのであれば、何とも言えないのですが、もし断れるとしたらどのように伝えればよいでしょうか?

もう一度連絡がくることになっています。出来れば会わずにこの電話を最後に断りたいのですが、そんなことって可能でしょうか?

あと、断れるなら、面接の際に渡した履歴書も返却して欲しいです。
すごく事細かにメモしていましたが、この後適切に処理してもらえるとも思えません。
情報誌などにも「履歴書返却不可」とは書いてありませんでしたし、言われてもいません。

断ったことのある方や、よい断り方がわかる方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

逆にもし断れなくてバイトを始めることになった場合、この店長とのうまい付き合い方を教えてください。
2人体制で、お客さんがいなかった場合、必然的に店長だけとの時間となり、どうしたらよいかわかりません。

面接だけでの印象でラインを引くのは雇われる立場としておかしいかと思いますが、どうしても質問の真意がわからず、不信感が拭えません。

連絡がくる日が迫っていて、とても困っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

採用担当者です。



>まず私の面接をしているはずなのに、
>家族構成や両親の職業、実家の場所、家族の健康状態、兄弟がどこの学生か・・・など

因みに、東京都労働経済局 職業安定部職業安定課は各企業向けに
毎年「採用・選考の差別解消のための採用ハンドブック」を作成しています。
当ハンドブックにて就職差別の具体的事例があります。
「面接」の質問事例で禁止されているものには次のようなものがあります。

(1)本籍などに関すること
 「あなたの本籍(出身地)はどこですか」
 「うまれてから、ずっと現住所に住んでいるのですか」

(2)家族の状況に関すること
 「あなたのお父さんの職業は何ですか、勤務先、役職を教えてください」


これは部落差別につながる可能性がありますからね。
労働法に疎い人は聞いてしまうのでしょうけど、ばれたら人権団体から猛抗議が来ます。
聞いてはならないことです。


>あと、断れるなら、面接の際に渡した履歴書も返却して欲しいです。
>すごく事細かにメモしていましたが、この後適切に処理してもらえるとも思えません。
>情報誌などにも「履歴書返却不可」とは書いてありませんでしたし、言われてもいません。

揚げ足を取るようですが、返してもらえるかはその会社次第です。
「シュレッダーにかけて処分してしまった」と言われればそれまでですね。
「履歴書返却不可」と書かないといけないわけではありません。
郵送料がかかるのも嫌がられるのでその店舗に行って、返してくださいと頼めば
残っていれば返してくれるでしょう。

この回答への補足

回答してくださったみなさまへ

こちらの方の補足欄で失礼します。

無事断ることができましたのでご報告させていただきます。

結果の連絡がくるまでビビりまくって待てなかったのでこちらから断りの電話を入れました。
断る際に深く突っ込まれたら・・・と色々考えていましたが、意外にもあっさりokされました。
心配していた履歴書も、無事郵送にて返却してくれるとのこと。
ホっと一安心です。

みなさまのおかげでうまくいくことが出来ました。
本当にありがとうございました。

(どなたも参考になりステキなご回答でしたが、ココをトップに表示させるため、この回答を選ばせていただきました。ご了承ください。)

補足日時:2010/05/26 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用担当者さん、ということでとても参考になりました。

私が「変だな、変だな」と思いながら受けた質問は「部落かどうか」の質問だった可能性があるのですね。
学校で少し教えてもらっただけなのでそれがどういう意味を持つのかはわかりませんが、
もしそうだったら人権侵害な質問だったことは理解できました。

面接での質問禁止事項まできちんとあったとは知りませんでした。
私の受けた感じでは、そういうことに疎くて聞いてしまった、というより、確信犯のように思い、
まるで質問事項を箇条書きにしてあって、そのリスト通りに全てチェックされた感じでした。
なんか、どこかに訴えてやりたい気分です。・・・小心者なので口だけですが。。

履歴書は出来れば顔を合わせずに返却してもらいたいですが、仕方ない場合もあると覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 04:47

う~ん。

最近では個人情報保護の観点から
その方のこと以外は聞かないのが暗黙の了解です。
いくら面接であっても。。。
お断りなさい。
個人情報のことも解っていないようなら、
入ったとしても???だらけになりますよ。
それに貴方の質問に対する答えもあやふやではいけません。

第一印象は疑わないこと。
直感、それに従った方がよいです。
最近、若い方の雇用条件(バイト)は人が居ないので良いはずですから、
次、探しましょ。

コレがリストラにあい家族を直ぐに養う必要がある男性ならまた、答えは違いますよ。

他に決まりました、条件が合ったので←コレで○

履歴書は、返却してください。←コレで○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問を持った点は、気にしすぎなだけではなかったのですね。
やはり、最初の印象を信じた方がよいですよね。
面接では聞かれるままにペラペラと個人情報を垂れ流してきてしまったのですが・・・
本来はどう対処すべきだったのでしょうか。

雇用条件がいいとは知りませんでした。
他を探してみたいと思います。
また変な面接されるのではないか・・・とビビッてしまっていますが。。

お礼日時:2010/05/24 04:34

ほかのアルバイトに決めたからごめんなさいで事済みます。



履歴書などは、取りに行ければ確実だと思いますが、「返してください」と言ってみれば送ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小心者なので断る時に、もし「断られると困ります」みたいなことを言われたら・・・
と、ビビッています。
ここの電話の時点で話がこじれたら、履歴書なんか絶対取りに行けそうもありません。。

・・・心配しすぎでしょうか

お礼日時:2010/05/24 04:23

バイトの内容ですが小売業でしょうか?



最近は特に万引きが多くなり、小売業は大変だと聞いています
家族構成などを事細かに聞くのは、その店での万引きした人がいないかとかかもしれません

最近の小売業はバイトが終わって帰るときも責任者にチェックを受けてから帰るようです
持ち物も透明なバックに入れないといけないとか、最初に話を聞いたときはビックリしましたがその業界では普通のことのようです

そういうわけで、ご質問者様の面接先がそういうところでしたら普通の事かもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小売業ではないですが、業種によってはチェックがあったりするんですね。
知りませんでした。
今後、覚えておいて参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 04:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの辞退の電話

バイト先をなかなか決められずにいたのですが
求人雑誌を友達と見ていて、自宅から近い場所での求人が載っていたので
友達に「ここに電話しちゃいなよ」と促されるまま、よく考えずに電話をして面接を受けたのですが
後になって、もう少しよく考えて仕事を選べば良かった・・・・と後悔しています。
それで、今回はこのアルバイトを辞退しようと思い
辞退の電話をしたいのですが、この場合はなんと電話で言えば良いのかわからなくて困っています。
(面接で「何時頃に入れるか、週に何日ぐらい入れるか」など具体的な勤務日を希望したにも関わらず、辞退の電話を入れるのはとても気が引けるのですが・・・)
明日の夜に採用するか否かの電話がかかってくるのですが
もし「採用」の場合に「辞退させて下さい」と言うよりは
早いうちに辞退の電話をしておいた方がいいですよね・・・?
なんと言えば良いのか言葉が見つからずに困っています。
よく考えなかった自分が一番悪いのですが、何かアドバイスをいただけたら・・・と思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昨日、辞退の電話をしたばかりです。
かけるまでが非常に気が重すぎますよね(笑)

面接での空気に流されるまま、勤務日などの話をしたところも一緒です!
私は面接当日に電話を入れましたが、やはり早めにこちらから、がよいと思います。

以下ロープレだと思って読んでみてください。

「ありがとうございます、○○ストアでございます」
「もしもし、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申しますが、担当の方(名前を知っていれば名前を出して)はいらっしゃいますでしょうか」
「少々お待ちください」
「お電話かわりました、○○です」
「お忙しいところすみません、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申します」
「あー、こんにちわー」
「先日はお忙しい中お時間を割いてくださいましてありがとうございました。
面接をしていただいた後に、○○という点をよく考えた結果、今回は応募を辞退したいと考えました。
せっかく機会を与えてくださったのに本当に申し訳ありません」
「…そうですか、ではまた何かあれば…」
「はい、こちらこそよろしくおねがいいたします。どうもありがとうございました」
「はい。それじゃ失礼します」
「お忙しいところすみませんでした。失礼いたします」

ポイントは、
・仕事中に時間をとって面接してくれたことへの感謝をアピール
・どうして辞退したいのかを明確に、しかし当たり障りなく伝える。
 もとからわかっていたことでなく、面接で話したことであればよりよい。
 私の場合、求人誌に載っていた情報と違う条件が提示されたことが辞退の理由となったので、それを述べました。
・いつかお世話になるときが来るから、という気持ちで。

上記のロープレのようにすんなりとはいかないかもしれませんが、
「申し訳なさ」と「感謝」を常に持ち続け、かつ「○○という理由で辞退したい」ということをしっかり伝えれば、
引きとめもされなければ悪態もつかれないはずです。

私もすごくそういう電話とか苦手なので、長文になってしまいました。
そんな私でもできたのですから、
がんばって明日いちばんに電話してみてください!!
応援していますよ。

私も昨日、辞退の電話をしたばかりです。
かけるまでが非常に気が重すぎますよね(笑)

面接での空気に流されるまま、勤務日などの話をしたところも一緒です!
私は面接当日に電話を入れましたが、やはり早めにこちらから、がよいと思います。

以下ロープレだと思って読んでみてください。

「ありがとうございます、○○ストアでございます」
「もしもし、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申しますが、担当の方(名前を知っていれば名前を出して)はいらっしゃいますでしょうか...続きを読む

Q採用が決定してからの失礼のない断り方

二人の子供を養いながら事務の仕事を続けて来ましたが、会社から経営不振により解雇されました。
失業手当を受けながら求職活動を行っていましたが、事務の募集が少ない上に時間の都合などが合わず不採用が続いています。
事務といってもデスクワークに拘らず、倉庫作業や発送作業など力仕事のある事務でも応募しています。
それでもなかなか決まらず、先日スーパーのパートに応募しました。
事務では返事をもらうのに10日くらい掛かるところ、スーパーからは翌日に採用の連絡がありました。
ですがまだ他にも事務の応募をしているところがあり、万が一そちらが採用になった場合には正直やはりスーパーより事務の仕事をしたいと思っています・・・。
もしスーパーの方から先に採用の返事を頂いた場合には、少し待って欲しいと伝えようとは思っていました。
それが何も考えていなかった翌日に連絡を頂き、こんなに早く返事が頂けるとは思ってもなく思わず正直に他に応募しているところがあるので待って欲しいと伝えてしまいました。
後から考えると、失礼だったと反省しています(他に応募しているところからの返事を待って(比べて)考えると言っているようで・・・)。
本当はもっとひどくて、正直なところ今まで内勤の事務を続けて来て接客業のスーパーに飛び込む勇気もありません。
自分が買い物に行く立場で見ていても、スーパーの仕事は本当に大変だろうと思います。
事務の方の返事が採用不採用に関わらず、日祝や年末年始も仕事になり育児との両立ができるのか等も含め自分がスーパーの仕事ができるかどうかを考えて返事をしたいと思っています。
もし行かせて頂くようになったら問題ないのですが、もしお断りさせて頂く場合には相手様に失礼のない断り方を教えて頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

二人の子供を養いながら事務の仕事を続けて来ましたが、会社から経営不振により解雇されました。
失業手当を受けながら求職活動を行っていましたが、事務の募集が少ない上に時間の都合などが合わず不採用が続いています。
事務といってもデスクワークに拘らず、倉庫作業や発送作業など力仕事のある事務でも応募しています。
それでもなかなか決まらず、先日スーパーのパートに応募しました。
事務では返事をもらうのに10日くらい掛かるところ、スーパーからは翌日に採用の連絡がありました。
ですがまだ他...続きを読む

Aベストアンサー

就業しようかどうかの決意が薄いうちに面接を希望し、面接を受け、
採用の連絡が自分の思ったより早かった。
採用決定したけど、もう一度考え直してから決めたい。
断るなら失礼なく断りたい。

もう十分失礼ではないかとつっこみたくもなりますが、それはさておき、、

行く前から自信が無いという人を、行けば行ったでそので楽しさや、やり甲斐が見つかるかもという他人事のアドバイスも一理あり、
採用側としては、そんなに自信が無い、乗り気でないなら、無理に来なくて結構、面接の時間も無駄だという気持ちもあり。

「考え直した結果、自分には向かないと思いご辞退させていただきます。大変失礼をいたしました。」で良いかと思います。

Q採用されたけど後日断るって普通ですよね

転職で採用され、入社することになっていますが、後日断るって普通ですよね
仕事内容に迷いがあって少し時間が経っていますが、初出社はまだなので断るか迷ってます。
断るのって言いにくいですよね。経験者の方お聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりのやりがいも必用な物だと思います。

もし、貴方の中で迷いがあるなら、仕事内容についてその迷いを自分で吹っ切るか、やはり辞退するか良く考えてくださいね。
やはり、自分が活き活きと笑顔で出来る仕事が一番だと思うので。。。
その為には金銭的に許されるなら、自分が納得できるまで探してみても
良いと思いますよ。

ただ断る場合も企業に対しては、企業にも都合がありますので、なるべく早く誠意を持って連絡してくださいね。
おそらく、はいわかりました。と淡々と受け答えされると思いますが
それは自分が逆の立場になった時の事を考えれば納得できると思います。 

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりの...続きを読む

Q至急お願いします。面接採用後に断りたいのですが

長文です
現在就活中の20代後半女性です。
三日前にハローワークで気になる求人(以降〇社)があったので
申し込みを行いました。
〇社からは書類選考に14日程かかると言われたのでじゃあ
その間に別の所を受けたり〇社の事を調べようと思っていたら
その日の夕方にハローワークから電話があり、「先方が時間ないからすぐに会いたいって言ってて連絡先(私の)を教えても構わないか?」との話でした。
でもさっき電話で14日かかるって・・・と不思議に思いつつも電話に出た人と担当者が違ったのかな?と思い、連絡先は教えて構わないと回答しました。
すると5分程で〇社から電話があり「もう時間もないので明日の午後一ですぐ会いたいので〇〇に来てください」と殆ど一方的に言われ、でも書類選考の時間も省けて良いかと思い、お願いしました。
そして昨日の13時にお会いしたのですが、事務所内もバタバタして落ち着かず、とりあえずここ座ってと言われその場で面接開始。
しかし持参した履歴書と職務経歴書に殆ど目を通すこともなく、世間話的に会社の忙しさを語って2,3分経過したと思ったらいきなり
「で、いつからこれる?」と言われ『は!?』と思い、
「え?」と言うと「一目で良いなって思って。直感って大事よ!(輝く笑顔)」で言われ仕事の事を色々尋ねても「大丈夫大丈夫」と笑ってるだけで殆ど返答されず・・・。
勢いで圧倒されつい、了承してしまい、月曜日(22日)からすぐ来てくれと
言われてそのまま帰ってきたのですが、冷静に考えるとこれ
おかしくないか?と不安になりました。
実は以前数か月勤めた会社の面接でまったく同じ事が起き、
入社したのですがいるはずの指導者は病院の診断書と退職届を郵送してきてドロン(掃除のおばさん曰くノイローゼ状態だったそうで社長のせいで)
初日からそれなので右も左も分からないまま業務を開始、事務所は社長と私だけだったのですが、初日から質問しただけで怒鳴られ(分からない事はどんな小さな事でも聞けと言われていた)、机や扉を蹴る等の行為があり唖然。
そして毎日「お前はダメな人間だ、その内誰もお前が困っていても助けてくれなくなる」など言われ、続け数か月で不眠と逆流性食道炎で退職。ただこの時も辞めさせないと脅されました。
その後は別の会社で契約社員として働き、現在に至るのですが
採用されたのに不安しかなく、とりあえず勤めてみようかとも考えたのですが勤めれば厚生年金や健康保険の記録が残るので
もしうまくいかずに退職した場合、次の就活で履歴書にその会社を追加しないといけなくなり、面接時に質問される事が予想でき、印象が悪いです(実経験)
この年齢でわがまま言っている場合じゃないのですが、
やはり断りたいと思うのですがこの場合って今からでも断れるのでしょうか?

長文です
現在就活中の20代後半女性です。
三日前にハローワークで気になる求人(以降〇社)があったので
申し込みを行いました。
〇社からは書類選考に14日程かかると言われたのでじゃあ
その間に別の所を受けたり〇社の事を調べようと思っていたら
その日の夕方にハローワークから電話があり、「先方が時間ないからすぐに会いたいって言ってて連絡先(私の)を教えても構わないか?」との話でした。
でもさっき電話で14日かかるって・・・と不思議に思いつつも電話に出た人と担当者が違ったのかな?と思い、連絡先は...続きを読む

Aベストアンサー

 「今からでも断れるのでしょうか? 」……断れます。何でもありません。

 職業選択の自由というのは憲法で保障されています。断るのは何でもありません。電話で断りましょう。電話であれば、何を言われても、暴力を受けることはありませんし、断る理由を言う必要もありません。「採用されたのに不安しかなく、」ということであれば、尚更です。どうしても、理由を言わなければならないのであれば、「他の就職先が決まった」などと適当に言っておけば良いと思います。

Qパートの面接を2つ受けます。もし1つが先に採用となった場合、待ってもらうことは可能?

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なのでもしかしたら、その辺り(交通費)も不利になって不採用ということもあり得ると思います。

また、今日面接に行ってみて、少し私の思っていたのと違う点があったこともあり
まだ合否はわかりませんが、どうしようか・・・と悩んでいます。
今日は聞かれなかったので何も言いませんでしたが、まだ他にもパートを探し中で
明日も面接を受けに行きます(言わなかったのはまずかったでしょうか・・・・)。

今日受けた所が不採用なら仕方ないとスッパリ諦めますが、もし採用と言われた場合は
「他に応募している企業があるので、合否が出るまで1週間程度待っていただけないでしょうか」
などと、こちらから言うことは非常識でしょうか。
もし待ってもらっても、「他が落ちたからウチに来たのね」と印象は絶対に悪くなりますよね・・・。
かといって、他の理由をつけて「パートに入る日を1週間延ばして欲しい」とだけ言っておいて
結局「やっぱりお断りします」というのも失礼だし・・・

やはりこういう場合は、こちらから先にお断りすべきでしょうか?
どちらかというと、明日受ける方が第1希望です。

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

社ではよく面接を行っています。
考え方1つですが不都合ではないと思います。
入試でも併願というものが有るのとおなじですね。
当社にもやはり「いくつか受けて1番良い所を・・・」という方もいらっしゃいますよ。

ただ「他社の合否が出るまで」と言う表現は使わないほうがいいでしょう。
明らかに「滑り止め」と取れる表現です。
ここは「いくつか面接しておりまして熟考の時間をください」
と言うほうが角が立立たないと思うのですがいかがでしょうか。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q定期券。学生ですが私用に使う場合は通勤定期ですよね?

近々私用で現住所から全く離れた土地に1ヶ月ほど滞在する予定です。普通は学生は通学定期が買えますが、これは「通学用」ですし、私用で定期がほしい時は学生でも通勤定期を買わないといけないんですよね?
かなり値段が違うので、もし買えるならば通学がほしいなぁ、と思って……。
わかる方、お暇な時に答えていただければと思います。

Aベストアンサー

通学用(自宅-学校)以外の定期券は、通勤用です。
定期券売場などで買う際に、学校の最寄り駅以外の定期を買うと聞かれますよ。
一度自分もアルバイトの立ち寄り用に定期を買おうとしたら、「通学区間以外は通勤定期じゃないとダメ」と言われましたから。

Qweb応募して連絡がくるまでの日数

アルバイトのサイトからweb応募(履歴書欄はなく、名前とtelのみ)したんですけど、まだ面接日程の連絡が来ないんです。3日のAM7:00が締め切りで応募したのは2日のPM9:00。
何回かweb応募したけれど、たいがい翌日には連絡がきたので。ちょっと遅いのかなって・・。
ほかの皆さんは何日で連絡きましたか?
(一応他の応募もするつもりですけど・・)

Aベストアンサー

以前Webで応募したことがあります。

そこは大体1週間位かかってから電話で返事がありました。電話では面接の日時などをきめました。

結局、そこは落ちてしまったのですが、もうちょっと待ったほうがいいのかなと思いますよ。

Q履歴書の返却について

居酒屋のバイトに面接に行ったのですが、
条件が合わなかったので、
採用の合否の連絡がくる前に断りの電話を入れ、
その際履歴書を返して欲しいと申し出て、履歴書を受け取りにいったんですが、そこでコピーを取ると言われました。
ばつが悪かったのもあって、個人情報だからそれは止めて欲しい。違法じゃないかとごねたんですが。
こちらも面接に時間を取られたし、どんな人が面接に来たか置いておく必要があると言われて。結局取られてしまいました。
さすがに私も情報がいろんな所に回されるとは思ってませんが、
契約書にサインもしていないのに個人情報を取られるのは普通なんでしょうか?
後、それはどのくらいの期間保管される物なんでしょうか?
働いた後ならば数年情報が保管されるというのは聞いた事あるんですが……。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書の返却は相手企業の自由意志です。
個人情報保護法の観点で、返却する企業が多いようですが
たとえば郵送で返却する場合、大きな会社だとその切手代だけでもものすごいコストになります。

コピーをとるのはどうかと思いますが、返却してくれる会社でも
黙ってコピーしている会社もありますから
コピーをとると明言されるだけ、まだいいのかもしれませんけど・・・

Q採用を保留(?)してもらう時や辞退する時の丁寧な断り方

先日面接を受けてある求人先への採用が決まりました。
しかし、そこより別口の求人先の方が職種や業務内容、勤務形態、給与、勤務地の面などで自分に合っていると思いこれから面接を受けようとして
いるところです。
その矢先に前者の求人先から採用決定の連絡をメールでいただきましたが
現段階では断ると言うより後者の求人先の結果を見てから勤務に就くかどうかを決めたいのです。
以前、求人先の勤務開始日と自分の都合が悪くなって採用をしばらく待ってもらおうとした際に言い方が悪かったのか
「もう結構です!」と相手の求人先から断られた事があります。
事情を説明する際に相手に好印象が持てるような説明の仕方と、仮に後者の求人先の採用が決まった場合の丁寧な辞退の仕方の対処法を教えていただきたいのですがどんな風に言えば相手は納得してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

相手に好印象を与えたいなら、さっさと先に採用が決まった方で一生懸命働くかすぐに辞退を申し出ることです。それ以外の選択をして好印象をもたれることはありえません。会社は人手が必要だから求人しています。それを保留することはいろいろな人にとってマイナスです。会社は採用が決まった時点で求人を止めます。でも採用しようとした人は出社してこない(というか不確定)。その後辞退されたら再度求人をしなければならない、、そんな時間もお金も無駄なことはしたくありません。保留を申し出ればすぐに他の人を探します。当然です。なぜならあなたと同じく、他にもっとあなたよりいい人材に出会える可能性があるからです。ただ、せっかくの機会ですので試しに正直に事情を話して待ってもらってみてはどうでしょう? その時点で断られるのが普通ですが、運よく他に誰も面接に来ていなかったり、現時点でいい人材がいないと判断したらそれが見つかるまでの期間は待ってくれるかもしれません。(お互い「保留」するということです)状況次第なのでわかりませんが。
ただ、私的な意見ですが、私の尺度では「マナー違反」的行動だと思います。潔くなく、かっこ悪いです。人それぞれでしょうけど。

相手に好印象を与えたいなら、さっさと先に採用が決まった方で一生懸命働くかすぐに辞退を申し出ることです。それ以外の選択をして好印象をもたれることはありえません。会社は人手が必要だから求人しています。それを保留することはいろいろな人にとってマイナスです。会社は採用が決まった時点で求人を止めます。でも採用しようとした人は出社してこない(というか不確定)。その後辞退されたら再度求人をしなければならない、、そんな時間もお金も無駄なことはしたくありません。保留を申し出ればすぐに他の人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報