ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

看護師・薬剤師・理学療法士・臨床検査技師などの高年齢者の就職について

大学時代就職に失敗して上記のような医療系の学部に入学・就職などを考えている男ですが、これらの学部は不況でも就職に強いと思うのですが、やはり、大学を入りなおして年齢が28,9くらいで就職することは難しいものなのでしょうか?

また、看護師や薬剤師などは女性が多いと思うのですが、就職する際に男性だと不利に扱われることはありうるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

就職」に関するQ&A: ハローワークにて就職活動中の無職

A 回答 (1件)

安易な気持ちで、看護学校に入学すれば途中で登校拒否になるか、退学すると思います。


看護学校は、入る学校にもよるかも知れませんが、厳しいですよ。
実習とか、レポートはやたら多いし、男性だと実習患者さんから拒否されることもあります。
女の世界で生きていかなければなりませんから、精神的に強いか、本当に看護師の仕事を熱望していなければ乗り越えられないでしょう。

学校を卒業すれば、それなりに仕事には困る事は無いと思います。
しかし、看護師の給料は初任給こそ高いですが、その後のベースアップはほとんど微々たる物です。
一般のサラリーマンの方がよっぽどもらえますよ。


薬剤師は、学校が4年過程だったのが今は6年かかりますよ。
それなりに薬剤師さんも就職先はあると思いますが、大きな病院には就職できないかも知れないですね。
(大きい病院の薬剤師さんは、ほとんど欠員がでないため。)


理学療法士・臨床検査技師は正直就職は厳しいかも知れません。
私の友達は、中々就職先を探す事ができず困っています。
これも、ほとんど欠員がでないため採用自体が少ないんだと思います。


最近は、医療機器が高度なものになってきていますので、臨床工学技士の需要が高まってきています。
もしかしたら、こちらのほうが採用の需要があるかもしれません。


>看護師や薬剤師などは女性が多いと思うのですが、就職する際に男性だと不利に扱われることはありうるものなのでしょうか?
就職に関して、男性女性は関係ないですよ。大丈夫です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報