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書店で三日前に購入した漫画のカバーが折れていました。
レシートはあります。
日にちが経っていますが、交換して貰えるでしょうか?
それとも、もう遅いでしょうか?

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A 回答 (4件)

融通のきく店なら


すぐに電話をして「折れてたので交換してほしい」といえば交換してくれると思います。
少なくとも当店ではします。(レシートありなら1週間以内ならしちゃってると思います。)
しかし、「返金」は厳しいと思います。特にコミックと雑誌は。
読むだけ読んで返金・・・なんて人も世の中にはいますから。

思い切って、「3日前に買った漫画が折れてたんですけど、レシートもあるんですけど
交換してもらえないですか?」と聞いたほうがいいと思います。
突然こられても在庫がないこともありますので、そうなるとお取り寄せして交換しますし。
折れが気になるようでしたら、聞いてみたほうがいいですよ♪
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この回答へのお礼

今日持って行ったら交換してもらえました。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/05/22 20:15

購入時には、すでに折れていたのですか?



当日に気がつけば一番よかったのですが…
基本的に、購入から1週間以内であれば、
レシートをもっていけば
融通してくれる書店は多いと思います。
(なぜ3日も経ったのか、と訊かれたら、
 来店する時間がなかったとでも言ってください)

あらかじめ電話をして
「返品したい」と伝えておくとスムースです。

ただし、#1の方がおっしゃるように、
もし質問者様が購入後に折ってしまったのであれば
返品は不可です。
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この回答へのお礼

今日持って行ったら交換してもらえました。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/05/22 20:16

日にちがたってからでは、もともと折れていたのか質問者さんが折ったのかわからないので無理でしょう。


これからはよく見て買いましょう。
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この回答へのお礼

今日持って行ったら交換してもらえました。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/05/22 20:16

> カバーが折れていました。



購入時に折れていたのならともかく、質問者さんの取り扱いが悪くて折れたのなら、通常は返品には応じないです。
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この回答へのお礼

今日持って行ったら交換してもらえました。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/05/22 20:15

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なんで、TUTAYAに行って新しいのと交換してもらおうかと思っているんですが、こういう場合は交換してもらえるんでしょうか?
レシートはあります。

あと、もう1つ質問なんですが、
コミックを買った時、表紙の中が折り曲げられていた場合は結構あるんでしょうか?…

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

返金については、店によって対応が異なるかもしれませんね。
まあ大抵は同じ本と交換という事になると思いますが、それが気に入らなかった場合(普通は確認させてくれるはずです)返金という事になるでしょう。
通常、レシートとキズのある本をレジに持っていき、コレコレこう言う状態なのでと説明するわけですが、普通は店側の対応としては、同じ物と交換という事で宜しいですか?等聞かれるはずです。
その時点で「いや出来れば返金して欲しい」と言えば、返金してくれる筈なんですが、その店や店員の対応で流動的かもしれません。
漫画の場合、読んでしまってから返金を求めてくる等の可能性もあるので書店としては、同じ物と交換の方が良いのだと思いますが、どうしても返金して欲しいのであれば、ハッキリそう告げるほうが良いです。
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返金については、店によって対応が異なるかもしれませんね。
まあ大抵は同じ本と交換という事になると思いますが、それが気に入らなかった場合(普通は確認させてくれるはずです)返金という事になるでしょう。
通常、レシートとキズのある本をレジに持っていき、コレコレこう言う状態なのでと説明するわけですが、普通は店側の対応としては、同じ物と交換という事で宜しいですか?等聞かれるはずです。
その時点で「いや出来れば返金して欲しい」と言えば、返金してくれる筈なんですが、その店や店員の対応で...続きを読む

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このヘンは、コンビニとかスーパーと、書籍流通が違う点です。

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参考URL:http://www.s-book.com/inquiry/shueisha01.html

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今日新聞広告に出ていた新刊を買ってきたのですが、読んでみたら 話に覚えがありまして、確認したところ以前違う出版社からでていた全く同じものを買っていたことに気が付きました。
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出版社にもちょっと腹が立ちました。

Aベストアンサー

かつて書店員をしており、現在は書籍の営業をしている者です。

本の返品に関しては「乱丁・毀損」以外の理由に関しては、基本的にNGです。厳密に言うと、「乱丁・毀損」の場合も、同じ商品の美品と交換が原則で、在庫が無い時に限り、返金と言うのが通常だと思います。

「乱丁・毀損」以外の理由だと、巻数を間違えたという理由なら比較的認められやすいです。ただ、この場合も正しい巻数の本と交換→差額の精算と言うのが通常です。

質問者様の場合ですと、個人的にはわからなくはない理由だと思いますので、買った書店にレシートを持って出向いて理由を説明して、同額相当の商品と交換して欲しいとお願いしてみてはどうかと思います。返金は認めてくれなくても、交換には応じてくれる書店はあるとは思います。ただ、認めてくれるかどうかは書店次第ですので、もし認められない場合は潔く諦めてください。

書店側も「乱丁・毀損」以外の理由でコロコロ交換や返金に応じていたら商売にならないのです。無条件に応じていると「飽きたから」とかの理由で返品しに来る輩も出ますから(実際にいました。もちろん断りましたが)買う前によく確かめるのは消費者側の義務かなと私は思います。

かつて書店員をしており、現在は書籍の営業をしている者です。

本の返品に関しては「乱丁・毀損」以外の理由に関しては、基本的にNGです。厳密に言うと、「乱丁・毀損」の場合も、同じ商品の美品と交換が原則で、在庫が無い時に限り、返金と言うのが通常だと思います。

「乱丁・毀損」以外の理由だと、巻数を間違えたという理由なら比較的認められやすいです。ただ、この場合も正しい巻数の本と交換→差額の精算と言うのが通常です。

質問者様の場合ですと、個人的にはわからなくはない理由だと思います...続きを読む

Q本の表紙の傷や折れについて

近所の書店で取り扱いのないコミックをamazonなどで購入していましたが表紙に傷が多々あるものが多く、傷を気にする方なので、
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そこで本の発行元で通販した場合、本の状態は上記に比べ、まだ良いものでしょうか?
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お手数をおかけしますが、教えていただけると大変助かります。

Aベストアンサー

※結論からいうと、発行元で購入しても、書店で注文して購入しても表紙などに傷があるのは裂けられません。
なぜならば、一度、市場に流通したのを書店から返本という形で販売元に商品が戻ってきたのを管理し、汚れがあれば新刊でも、研磨機など(BOOK・OFFなどにある機械)で汚れを削りとります。表紙はクリーニング。
それをネット注文や書店から注文があった場合、再度、市場に流します。
他にも傷の原因として本屋に卸される本は、雑誌と同じく、紐で縛られてきますので、紐が接触する箇所は凹みますし、本屋から販売元へ返本する場合も、過剰在庫として返本するので、返本するためのダンボールに入れる作業は実に雑です。

傷がないものは初版であり、尚且つ、紐が接触していない場所にある本です。これは大きい本屋で大量入荷しているのを実際に手にとって見比べて購入するって方法しかありません。
実際、私も書店で購入するときはそうして、ネットで購入する時は運まかせです。
一応、元本屋で働いていた経験からのアドバイスです。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
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Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。


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