プロが教えるわが家の防犯対策術!

What makes her happy? の時
 疑問文なのに助動詞を使わず3単現になるのはどうしてですか?

A 回答 (3件)

疑問詞が主語の場合、肯定文と同じ語順、形になる。

それがルールです。
What「何が」Who「誰が」Which「どちらが」などです。

ではなぜかというと、助動詞 do, does, did を使うということは
Does what make her happy? のように、主語の前に does が出るということであり、
疑問詞が先頭という原則に違反するからです。

疑問詞が先頭という原則という原則を守ろうと思うと、肯定文と同じ順序にならざるを得ない。
あと、What, Who 自体は単数扱い。
答えが複数のものや人、
These things do. のようになったとしても、疑問文の段階では単数として扱われるので、
次の動詞が現在なら s がつく。

What books「どんな本が」と主語になったら、books が複数なので動詞は s がつきません。
    • good
    • 0

簡単にいえば疑問文には2種類あるのです。


疑問詞が主語になる場合と目的語になる場合。
[目的格疑問詞]…これは疑問詞(whatなど)のほかに主語が存在する場合。この場合、助動詞do(does,did)などが必要です。
ex) What do you like? あなたは(主語)何を(目的語)好む?→何が好き?

[主格疑問詞]…疑問詞そのもの自体が主語の役割も果たすもの。これは疑問詞を用いていますが形は肯定文と同じで最後に?が付きます。
疑問詞は一人称(私)でも二人称(あなた)でもないので三人称。 単数扱いなので、結果そのような形になります。
ex) what happened? 何が起こった?

"what makes her happy?"はこの後者(主格疑問詞)タイプです。
    • good
    • 0

Whatが疑問代名詞の主格だからです。



因みに、whatが三人称単数、と考えられているわけですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!