携帯でできる無料のTOEIC問題やリスニングダウンロードのサイトってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は「携帯TOEICオンライン」

http://www.toeic-online.jp/moby というサイトを使ってます。
ここが英単語クイズもあるし、英字新聞や毎日のポットキャストの案内など全て無料でできるので非常に役立つと思います。

参考URL:http://www.toeic-online.jp/moby
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高3(大学受験生)がTOEICやTOEFLのリスニングを聞くのって無理がありますか?

スピードが速いとかはいいのですが、語威力の面では大丈夫でしょうか?

TOEFLのほうはチラッとだけですが見たことがあるのですが、知らない英単語がありました。
ただそこまでその文章では重要じゃないWARDじゃなかったかも知れませんし・・・

TOEFLとかのリスニングを高校レベルの語彙で太刀打ちするのは難しいでしょうか?


というのも、大学受験用のリスニングの教材は、遅いし、数があまりありません。
なので大学受験用にTOEFLの問題を使いたいと思ってるのですが、もし高校レベルの語彙では無理だとした場合のいい使い方
とかあれば教えてください。

あと、その他リスニングでお勧めのテキストとかあれば教えてください。NHKとかにもリスニング関係とかのテキストがあるそうですが早さとかまったくしらないので・・・

大学受験用の参考書はけっこう詳しいですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

大丈夫だと思いますよ。基本的なことは中学、高校で学んでいると思いますし。

TOEICはビジネス用なので、更にビジネス用語とか出てくると思いますが、TOEFLはもともと留学生の大学入学基準を測るための試験です。ですから、高校卒業して海外(英語圏)の大学に入るわけですから、ぴったりだと思いますよ。

ただacademicな言葉はたくさん出て来ますが、contextから推測することもできます。全ての単語を知っている必要はないですから、いい聞き取りの練習になると思いますよ。

TOEFLの問題は知らなければチンプンカンプン(私には)だったりしますが、少しでも知っていると話しの展開が見えたり、以外と興味深い問題だったりと面白いものです。

QTOEIC・パート(2)(リスニング~質問文や選択肢が問題用紙に印刷されていない)の対策法は?

 質問のタイトルにあるように、TOEIC・パート(2)のリスニングは、質問文や選択肢が問題用紙に印刷されていません。質問文は、会話内容の放送が終わってから読まれるので、事前に質問内容もつかめないので、会話内容放送中にどうメモを取っていいのかわかりません。TOEICの勉強をしている皆さん、又はこのようなリスニング問題に取り組んだことのある皆さん、皆さんからのアドバイスが頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

TOEICでも一番難しいセクションですよね。>Part2(応答問題)
まさに英語力の自力の差が出るところです。

会話本文の聞き取り・メモも大切だとは思いますが
会話本文はまず何が「トピック」なのか?から把握を進めましょう。
そして聞き取りで本当に注意すべきなのは質問・回答選択肢のほうです。
質問で「Yes/No」の形で求められそうな形式であっても
真の回答は「Yes/No」とダイレクトでは言わないケースが多く見られます。
TOEIC Part2ではこういう引っ掛けは常套手段ですので
ヒアリングの気遣いは問題の最後まで持続してください。

これで思うようなスコアーが得られないのであれば、
素直に自力不足を認め、ヒアリング力を鍛える必要があります。

参考までに下記のサイトをご紹介いたします。興味深い対策が書いてありました。

参考URL:http://www.alc.co.jp/eigoji/kz/kzhr/kztFAQb.htm

QTOEICのリスニング対策にエッセイのリスニング教材を聞くのはナンセンスでしょうか?

どちらかといえば日常会話などを題材とした教材のほうがいいのでしょうか?

耳をならすという意味ではどれでもいいのかもしれませんが、TOEICそれに今後(営業職 会話も必要)の場合だと
あまりエッセイの文章に強くなってもあまり必要がない気がしまして・・・

Aベストアンサー

No.4です。
補足ありがとうございました。
エッセイというのは、学習者向けの朗読なのですね。

実際使えるリスニング力ということなら、
No.2の方がおっしゃっているように、聴いたり音読したり、読み物を読んだり(語彙が増えます)、いろいろやるのが良いと思いますよ。

と同時に、TOEICの速さのものを取り入れたらいいのではないでしょうか。
慣れもありますので。
音声は聴かないと慣れませんし。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_4.html
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

ただ、TOEICだけやっていても会話はあまり上達しないと思います。
聴いて読むには練習になりますが、
No.3の方がおっしゃるように会話や書くこともやったほうが良いです。

QTOEICリスニング問題集の併用について

いつもお世話になっています、こんばんは。

TOEICを今年中に受験することになりました。
旧試験の時に数回受験したきりで、新試験は初めての受験です。
リスニングのスコアUPを重視したいので、リスニングの練習をしています。

リスニング専用の問題集を1冊購入し時間あれば聴いているのですが、その問題集1冊だけずっとこなす事で聴きなれてしまい問題を暗記してしまったりしないかと疑問を持ちました。友達とリスニング問題集を交換したり、音読をすることでスコアUPを目指そうと考えています。

質問1:問題集(リスニング専用)を併用したほうが良いでしょうか?
質問2:巷で言われている「音読」はリスニング対策になるでしょうか?

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1
TOEICの問題は、英語の学習教材としても十分使えるものだと思っていますが、リスニング力をアップさせるには、ある程度集中して量を聞くことが必要なので、そのためには、自分の興味のある内容のものを楽しんで聞くのが一番だと思います。興味があれば飽きないし、聞き取ろうという意識が自然に働くので効果が上がります。ちなみに、同じ問題集を繰り返して、問題を暗記されることを気にされているようですが、中途半端に「わかる、わかる」と流してしまっては、確かに効果が低くなるでしょう。そうではなく、本当に暗記して自然に口をついて出てくるくらいまで繰り返すことができたら、大したもんです。逆に凄い実力になるはずです。

質問2
音読もきちんとやれば、リスニングに効果が出てくると思います。音読すると、黙読と違って、語順のままで読まざるを得ませんから、英語を英語のまま理解する力を養います。また、ネイティブの発音を真似ようとすることで、正しい音を聞き分ける力を養うでしょう。ですから、リスニング、特に、シャドーイングなどをしっかりやって、できるだけ正しい発音で音読しようとする必要があると思います。

質問1
TOEICの問題は、英語の学習教材としても十分使えるものだと思っていますが、リスニング力をアップさせるには、ある程度集中して量を聞くことが必要なので、そのためには、自分の興味のある内容のものを楽しんで聞くのが一番だと思います。興味があれば飽きないし、聞き取ろうという意識が自然に働くので効果が上がります。ちなみに、同じ問題集を繰り返して、問題を暗記されることを気にされているようですが、中途半端に「わかる、わかる」と流してしまっては、確かに効果が低くなるでしょう。そうではな...続きを読む

Qtoeicのリスニング問題で、、、

Toeicのリスニング問題集の問題で、文の構造が分からなくなってしまった文がありましたので教えてくださいませ。

You'll each conference individually with Sally Morgan, the head of human resources,
to discuss how much you would like withheld from your salary for your pension
contributions.......

のような文がありました。
you would like withheld... でいきなりwithheldという過去分詞が出てきましたが、これは

you woul like to have your pension contributions withheld from your salary....
に書き換えられますか?「給料から年金年金捻出金をいくら天引きしてほしいか、、」
というような意味です。。

woul like の後に過去分詞って、文法的に可?でしたか?

教えてくださいませ。

Toeicのリスニング問題集の問題で、文の構造が分からなくなってしまった文がありましたので教えてくださいませ。

You'll each conference individually with Sally Morgan, the head of human resources,
to discuss how much you would like withheld from your salary for your pension
contributions.......

のような文がありました。
you would like withheld... でいきなりwithheldという過去分詞が出てきましたが、これは

you woul like to have your pension contributions withheld from your salary.....続きを読む

Aベストアンサー

would like = want ですが,
want は want O to be 過去分詞
= want O 過去分詞で,
O が~されるのを望む
O が~されてほしい
という意味になります。

ここでは would like X-amount withheld で,
X 分量が引かれるのを望む

この X を尋ねるのが how much であり,
前に出ます。

How much would you like withheld ~?

ここでは discuss の後で,名詞節として間接疑問文なので,
肯定文の順序で
discuss how much you would like withheld ~

ぱっと見て,would like の目的語として
how much を見つけることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報