プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして離婚したのですか?

こんばんは。
NHKで離婚問題、離婚後の子供への面会に関するテレビが放送されていました。

私はまだ未婚なので感覚がよくわからないのですが、離婚された方は
なぜ離婚したのでしょうか?
いったい離婚するほどの理由ってどんなものがあるのでしょうか?

離婚する人が3組に1組と放送で知りましたが、あまりの多さに驚きました。

知り合いにも同年代(20代後半)の夫婦が最近離婚しました。

それとも女性が社会進出したことで、離婚しても生活ができる社会になったからでしょうか?
(そうすると熟年離婚はなぜ多いのかという説明がつかない)

どうしてですか?

A 回答 (8件)

はじめまして!


 三人の男の子のママです(中学 小学 4歳)

私も離婚の経験はないですが・・
 でも 私が小さい頃と違い 本当に母子家庭が増えたな・・って思いますよ。
そして昔は母子家庭って言えば・・ちょっと白い目で見られた感もあった記憶があります。
 あ~あそこの家の子は母子家庭だからね・・なんて感じでね・・

 現在はそんな事ないですよね・・
周りの目も変わって来たな・・って気がするんですよ・・

 離婚して家に帰ると恥って思っていた環境が昔
 我慢しないで嫌な事があったら家に帰っておいでねって親から言う環境が現在w

昔は親としてもちろん子供が苦労する位なら帰っておいでって言いたかったのかも知れないですが、兄弟の数も多い・・出戻りされると家計が苦しくなる・・それを知っているから出戻りもしないで我慢しようって思った方も多いのかも・・

 現在は1人又は2人の子供数 出戻りしても親が少しの期間位は面倒も見れるし、孫の一人増えても養っていけますよね。

 そして女性の社会進出ももちろんあると思います。
子供と二人ならなんとか食べて行く位の仕事先はありますしね。福祉もしっかりしてますしね。
 現在は母子家庭手当てを貰っても周りも貰って当たり前って思ってますし助かる制度ですが、昔は貰っているって聞くと・・ずるいなんて言葉もあったような気がしますし、学校の先生もなんとなくですが差別していた記憶ありますよ・・
 給食費支払いも昔は学校に持っていく形でそこで支払わない母子家庭の家の子に
「お前は国で食べさせてもらえるから良いな!」的な発言した担任もいました(怒)。
 現在は支払いは大抵は振込み等ですよね・・これもそういう配慮があるのかな・・って思いますよ。
子供心に給食費の支払いがイヤだったって母子家庭の友達が言ってました。

 私が一番思うのは・・社会進出よりも周りの風当たりが良くなったような気もしますね・・
昔は離婚したら我慢が足りないって言われたけど 今は我慢する必要がないよ!って言いますからね♪
 女性が人生を選べるように周りの目も変わってきたのかな?って・・・
わかりずらい文章ですが・・そんな感じが一番します。
    • good
    • 1

おそらく、アサイチを見ての投稿と思います。


離婚と言うけど、離婚危機があると言うコメントを聞き逃されたんですね・・・
結婚1年後・3年・10年以降のスパーンが話で出た居ましたけど、人生の節目を夫婦で共に乗り越えるなら夫婦関係は継続出来て行く・・・
 出来婚で結婚が多くなり、親になる時期(時間を熟す時期)が無いまま子どもも養育して行く課題、夫婦の基礎段階が出来て居ない時期に子育ては相当難解な課題です。
 そうした難解をどうクリア出来るか、其処のつまずきで離婚は1年未満での離婚課題です。
 3年目とは、惰性が入るお互いのなれ合いでどちらかが浮気の走るとか、恋愛感情もない単なる同居人同然に見える時期にさしかかる時期でこれも離婚の危機になる。
 10年目以降は人生のアクシデントです、旦那の会社解雇とか倒産とか・・・メンタル疾患になり夫婦関係継続は不可能と言う理由などです。

 熟年離婚は、専業主婦が幼い子どもを抱えて生活の先行き不透明時期など親子の生活を切り捨てる事出来ないと辛抱して、旦那の定年を頃合いに離婚を切り出す(離婚で年金分割出来る事も可能)退職金も折半請求出来るから離婚を言い出す時期です。
 定年後の旦那と四六時中同じ家で空気吸うだけでも拒むと言う生理面も有り良い時期が熟年離婚になると言う落ちです。
    • good
    • 0

離婚経験はまだありませんが(^^;



離婚が増えた理由は
・まだまだですが、それでも昔に比べて女性が社会的に働きやすくなった
・結婚=家同士のつながりの意識が低くなった
・できちゃった結婚が増えた

が個人的な解釈です。
勿論人それぞれなんでしょうけど。。

私は30歳ですが、周囲にちらほらバツイチが出始めました。

夫の浮気や借金で苦心して離婚した妻もいれば、
浪費がやめられない妻に見切りをつけた夫、
「一緒にいる時間が少ないから一緒にいる意味がない」とあっさり離婚した夫婦。

いいことなのか悪いことなのかはわかりませんが、
あまりにも簡単にくっついたり離れたりするカップルが多いなぁ。。と思います。
    • good
    • 0

離婚した理由は、ホントに人それぞれ、様々だと思うのです。


結婚生活における相談・質問・アドバイスを求める内容を見ても、『その状況で離婚せずに一生添い遂げようとなぜ思えるの??』と思っちゃうことも多い気がしませんか…。
経済事情が厳しいといっても、戦争もなく平和で、寿命も延びている現代では、長い自分の一生をどう過ごそうか…、自由に選択出来る豊かな世の中になったから、離婚もアリと思う方が増えたのか思います。
熟年離婚なんて、正にそれを裏付けていると思います。定年退職後から平均寿命まで、まだ20年以上もあるんですから、もう一花咲かせるには充分過ぎる時間です。
離婚は女性にとって何のメリットもないと考える方もいらっしゃるのと同じように、我慢してしがみついて生きていくことに何のメリットがあるのか?と考える方もいる…ってことだけです。
仕事において終身雇用制が消え、転職もポピュラーになったのと似ている…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
そうですね、ここの掲示板は困っている人が集まるので自然とそういう質問が集まりますね。

お礼日時:2010/05/22 07:08

最近思うようになったことなんですが。

。。。


離婚を言い渡すのって女性側からが圧倒的に多いですよね。7割くらいだったかな?
女性が社会進出。。。って。。。実際に国からの補助もなくちゃんと経済的にも自立できて子育てできる女性って果たしてどれくらいいるのでしょうか?
ほとんどが経済的に大変なはずです。

はっきり言って、女性にとって、離婚って何のメリットもないわけです。(一般的にはね)
だから何年も我慢したりするのですよね。
生活って結局はお金だから。。。

それでもどうしても無理で離婚に至ってしまうんですよね。
理由はさまざまですが、旦那の浮気、借金、暴力、言葉の暴力、嫁姑の不仲、などなど。。。

よっぽどの後先考えないバカ女でない限り、簡単には離婚はしてないと思うんですよね。
だって、女性にとって不利なことだらけですからね。

なので、どちらかと言えば、男性側に問題がある場合が多いと思うんですよね。
私の周りの離婚した人を見てても「男が悪いよなあ」って思うケースがほとんどですね。
もちろん、立派な男性もこの世の中にはたくさんいますから、全ての男性じゃないですよ。

私は今40くらいなんですが、ちょうど私の世代って、すごく離婚してる人多いです。
私も経験者なんですが、暴力がひどかったのです。
両親はというと、すごくいい人なんですよ。以外にも。
特にお母さんは良妻賢母そのもの。子育て本をそのまま実行するタイプの人。
褒める子育て。
決して叩かない。
怒るときは感情的にならない。
子供が学校から帰ってくるときには必ず家にいて出迎える。
などなど。全て実践してきた人です。

ちょうど私の親世代って子育て本が出始めて、それを熱心に実行してた人が多いと思うんですね。
なので、わりと一律的な子育て(子供の個性の違いを無視して)をしてきたのではと思うんですよね。
そして、専業主婦が多い時代で、子供も少ないから、ずいぶんと手をかけてきたのではと思うんですよね。

私は少なからずその弊害ってあるのではと思うんです。
特に、男の子。
ママが手をかけてきたから、手をかけてくれるのが当たり前的な男の子が多くなったのではと思うのです。
おそらくは50年位前はいまのようなマザコンってそんなにいなかったのではと思うんです。
それを結婚して奥さんに求める男性、本当に多いです。
でも、嫁さんはお母さんほどはやってくれない。
だから腹を立てる。でも、奥さんは思い通りにはならない。そして、威圧的な態度で奥さんに接するようになってくる。というのはよくあるパターンです。
離婚相談でもこの手の理由が一番多いらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年代による違いがすごくよくわかりました。
知人も女性が男性への不満を理由に離婚したようです。

私も将来結婚したら、いつか離婚届をつきつけられるのではないかと思い
いまからちょっとブルーです。。。

お礼日時:2010/05/22 07:06

最近、友人(男)が彼女と同棲を解消しました。


昔だったら同棲ではなく結婚していたでしょうね。

仕事で遅くなって玄関をガチャと空けたら
先に寝ていた彼女が(音がうるさくて腹を立て)チっ、と舌打ちする音が
聞こえるのだそうです。
ご飯はつくってあって一人で食べる。
朝起きたらご飯が作ってあって彼女は二度寝。
1ヶ月全く会話をせず、同棲の意義を見出せず出て行ってもらったそうです。
2ヶ月前は2人で楽しそうにイケアの家具を選んでいたのにね。

ま、そういうわけで普通につきあってるだけでは分からないことが
気になったり、自分が知らなかった許せないことが
同居だったり問題への対処方法などの何かのきっかけで、わかるのでしょう

離婚する人が身近に出てきてショックでしたね。
私もイトコが25歳で離婚して、子供の父親が別の人だったというのが
そもそもの原因でしたがこんなドラマみたいな人がいるんだと感心したのが最初です。
そのうち結構普通のことなんだと気がつきました。
それまで家庭内でほとんどケンカしなかった両親や、
離婚のない友人知人関係だった自分の環境に感謝します。

ちなみに自分は幸い離婚しそうではありませんが、
浮気されたら相手に興味を失い離婚すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます

一緒に暮らしてみて分かるのですね。そうするとそのご友人の場合は
結婚ではなく、その手前の同棲で知ることができたので、まだよかったと言えるのかもしれませんね。

私の知り合いも、結婚するときは、とても幸せそうで、一生この人と
とか言っていたのに
わずか2年足らずで離婚してしまって、ショックでした。

お礼日時:2010/05/22 07:00

あなたは、恋愛してその人と別れる理由はなんですか?


その答えと同じだと思います。単に離婚という形式が存在するだけです。
根本的には、人はロボットではないので、心変わりをするってところでしょうか。

ちなみに私の場合は、一緒にいる意味を見出せなかったからです。
もちろん初めはそうではなかったですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

そうですね、人は心変わりする生き物ですよね。確かにそう思います。

お礼日時:2010/05/22 06:57

私の場合、一人の気楽さ、二人の煩わしさでしょうか・・・



浮気した旦那は許せないし
一人は気楽で今は幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

確かに1人は気楽ですね。
しかし疑問に思うのは、二人で生活することを望んで結婚する人が多いのだと思いんますが、煩わしくなるというのは、「当初の想像と違った」というのが理由なのでしょうか。その結果、愛もさめたということなのでしょうか。

つまり気楽さうんぬんではなく、やはり愛が無くなったから離婚なのでしょうか。

私はいま独身ですが、二人の生活が想像できないし
1人よりも快適度は落ちると思います。
それでも一緒にいたい人ができたら、結婚しようと思っているのですが。。。

お礼日時:2010/05/22 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!