アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母(50再)が先日の健康診断で子宮細胞診Class3bと出て、本日はかかっている婦人科で再細胞診断の結果が出、Class4ということでした。組織診断の検査結果が 出るのが6月3日です。
そこで数点ご質問があります。

1 細胞診断Class3b・4で、組織診断の結果によっては病期のステージが末期…ということもあり得るのでしょうか…?
2 健康診断を受ける前から、股関節の痛み・しびれがある時があると言っていたのですが、これはリンパ節に転移しているときにでる症状と考えられますでしょうか。
3 今回受けた産婦人科と、国立の癌センターを検討しています。どちらにかかるのが良いと考えられますでしょうか。

お忙しい中とは存じますが、ご教授お願い致します。
(20代 女性)

A 回答 (3件)

皆さんお答えしているように

1.細胞診の数値は癌の進行を表すステージとは違います。もし癌が見つかったとしても末期ということはないと思われます。
2.それくらいの年齢の方には良くあることかと思います。リンパに転移して痛むような状態まで癌が進行していたならば不正出血や月経異常、腰痛腹痛など女性器周辺の異常が明らかにあると思いますので、それがないようなら関係はないと考えてよろしいのではないでしょうか。
3.国立のガンセンターは手術待ちの方がたくさんいます。おそらく手術まで2.3ヶ月待ちなんてことになるかと思いますので、なるべく早く取ってしまいたいと思うならばご近所の産婦人科をご検討なされてはいかがでしょうか。
    • 0

1.組織診は腫瘍の一部を取って、癌かどうかを調べるものですので、ステージとは関係ありません。

病期は癌だと判明した後に、CTスキャンやMRIなどを撮影して調べます。
2.子宮頸癌の症状としては、あまり無い様に思います。
3.受診された産婦人科がどのような所かわかりませんので・・。がんセンターだから良い、市中病院だから悪い、というものでもありません。
どこで治療するかを考えるのは、ステージが決まってからで良いのでは無いですか。
不安な気持ちはお察ししますが、病状がわからない状態でできる事はありません。今は診断の結果を待つ時です。
    • 0

1)高い確率で、ない。

2)1)同様、考えにくい。それくらいの年齢の方で、関節の痛みや手足の痺れを持っておられる方はおおいですよ。
3)おそらく早期の病変なので、どちらにかかっても一緒だと思います。それよりも、その後の経過観察のほうが重要でしょうから、定期的に通院しやすいところのほうがよいと思います。
    • 0