プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ベーシストのためのMr.Children

今度ベースを買って始めようと思っています。まだ初心者にもなっていない者ですが、ベースを始めてから質問するんだったら先に質問しておいた方がいいと思ったので質問させていただきました。

僕はMr.Childrenの大ファンでベースを始めたら彼らの曲を弾きたいなぁと思っています。でも、どの曲からやって良いものか分かりません。どの曲から入った方が、初心者には優しいでしょうか?優しい曲から入って徐々にステップアップしていきたいです。またMr.Childrenのバンドスコアの中でおすすめというものがあれば教えてください。

「好きなのからやればいい」と思う方もいるとは思いますが、全部弾きたいんです・・・お願いします。

A 回答 (1件)

心意気は買いますが、どっちかというとベースを始めてから、

「今、こういうレベルの練習をしている段階で、Mr.Childrenの曲をやりたいけど何がよいか?」
という順序で質問した方が良い内容ですね。

今からベースを買うなら、Mr.Childrenのやさしい曲をするよりも前に、先にできるようにならなきゃ話にならない基本的な技術が山積みですから。でも、それはまずベースを入手して実際に練習をし始めない事には、経験者的にはアドバイスのしようがないので。
(質問者の方が、その時点でベースで何が出来て、何がまだ出来ないか…がハッキリしてないと、なんともアドバイスのしようがないという意味)

でもま、それじゃ回答にならないので…

私はMr.Childrenフリークというわけではないので、あんまりいろいろ曲を知っているわけではないですが、かなり初期の曲の「イノセントワールド」などが、個人的には最初の一曲ではお勧めです。

・基本的にはスロー~ミドルテンポくらいのスピードで、初心者でも取っつきやすい
・最初はルート弾きだけでもそれなりに格好がつくので、曲に合わせてルート弾きから練習開始できる
・ところが、ベース弾き以外にはあんまり目立たないけど、ところどころで「ベース中級クラス」の難易度のフレーズが地味に混じるので、そういう「少し難易度の高い弾き方」を一カ所ずつマスターしていく「練習の楽しみ」がある

なんていう、ちょっと隠れた「ベース練習の利点」が結構満載な曲なので。

初期の大ヒット曲ですから、どんなベスト版にも必ず入ってると思うので、スコアも入手しやすいと思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。ありがとうございます。
まずはこの曲からやってみたいと思います。

ベース始めて少ししたらまた同じような質問をしようかなと思います。